浅草のシフォンケーキのお店「otaco」&蔵前「ル・カトル」のロールケーキ

<浅草のシフォンケーキのお店「otaco」>
先週の土曜日、観音裏方面に行く用があり、ついでに、「otaco」に行ってみた。
d0063149_2254549.jpg
場所は、言問通り沿い、浅草寺病院の向かい側、浅草中村屋とアンデスまとばの間。
何だか、そのお店だけ、新しいのですぐわかる。

お店の中はこんな感じ。
d0063149_22572956.jpg
otacoさん、今までブログだけだったが、お店のHPもできたよう。
原材料が「こだわり」のページに出ている。
(国産米粉なのに、「リ・ファリーヌ」という製品に、興味津々中。)

<蔵前の「ル・カトル」のロールケーキ>
d0063149_237463.jpgこのお店のケーキは、一つ500円近いので、一度も買ったことがなかったが、ちょっと食べてみなくてはいけない事情ができて、一番コスパが良いロールケーキのハーフサイズを500円で買って来た。
(ロールケーキの中にフルーツが入っている方が美味しそうだったが、我慢した。)
長さ10cmもないケーキのうち、1cmだけ味見して、甥家にあげてしまった。
でも、やはり、ここも材料が良く丁寧に作ってあるので、美味しいことは本当に美味しいケーキであった。
[PR]

by mw17mw | 2010-12-11 23:08 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by ゆき at 2010-12-12 02:51 x
すごい!HPみたら、卵だけでふくらませているんですね。(わたしも米粉シフォンすきで作るのですが、酵母の力を借りないとぺしゃっとなってしまいます) シンプルな配合でおいしそう~ひさしぶりに浅草遊びに行きたくなってきました。
Commented by mw17mw at 2010-12-12 12:30
>ゆきさん
米粉の酵母入りのシフォンというのも、美味しそうですね。
私は米粉買ったことも使ったこともないので、詳しくないのですが、この「リ・ファリーヌ」という粉が凄そうですよね。
冨澤商店で売っていました。

浅草も何だか取り止めがなくて、もうちょっと焦点絞れて「これが面白い!」とか「浅草ならでは」というものができるといいですよね。
Commented at 2010-12-12 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。