人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ブロッコリーの皮の剥き方

本題に入る前にデジタル秤について。
6月だったか、ライフというスーパーの開店セールで、タニタの安いデジタル秤を買ったのだが、壊れてしまった。原因は不明。(もう一つ持っているから、壊れてもいいのだが。)

今朝、多慶屋の調理道具売り場に行ったら、タニタの2kgくらい1g単位で量れるデジタル秤が1460円くらいだったのだ。
思わず、「安い、買おうか」と思ったのだが、他の秤を見ると、2600円くらいで3kgまで量れるデジタル秤もあった。
どうせ買うなら、3kgの方が使えるな~と思い出した、しかし、お味噌を作らなければ、そんなに沢山計らないので、ま、いいか、2kgや3kg量れる秤があれば、便利だけれど、使いようでは1kg秤だけでもどうにか足りるなと思って、何も買わずに帰って来た。

何でも、多慶屋は、今限定30台で、2kgまでのデジタル秤を安く売っているそうだ。
今朝の時点では、10台くらいは、残っていた。

本題です。

最近、良くブロッコリーを食べている。
浅草橋の野菜スタンドのブロッコリー、買って来て当日に茹でると柔らかくて美味しいことがわかったからだ。(それまで、二三日、冷蔵庫に入れてから茹でるから、美味しくなかったのだと反省)

で、私は、ブロッコリーの茎の皮を剥くのが、固いし、剥き難いから、嫌い。
以前から、茎の皮を剥かないで茹でてから、剥がせば楽ではと思っていたので、やってみたら、この方がずっと楽。

ブロッコリーの茎は、花に近い部分は柔らかいから、柔らかそうなところから、切り離す。
茎は太かったら、二つなり、四つに割る。(細かったらそのまま)
それを茹でてから、水気を切って、(熱いままでも、冷めてからでも)茎の下の方から包丁を入れて上に引っ張るとするすると簡単に皮が剥けてくれる。

とても楽。

なぜ、お料理の本にはこのやり方が載っていないで、ブロッコリーの皮を剥くことから始まるのかなと、いくつかブロッコリーのレシピを見ていたら、ブロッコリーを下茹でせずにそのまま生のまま使うレシピが結構多いからかなと思った。

私は、昔の人間なので、何だか、ブロッコリーは、一度茹でてから使うものだと思っていた。

ブロッコリーを塩茹でする時、試してみてください、とても楽だから。
ブロッコリーの皮の剥き方_d0063149_1930820.jpg
(一番左は、皮を剥いたもの、その他は皮がついているもの)
Commented at 2010-12-18 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えるも at 2011-04-11 17:24 x
はじめまして。
【ブロッコリー 皮 むき方】で検索してこちらに伺いました。

たった今試してみました!
め、目からウロコ・・・。
今までの苦労は一体なんだったのでしょう。

夕飯の支度をしながら、
『ああ、また面倒だなぁ。何か私間違ってるのかなぁ。』
などと思い、検索してみたら・・・!

間違ってはいなかったけれど、もっと良い方法があったのですね。
ありがとうございます。
これからは、ブロッコリーをもっと食卓に乗せられます~。
Commented by mw17mw at 2011-04-11 22:20
>えるもさん
はじめまして、書き込みの内容、とてもうれしいです。
試していただき、有難うございました。
この剥き方を覚えてしまうと、元には戻れませんよね~。
お役に立てて良かったです。(面倒は発見の素ですよね)
by mw17mw | 2010-12-10 19:30 | 調理・料理研究 | Comments(3)