北千住「ハノイハノイ」1/2

昨日の日曜日は、以前からの約束で、ケイトさんとランチ。
結局は、北千住のハノイハノイというケイトさんお薦めのベトナムカフェと言おうか、ベトナム料理のお店に行き、もう1軒、これまたケイトさんのお薦めの店に案内してもらった。
それがどちらも美味しく、個性溢れていて、しかも感じが良く、何だか、2軒もそういうお店を紹介してもらい、本当に「良いお店を教えてもらい、一人だけ得をした~」という午後であった。(お返しに教えられるお店があれば、勿論案内したいが、味農家以降ないかも)

やはり、ケイトさんのような食通には、黙ってくっついていくものだとつくづく思った。(笑)
両方とも私では絶対見つけられないお店だもの。

で、まずは、一軒目の北千住のハノイハノイのご紹介。

実は、私は勝手にこのお店が、昔の北ベトナムに住んでいたベトナム人が開いたお店だと思い込んで行ったのだ。
それは、私のブログで江古田のマイマイのことを書いた時に、コメントで、「同じバインミーでも、北と南では違っていて、なますが入っているのは南地方のバインミー」と教えていただいたので、このお店の名前からして北ベトナム風の「ハノイハノイ」に行けば、北風のバインミーが食べられると思っていたのだ。

が、実際行ってみると、このお店は、ベトナムが大好きでベトナム中を食べ歩いて来た日本人女性がその味の経験を生かすべく、開いたお店であった。
だから、後で、バインミーが出てくるが、なますが入った南地方のものであった。(その点は、残念)

で、このお店なのだが、本町センター商店街という表通りから、ちょっと入ったところにある。
ホットペッパーの地図を持って行けば辿りつけると思うけれど、一応説明を。

北千住の北口を出たら、真っ直ぐ一番大きい通りの左側を日光街道に向かって歩く。
そうすると、TSUTAYAの手前で左を見ると、本町センター商店街とローマ字で書いた看板が見えるので、そちらに曲がる。
暫く歩くと、TOPOSというスーパーかな?TOPOSがあって、その前を通り過ぎて、ワンブロックくらいかしら、左を見ながら歩いて行くと、きれいな新しいマンションの間に私道があって、その奥の木造家屋の二階の高さいに赤地に白く「HANOI&HANOI」と書いてある旗のようなものが見える。
それがそのお店。北千住駅北口を出て5~7分くらいの位置。
d0063149_2154253.jpg


で、お店の前の写真が下記。
d0063149_21545423.jpg

このお店の扉を開けて、靴のまま、ドカドカ入って行ったら、「入り口で靴を脱いでお入りください」と言われてしまった。(笑)
このお店は、入り口で靴を脱ぐのがルール。

で、1Fは、ベトナム雑貨のお店のようで、本当に色々なものが所狭しと置いてある。
その間の細い通路を通ると、急な階段があって、そこを上がって行くと、そこが食べる場所(食堂)のよう。
どうも調理は1Fで行うようで、作るところが見えないのがちょっと残念。
d0063149_2214479.jpg
この家自体、本当に、三丁目の夕日に出て来そうな風情で、1Fは台所と茶の間兼お父さんたちの寝場所、きっと子供は2人で、二階は、子供たちの勉強部屋兼寝場所だったのだろうなと、想像がつく感じ。
(昔、私もこんな感じで暮らしていたのだろうと懐かしい。)

食堂にあてられた部屋には、ちゃぶ台が2つに座布団がそれぞれ3~4枚、それから、私が写真を撮った位置に、小さなテーブルと椅子が2客。(2人で一番最初に行けば、テーブル席が取れる感じ)
(私は混んでいると嫌だったので、開店時間の12時に予約して行ったが、その日はお客が少なかった。でも、お店を出る頃、多分1時過ぎにはちらほら他のお客さんが入って来た。)

残念ながら、ランチメニューは写真を撮り忘れてしまった。
ランチメニューは、バインミーやベトナム風チャーハンやお料理が5種類くらいあって、850円。
全てに、蓮茶とサラダ、デザートがつく。(コーヒーは別料金で200円)

こちらは、普通のメニュー。(お昼でもこのメニューのものも食べられるようだが、昼はやはりランチがお得そう)
d0063149_2202688.jpg
私は、豚の角煮と目玉焼きのバインミー、ケイトさんは、豚挽肉とレモングラスのチャーハンの上にベトナム風焼き肉が乗ったものをチョイス。

注文すると程なく、お茶の他、下の写真のような香草の籠が運ばれて来た。
d0063149_2281649.jpg
このお店では、この香草を好きなだけ、料理にまぶして食べることができるそうだ。
いいな~、素敵だな~。
運んできた人が「これは、ディル、これは、2種類のパクチー、たでとか、説明してくれる。
何だかこのハーブのかごがテーブルに乗っているだけで、幸せな気分。
[PR]

by mw17mw | 2010-12-06 22:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2010-12-07 03:32 x
気にいって頂けて良かったです。
が・・・私は食通ではありませんよ。
ま、食いしん坊ですけどね(笑)

しかもバインミーの南と北の違いも知りませんし(汗)
いつか、ベトナムを食べ歩きたいとは思ってます。
いつかが実現するかは不確かですけど。
Commented by mw17mw at 2010-12-07 18:46
>ケイトさん
本当に二つも良いお店をご紹介いただき、心から感謝しております。
本当に「さすが!」です。
食通でなかったら、東京の外食通?
何て言う言葉が最適なのか、今のところわかりません。

何だか、一方的に得をしてしまって、何らかの形で、お返しを考えています。
考えがまとまったら、ご連絡いたしますね。(2,3か月かかるかも知れませんが)