浅草「やっこ」で宴会料理

先日、浅草の「うなぎ やっこ」で、宴会があって、鰻が食べたくて、参加することにした。
そして、ダイエットのことは忘れて、楽しんで来た。
その時食べた経験に、家に帰って来てチェックしたやっこさんのHPに書いてあることを加えて、書く。

d0063149_2220932.jpg商売関係の宴会だから、中高年~老齢者で、座敷で会席料理を食べる昔ながらの宴会。
こうやって、ビールと燗酒と焼酎を並べて飲む宴会、嫌いではない。(なんちゃって、こういうタイプも好き)
この上、ウィスキーの水割りが出て来ても、苦しくないな~。(笑)

で、やっこは、鰻のお店なのだけれど、出て来た料理全てが気が利いて工夫があって、材料が新鮮で、何を食べても美味しかった。
鰻の専門店だとばかり思っていたけれど、こんなに、鰻以外の料理が美味しいとは想像もしなかった。

HPによると、「当店には、鰻担当と和食担当の板前がおり、それぞれが専門の技術を活かして調理しています。」とのこと。
その和食担当の板前さんの腕や美味しい物を出そうという姿勢は相当良いと思った。
どの料理を食べても、心が楽しくなった。

何でも、今回のコースは、【 月 】 「お通し、お造り、揚げ物、煮物、酢の物、蒲焼、食事、デザート」 6,700円+サービス料10%らしい。

d0063149_22171843.jpg
お通し。何かのゼリー寄せだったのだけれど、何だか聞くのを忘れたので、未だに何だかわからない。

d0063149_22174663.jpg
お造り。まぐろと鯛とひらめかな?どれもぬめっと濡れている感じの切り身で大満足。

d0063149_2218165.jpg
この煮物も美味しかったな~、一番美味しかったのはがんもどき、ふわっ、とろっとした食感で中にほんのちょっと鶏のひき肉が入っていて、何とも言えずに美味しかった、もしかして、自家製がんもかも。
他の野菜も、それぞれ、美味しかった。

d0063149_22183815.jpg
ここらへんで、お酒が回って来たせいか、使っている食材がわからないと仲居さんに聞くようになった。蟹のあられ揚げとしし唐の揚げ物は見るだけでわかったが、磯辺巻きとこごみの天ぷらの中身が良くわからなかった、何だか、動物性たんぱく質の味がする。磯辺巻きの中味は一番近いものは缶詰のツナみたいと思ったのだ。で、板前さんに聞いてもらったら、磯辺巻きの中味は白子、こごみの方は、ふぐなのだそうだ。
美味しいことは美味しいけれど、美味しさより目新しさを感じる味と食感であった。
こういう普段食べられない天婦羅を食べられるのも楽しい。
美味しい方がいいけれど、慣れた美味しさではなく、新鮮な目新しい料理が入っているところもセンスがあるな~。

d0063149_2219477.jpg
この酢のものは、長芋か大和芋ときゅうりの角切りとナマコと海老。長芋もキュウリも新鮮でとても美味しかった。
これは、家でも真似ができるなと家で作ってみることにした。

本当に何だかすごくセンスの良いものばかり出て来て、とても美味しく楽しかった。(私だけでなく、他の人も大満足であった。)

d0063149_22194165.jpg
最後、鰻重と肝吸い・お漬物が出て、デザートで終り。
鰻が楽しみで行ったのだが、鰻は、思ったほど美味しくなかった。
私は、やっこの鰻大好きなのだが、今まで食べたやっこの鰻とは違っていた。
どうしてかなと家に帰って、宴会料理のメニューを見ると、6700円と7800円のコースの鰻は、ただの「蒲焼」、9800円以上の宴会コースには、「上蒲焼」と書いてあることを発見。

そして、このページにやっこの鰻3種類の説明がある。

それによると、このお店には3種類の鰻のランクがあるけれど、大きさの違いではないそうなのだ。
     一番安い鰻の「梅」は、小ぶりで身のしまった鰻
        真ん中の「桜」は、身もふっくらし、脂もしっかりとのった特選鰻を使用
     一番高い「桐」は 「梅」と同じ蒲焼を二枚使用
とのこと。
普通、一番上等な鰻を食べようとすると一番高い物を選びがちだが、このお店は真ん中のものが一番品質が良いらしい。

だから、今回の宴会に出て来た鰻は、「梅」なのだ、残念。

右は、柿とぶどう。
両方とも冷えていて美味しかったが、凍らせたものを出してくれても良かったかも。

ということで、鰻は若干外れ気味だったが、大満足の宴会料理であった。
もう1つ2つうるさいことを言うと、ビールの冷え方がちょっと足りなかったことと、仲居さんが料理の内容を全く知らないで給仕していたこと。
何か聞くと、「板前さんに聞いてきます」と答えるのはいかがなものか。

こういう宴会料理を、浅草の老舗で食べたことはないから比較はできないけれど、やっこさんの宴会料理はお薦めできる。
宴会料理と言うと、何時間も前からセットされていたのではと感じる料理が出されることがあるが、このお店はそんなことはなかった。
何を食べても、フレッシュで美味しかった~。
[PR]

by mw17mw | 2010-11-25 22:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)