アメリカ・カジュアル料理を調べてみた

世の中には、「アメリカ料理」なるものがあって、マクドナルドやケンタッキーのようなファーストフードが日本に入って来て以来、徐々に、「アメリカ料理」が浸透しつつあるうと思う。
でも、私は余り興味がなかった。
一番の原因は、今を去ること20年くらい前に、ニューヨークに行ったのだが、そこで食べたアメリカンな食事が全て、大味且つ大量で、気に入らなかったからだ。

日本に進出したアメリカのカジュアルレストランと言うと、「トニーローマ」「ハードロックカフェ」「T.G.I.フライデーズ」?
その中で行ったことがあるのは、それこそ今から30年くらい前に、弟妹のお友達の日系人と一緒に行った「トニーローマ」だけ。

でも、意外なところに接点があったのだ。
cawa-jさんが、「T.G.I.フライデーズ」でアルバイトしていて、今回、T.G.I.フライデーズが池袋店をオープンするにあたり、リハーサルに招待してくれたのだ。
食べ物は無料で、飲み物有料という条件、「わ、嬉しい、有難う、行く」と快諾。

以前から、T.G.I.フライデーズは美味しいから行ってみてと言われていて、実際、上野店のランチに行ってみようかとお店の前まで行ったのだが、何だか、店員さんと雰囲気が若くてまぶしく、しかも、高カロリーが予想されるので、入れなかった。(笑)

で、せっかくのご招待だから、無駄にしないように、アメリカ料理をお勉強してから行こうと思って、インターネットで、フライデーズトニーローマハードロックカフェのメニューなどをじっくり見た。

高カロリーだ、肉類と油と穀物料理だという点は置いておいて、目に着いたのが、やはり、アメリカ独特のソースやシーズニングの存在、また、他国からの影響と言う点では、メキシコ料理の影響が一番大きいのかなと思った。

私が調べているうちに、良く出てくる「バーベキューソース」と「ハニーマスタード」がアメリカの味かしら?という感想を持つようになった。

その他のソース類では、

  ケイジャンスパイス
    「ケイジャン」は、ニューオリンズあたりのフランス移民を指す言葉?
    (若い時に、レオン・ラッセルのファンで、「ケイジャン・ラブ・ソング」が好きだった。)
    色々なスパイスを調合したものらしい。

  バッファローウィングソース
    バッファローは、ニューヨーク州バッファローを指し、そこの名物のようだ。
    レシピも沢山出てくるが、このページに紹介されているお店で売っているらしい。

  アルフレッドソース
    これは、語源がわからなかった。
    でも、レシピを検索すると、「牛乳 パルメザンチーズ マヨネーズ」とある。
    アメリカ流ホワイトソースなのかしら?何だか美味しそう。

  ジャックダニエルズソース
    これは、ジャックダニエルというアメリカのウィスキーの風味を生かした
    バーベキューソースらしい。
    通販で手に入るみたい。

など、知らなかったので、味わってみたいなと思った。(ケイジャンスパイスとバッファローウィングは、言葉としては知っていた)

また、料理としては、

  フィリー チーズ ステーキ
      フィラデルフィア名物で、こま切れの牛肉と玉ねぎを炒めた具にチーズをからめた
      サンドイッチ(こま切れのお肉を使いながら、「ステーキ」と名付けられているのが
      不思議)

  ケサディア
      ケサディアとは大きめのトルティーヤでチーズと具材を包んだメキシコ風ピザ

  ファフィータス
       メキシカン料理 柔らかいトルティーヤに牛肉、鶏肉、えびなどの具と炒め
       玉ねぎ、ピーマン、ピラフを包んだもの

色々なソースや料理を引いてみると、沢山のレシピが出てくる。
私が大学生の頃は、留学なんて、特殊な人しかできなかったけれど、それから、まもなく、留学も自由化され、本当に沢山の若い人がアメリカで暮らした経験があるのだろうな?
そこで覚えた「アメリカの美味しい物」を作ったり、食べたりする人が増え、相当な人がアメリカ料理が好きなのだろうと思った。

これから益々お店が増えることはあっても、すたれることはなし。
ハンバーガーやフライドチキン以外にも、色々食べてみなくてはと思って、出かけた。
(少しは、時代に乗ろう。)
[PR]

by mw17mw | 2010-11-10 12:58 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ♪♪♪ at 2010-11-11 01:44 x
真凛馬さん、こんばんは。
ブログに出てくるアメリカ料理、山田詠美さんの小説の中の料理ですね。ほとんど食べたことがないのですが、名前だけ知っています。

ハードロックカフェには一度行ったことがありますが、大量の付け合わせのポテトの印象があります。
T.G.I.フライデーのご報告を楽しみにしています。 

☆都バスマップ、手に入れました。路線だけでなく、地図としても(自転車用ですが)これは便利です!ありがとうございました。
Commented by mw17mw at 2010-11-11 11:46
>♪♪♪さん
へ~、山田詠美さんですか、読んだことないのですが、出て来そうですね。
私もせっかく上野にハードロックカフェあるのだから、一度は行かなくてはね。
都バスマップ、お役に立てて嬉しいです。
今や、大きな地図を広げる人は少なく、スマートフォンで地図を見られる時代ですけれど、あの広げた大きな地図だからわかることもまだありますよね。