ある日曜日 駒込・雑司ヶ谷・白山・豊洲をフラフラ 2/2

その後、まだ、2時頃だったので、真っ直ぐ自宅に戻っては、都バスの一日乗車券が勿体ないと思っていたら、都バスの中で、無料の新しい都バスの地図の最新版が置いてあるのを発見。(私が思うには、この都バスの地図が東京の地図で一番正確で細かくて価値があると思う。甥2も同じ意見で、お店にこの地図を拡げていたら、「あ、いいな、欲しかったんだ」と言うので、甥2にあげてしまった、2つもらってくれば良かった。)
d0063149_23293498.jpg

それをもらって、調べると、錦糸町行きのバスを石原三丁目で降りて、新橋行きに乗り換えれば、豊洲に行けることがわかった。
私は豊洲に行ったことがないし、豊洲に、地方のスーパーがあって、それが評判がいいとか悪いとか聞いて気になっていたので、そのスーパーを見物がてら豊洲に行ってみようと思ったのだ。
でも、その住所も名前も知らず、確か、キッザニアと同じビルにそのスーパーがあることくらいしか覚えていなかった。

ま、行けばどうにかなるでしょうと、新橋行きに乗り換えた。

d0063149_23301697.jpgで、途中、バスの中で、路線図を見ていたら、木場という駅の近辺になるのか、「ギャザリア」という大きな商業施設があることを発見、もしかして、そこにキッザニアがあるのかもという気になって、途中下車。
そうしたら、キッザニアとはまるで関係なく、デパートのようなイトーヨーカドーやシネマコンプレックスなどがあるビルの集合体だった。
う~ん、すごく大きいとは思うのだが、中に入っている飲食店の案内を見ると、良く見かけるチェーン店ばかりで、どちらかというと、外からの人を集めようというより、近隣住民が盛り場まで行かなくて済むようにというコンセプトの集合体のような気がして、じっくり見て歩こうという興味は沸かず、すぐに、再度バスに乗って、豊洲に向かってしまった。

豊洲に着くと、一画低いビルばかりの地域があったものの(そこは多分昔からの住民が住んでいる地域?)、その他は、真新しい巨大なビルばかり、また、その周囲にも、沢山のマンションが沢山できている。
すご~い、私に断る必要もないのだけれど、私の知らない間に、東京都内で、こんなに巨大な開発がされていたのだというのが、最初の感想。
(こういう埋立地を作って、マンション業者やデベロッパーに売ると、東京都が儲かるのだろうか?新たに埋め立てをして業者に売り、新しいマンションが沢山建ち、それが売れると、経済が活性化することになるわけだよね?
そうなると、古い団地なぞそのままにして、常に新しい埋め立て・開発が行われることになる。
都市の新陳代謝なのだろうが、一定の地域内での再開発が進めば、きれいな新陳代謝だろうけれど、古いところをそのままにして、新しい開発ばかりして行ったら、どうなるのだろう?
今、豊洲は、若い家族ばかり多いのだろうが、40年、50年経ったら、第二の高島平団地みたいに老人ばかりになるのかしら?とか、余計なことを色々考えた。)
豊洲には、大きなViva Homeというホームセンターがあったけれど、これだけ新しくここに住む人がいたら、都心に近い都内とは言え、大きなホームセンターを開いても、採算が合うだろうなと思った。

で、相変わらず、キッザニアがどこにあるのか、どこにも書いていないので、結局わからないまま、少しフラフラしてから、また、バスに乗って、我が家の方に戻ることにした。

d0063149_23305640.jpg一番印象が強かったのは、池袋の中華で有名な「永利」の支店が、駅前にあったこと。
何だか、池袋の永利は、現地ぽい中華のお店で、店構えも、ディープ過ぎて、何だか入り難いのだが、豊洲の永利は、明るくて、誰でもフラフラ入って行きやすそうであった。
味が同じだったら、こちらに入ってみるのも良いかもね。(と言いながら、ダイエット中につき、行かないと思うのだけれど)
それにしても、最近の都心から離れたところで成功したお店というのは、名前より実利第一というか、とにかく、住民の多いところに支店を出すのだなと感じた。(当たり前と言えば当たり前だが)

同じ経路の帰りのバスの中から、ギャザリアの前を通ると、ただ広いフードコートのような所に、家族連れが沢山座って何か食べている様子が見え、その後ろに、マックとかケンタッキーの売り場が見えた。
今から20年くらい前かしら、こういうフードコートのようなものは、神戸のダイエーで初めて見た覚えがある。
その頃、ダイエーのフードコートに入っているお店は名もないところばかりだったような気がする。
でも、今では、マックとかケンタッキーとか名だたるところが我先に入る時代になったのだよねと思う。

ま~、とにかく、今でも東京は膨張しているし、時代が進んでいると実感して帰って来た。
今度また一日乗車券を買ったときには、スーパーあおきまで、辿り着きたい。

家に帰ってから、調べると、キッザニアは、「アーバンドック ららぽーと豊洲」の中にあって、私が行きたかったスーパーは、「フードストア あおき」という静岡県のスーパーらしい。
今度、都バスの一日乗車券を買ったら、行ってみよう。

ということで、おばさんのとりとめない「新しい江東区見物」でした。

豊洲に行くのに利用した都バスは、「業平橋-新橋」というバスで、本数も多いので、利用しやすいし、まず、業平橋で「東京スカイツリー見物」をしてから、このバスに乗って、「ギャザリア」とか「豊洲」へ行けば、一部ではあるけれど、「最新の東京見物」になりそう。
[PR]

by mw17mw | 2010-10-31 23:31 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(16)

Commented by love-t_k at 2010-11-01 14:27
都バスの地図なんてあるんですね。
私も前に欲しいなって思ったんだけど無かったからあきらめてました。
路線図があると便利ですよね!
Commented by mw17mw at 2010-11-01 18:34
>love-t_kさん
運が良ければ、乗った都バスの中に置いてあったりしますが、確実に手に入れるには、都バスの営業所に行けばくれると思います。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/branch/index.html

その他、全面を表示することはできませんが、インターネットで部分部分は見ることができます。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/BusMap.html?default=E-4
Commented by まはな at 2010-11-02 09:28 x
はじめまして。
いつもブログを楽しみに見ています。
近所の話がでたので初めてコメントしてみます。
キッザニアがある「ららぽーと豊洲」は正確には豊洲二丁目にあります。
真凛馬さんが見た場所よりもう少し先の大通りのところにあります。
ららぽーと自体はお店がZARAとかGAPとかチェーン店ばかりで面白みはなくなってしまったのですが、インターネットカフェがあったり映画館があったりでたまに行きます。
そして真凛馬さんお目当てのスーパーは「あおき」といって静岡のスーパーです。
個人的には釜揚げしらすを買うときはここと決めています。
高級すぎず質も悪くはないスーパーだと思います(自分の本当に近いスーパーはすごく鮮度が低いスーパーだから余計そう思います)。
それにしても何度も通るたびに混んでいる印象の『永利』がそんな有名店だとはしりませんでした。
今度行ってみようと思います。
Commented by mw17mw at 2010-11-02 12:26
>まばなさん
はじめまして、ようこそ。
そして、書き込みと情報有難うございます。
先日、豊洲のバスターミナルまで行ったのですが、スーパーあおきがどこにあるのか全然わかりませんでした。
家に帰って地図を見るともうちょっとのところだったよですよね。
今度行ったら是非かま揚げしらすを買いたいです。
池袋の永利は、ディープでお店の人が中国人みたいな中華が好きな人にはとても有名で、その前をよく通って入りたいと思いながら、一人では中々踏み込めない店でしたので、印象が強かったのです。(と言いながら、入ったことがないので、美味しいかどうかは不明です)
また、豊洲方面の情報教えてください。

後、DMで習ったのは、豊洲の団地の中に、「すきやばし次郎」の暖簾分けのお店があるとか、ここも行ってみようと思っています。
Commented by world-easyken at 2010-11-02 16:45
都バスマップは確かに便利なんですけど耐久性に問題があるんですよね。
でも、書店にあるバスマップもそんなに使いやすくもないので難しいところです。
一度、都バスで都内をぐるりと一周したことがあります。6時間ぐらい乗った気がしますけど面白いです。今年中にまたやる予定です。

あと「永利」池袋には2店舗あります。個人的には「油淋鶏」が本場の感じで好きです。
豊洲もお台場に行く時によく使うので永利が出来てるのを見たときにはビックリしました、中華パワー恐るべしと思ったり…
四川料理の「楊」も日本橋に出店してるとか聞いてます。
池袋の本場中華の味が認知されてるって事なんでしょうね。

あと、豆腐と言えば大桃さんの畑に何回か来ていた人が新大橋の豆腐屋さんだそうですよ。(若い女性でした。)
確か「美濃屋」さんと聴いてます。色大豆の納豆も置いてるとか…
Commented by mw17mw at 2010-11-02 18:34
>world-easykenさん
あ、お名前拝見して、鶏の胸肉の塩漬け、2日を過ぎたことを思い出しました。(笑)
そうなのです、あのマップは、一回広げると、2,3か所、折り目が切れてしまうのが、難点であります。
どこかに行く時、地下鉄よりも電車よりもバスがいいですよね、街や風景が見られて。

そうなのです、「中華パワー恐るべし」と私も思いました、
あの豊洲への進出は誘致されたのでしょうか?
丸ビル・新丸あたりで、神田・浅草の人気店が誘致された後、次は池袋が狙われたのかもね。

そのお豆腐屋さん知りませんでした、近々、行ってみます。
明日は祭日だから、きっとお休みでしょう、近々、森下方面に行かねば。
ところで、大桃さんの畑って、大桃さんは池袋界隈に畑を持ってらっしゃるのでしょうか?
Commented by world-easyken at 2010-11-02 19:41
大桃さんの畑は茨城の結城市の農業法人の遊休地を借りてやってます。
自分の畑の写真もそこのです。
大桃さん達が中心となってる若手の豆腐屋のネットワークがあるんですよ。
Commented by mw17mw at 2010-11-02 22:58
>world-easykenさん
失礼いたしました、大桃さんのHPをちゃんと読めば載っているのでした。
大桃さんを好きと公言しながら、HPをちゃんと見ておらず、確か大桃さんでは、
池袋で獲れた大豆のお豆腐があったから、畑も池袋近辺かしら?と思ってしまいました。
Commented by ♪♪♪ at 2010-11-02 23:11 x
真凛馬さん、こんばんは。

ごぶさたしています。
深川ギャザリア!私の職場があのあたりなのでびっくりしました。
ヨーカドー木場店はよく利用しています。
飲食店はあまり利用しませんが、平日の昼間は近隣のサラリーマン&OLでどの店も満席、行列なのです。

業平橋ー新橋のバスはよく利用しています。
木場から豊洲に向かうと、低層の団地や工場・倉庫街から、急に高層のビルやマンションが見えるところがあって、景色の変化に毎回ドキッとします。

都バスマップ、いいですね。
今度バスに乗ったらチェックしてみます。
Commented by mw17mw at 2010-11-02 23:58
> ♪♪♪さん
お久しぶりです、出て来てくださって有難うございます。
あの辺にお勤めでしたか?
ギャザリアも立派ですが、江東区役所も立派ですよね。
立派と立派でない、新しいと古いが、本当にt順番に見ることができる地域ですね。
本当、突然に、巨大で立派なものが出てくるから、ドキtっとします。
都バスマップ、手に入るといいですね、人気があるのか、バスに乗せている部数が少ないのか、バスの中で手に入ることは結構難しいです。(出口のステップの横のポケットにあります)
営業所でもらった方が確実です。
Commented by ♪♪♪ at 2010-11-03 22:20 x
真凛馬さん、ありがとうございます。
今度バスに乗るときにチェックしてみます。バスから見える景色、知らない街だと特に新鮮ですね。バス路線を開拓してみようと思います。
Commented by mw17mw at 2010-11-04 11:11
> ♪♪♪さん
もしかして、都バスの定期、お持ちなのですか?あれがあると、全線無料でいいでしょね。
もう一つ注意すべきは、路線の運転本数ですよね。
やはり、最低でも20分に一本くらい運行されているバスでないと使えないですよね。
ま、そこらへんは、インターネットの都バスのページでチェックできますが。
また、あのバスの路線で良さそうなところがあったら、教えてください。
Commented by ♪♪♪ at 2010-11-04 23:46 x
真凛馬さん、こんばんは。
都バス定期券は持っていなくて、もっぱらPASMO利用です。
普段は自転車で通勤していますが、天気の悪い時や真夏、真冬、外出・直帰の予定がある時、会社帰りにたまに豊洲や銀座に寄る時にあのバスを使っています。

真凛馬さんがブログに書いていらっしゃったパンダバスも気になります。まだ見たことないのですが、一度乗ってみたいです。
Commented by non at 2010-11-05 12:58 x
都バスマップ「みんくる」は都営地下鉄内でも手に入りますよ。
ちなみに、みんくる→みんなのくるま って意味だそうです。
みんくるくん、かわいくて好きです♪
Commented by mw17mw at 2010-11-05 16:48
>♪♪♪さん
定期ではないのですね、了解しました。
パンダバス、できたら、明日・明後日に乗ってみますね。
Commented by mw17mw at 2010-11-05 16:50
>nonさん
情報有難うございます。そうなのですか?だったら、今度、もらってきます。
「みんくる」って「みんな来る」かなと思ったら、「みんなのくるま」なのですか?
トップの某知事のキャラとは似つかわしくない可愛いネーミングですよね。