あんかけパスタソースは、突然に...。

今日の3時過ぎ、お店番をしていたら、一人の女性がお店に入って来たので、てっきり、お客さんかと思ったら、「ブログをされてますか?」と聞かれた。

d0063149_2335852.jpgブログを読んでくださっている方とのことで、「どなたですか?」と聞いたら、「まめちゃん」さんであった。
で、おみやげに、名古屋のあんかけパスタソースのレトルトを持って来てくださったのだ。
いただいたものは、名古屋のソースメーカーであるコーミのもの。
(考えてみれば、コーミという会社も、中京圏で人気が高い「こいくちウスター」というソースの存在も、私はついこの間まで知らなかったのだ。)

何だか、これから、上野松坂屋だ、銀座松坂屋だと探しに行かねば手に入らないものを、私は何の苦労もなく、いただいてしまって、ラッキー!(考えてみれば、あんかけパスタ用のスパゲッティもいただきもの)

何でも、ご主人が愛知県の方なので、向こうにいらした時に仕入れてくるとか。(正しいかな?)

で、どうして、我が家がわかったかは、省略するが、とりあえず、我が家は、まめちゃんさんのご自宅と職場の間にあるみたい。
全然私に連絡することなしで、我が家を探し当てられたのは、yasuさんに続いて二人目、すごいな~と思う。

で、我が家には、他に、ウィンナーソーセージとピーマンはあるし、明日のお昼は、あんかけパスタを作って食べることとしよう。

その他、ようやく、明日、新米の玄米が午前中に届くという連絡があったので、とうとう、発芽玄米を試しに作ることができる。

わ、明日は頑張ろう。

まめちゃんさん、本当に有難うございました。
近々、職場に、邪魔にならない程度に会いに伺います。

<おまけの泣き言>
味農家に先月29日に行った後、たばこの値上げで、その話をまとめられなかった。
で、気付いたら、もう10月なのだ。
味農家さんは、月初めに、HPのメニューをその月のものに換えてしまうので、前回のメニューの正しい名前がわからなくなってしまった。(涙)
めげずに、2,3日中にまとめねば。
[PR]

by mw17mw | 2010-10-04 23:40 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by banbankoban2002 at 2010-10-05 12:23
はじめまして。
ぬか床の温度管理について検索して、2008年の記事にたどり着きました。
お風呂場での管理など参考になりました。
さて、私、名古屋地方に住んでいます(正確には豊田市)。
コーミって名古屋地方だけだったんですね…(笑)。
あと、前述のヨコイからも当然のことながらソースが販売されています。
こちらのソースの方がスーパーではよく見かける気がします。
かなりスパイシーなスパゲティ。おいしいですよぉ~。
過去ログもまた読んでみますし、またお邪魔しますね。
Commented by mw17mw at 2010-10-05 12:42
>banbankoban2002さん
はじめまして、色にこだわりがあるというだけあって、ブログきれいですね。
コーミ、ヨコイ、東京では殆ど見かけませんで、先日、このブログで御徒町の吉池で、「こいくちウスター」を売っていると教えていただき、知りました。
何故か、東京には名古屋物産館とか、アンテナショップがないのですよね、何故でしょうね?
河村知事が、セールスマンタイプでないからかな?
あったら、面白いし、人気が出ると思います。
さて、私はこれから、あんかけスパ、作ります。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by まr at 2010-10-06 08:11 x
続けてでどうもです。

味農家さんのメニュー,9月のメニューからメモしておいたもので宜しければお使い下さい。
くらげと焼きピーマンともやしのお浸し錦糸玉子
盛込みお重2品(ごぼうとじゃが芋と蓮根のさっぱり黒酢炒め,しめじとエノキ入り大根もちイソベ焼き)
水菜とくずきりのめんたい和え
南瓜と人参と小豆のきんぴら
築地仕入れ新鮮な魚2点盛り
選べる3品(ポテトグラタン風茄子のフライパン焼大山鶏の肉味噌あん,小角に切った鮭のちゃんちゃん風さっぱり塩炒め,里芋と小松菜とごぼうの炊き合わせ山芋ゴマあん掛け,きのことさつま芋と銀杏と酒粕の紙包み蒸し焼,手作り豆腐と薄切り大根のとろとろ煮込み)
干し果物入り自家製あんずアイスクリーム
これで10品コース,他に漬物入り炒飯をいただきました。最初のお通しの名前はちょっと分かりません。

ではでは。




Commented by mw17mw at 2010-10-06 12:09
>まrさん
助かります&有難うございます、これでやる気が出ました。
午後から、作業します。