いなり寿司屋と回転寿司

先日、お昼に東浅草まで買い物に行かねばならず、自転車で合羽橋本通りを通ったら、越後家という和食屋さん(場所は、国際通りに出るほんのちょっと手前、今半の数軒手前)が改装していて、通りに面した売り場を作り、いなり寿司やかんぴょう巻き、お赤飯のおにぎり、おはぎを売るようになっていた。

d0063149_1053244.jpg最近、こういういなり寿司や海苔巻きなど小腹におさめるようなものを売るお店の閉店が目立つ中、新規にこういう商売を始めるのは珍しいし、嬉しかった。
帰りに買って来て、いなり寿司とかんぴょう巻きを食べてみたが、「最高ではないけれど、良い水準行っている」と思った。
若干、ご飯が固くて、かんぴょうが柔らか過ぎる気がしたけれど、ここのいなり寿司とかんぴょう巻きだったら、一回だけで終わらず、今後も買ってもいいなという気がした。
(結構ちょくちょく、色々なお店で買って食べているが、ここに紹介したいというレベルのお店は中々ないのだ。)

甘いけれど、甘過ぎることはなく、私の好みの線上の味だし、難が少なく、真っ当だと思う。
いなり寿司が1つ100円、かんぴょう巻き60円。

d0063149_10155980.jpgその他、先日、お墓参りの帰り、バスを乗り継いで、千石一丁目で降りて、ふらふらと、白山上のはま寿司まで旧白山通りを歩いて行ったのだが、その途中、相当手前で、おつな寿司なる建物を発見。
おつな寿司って、六本木にあるいなり寿司と巻き物のお店だけれど、その暖簾分けかな?
いなりすし&海苔巻き専門店は、六本木のおつな寿司以外殆ど壊滅状態かと思っていたら、千石に立派なお店が残っていたので何だか嬉しかった。
今回は、買わなかったけれど、次回は、買って来よう。
(でも、六本木のおつな寿司は甘過ぎて、私には合わなかったような覚えがあるのだけれど)

さて、100円寿司のはま寿司なのだが、お墓参りの帰りにどこで食事をしようかと考えたのだ。
お寿司が気儘に食べたいと思った時、最近、上野にも、安い立ち食い寿司とか、126円均一の回転寿司の新しいお店がオープンしているので、そちらにしようかと一瞬思ったのだ。

でも、一人で立ち食い寿司というのも侘びしい感じがしたし、上野駅前の均一料金の回転寿司では、タッチパネルがなく、板前さんに「すみません」とか声をかけて注文しなくてはいけないことがネックになって、結局、またまた白山上のはま寿司という大型100円回転寿司になってしまった。

何だか、一人で気儘に、まどろみながら、好き勝手にお寿司を食べるとなると、タッチパネルって、いいよね。
板前さんに声をかけて注文するとなると、声が届かなかったり、何種類もいっぺんに注文することが躊躇されたり、ちょっと面倒くさいが、相手が機械となると、気楽。
(まるで、個人商店で買い物するのが面倒で、スーパーばかり行ってしまう若者のよう)
私にとって、回転寿司は、100円均一の郊外店に限る。

そりゃ、もっと高いお寿司屋さんで自分を慰めたり、ご褒美としてのお寿司を食べたいけれど、今はその時期ではないから、このはま寿司さんで我慢しよう。(それにしても、我が家の近所には、他に100円均一の回転寿司屋がまるでないのだ、白山上に一つあって良かった、大外郎さん、教えてくれて有難うねという感じ)

そう言えば、はま寿司のメニューに、かんぴょう巻きがなかった、時代かな。

d0063149_10163023.jpgその他、旧白山通りを入ったところに、激辛カレーで有名な大沢食堂を発見。
ま、でも、ここは行かないかな?(迷うところ)

で、帰りは、旧白山通りに、「浅草田原町-池袋東口」というバスが、本数多く走っているのを発見。
これに乗って帰って来た、今後はこのバスも大いに利用しよう。

旧白山通りは、高い木々の並木道で、自動車の交通量も少なめで、歩いていて気持ちが良い。
東洋大学の正門があるせいか、思ったより、飲食店が沢山あるようだし、白山上の交差点近辺には、スーパーが二つもあり、結構楽しい。
残念なのは、一度は入りたいと思っていた大阪寿司のお店が取り壊され、建築現場になっていたこと。
[PR]

by mw17mw | 2010-10-03 10:18 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by ケイト at 2010-10-03 20:27 x
タッチパネルがある回転寿司って
まだ行ったことがありません。

回転寿司と言っても回っているのを食べるのは
嫌なので結局注文することになるので
タッチパネル、やってみたいです♪

Commented by mw17mw at 2010-10-03 21:32
>ケイトさん
白山上のはま寿司でしたら、いつでも(土日祭日だけだけれど)ご案内いたしますわよ。(先日のように、ぱっと会って、ぱっと食べてぱっと別れる感じ)
味から行ったら、スシローに案内したいのですが、一番近いスシローは南砂町で、タッチパネルなし。(インターフォンで注文します)
他のかっぱや無添くら寿司は、タッチパネルの他に、注文レーンがあり、レーンが二階建になっていて、注文したものは、専用レーンでぴゅーっと到着します。
でも、私にとって、100円回転寿司では、味から言って、スシロー>はま>かっぱ>くらという順位なので、タッチパネルがある白山上のはま寿司がいいかと思います。
こういうお店、郊外の駅から遠いところにばかりあるから、中々行けません。
ご飯は不味いとか色々ありますが、100円なら許せるという感じだと思って、来てください。
Commented by 大外郎 at 2010-10-03 22:21 x
はまずしはシャコがあるのでよく行きます。

六本木のおつな寿司はランチ1000円、大盛り1400円だったころはよくお昼に。
昨年それぞれ1200円、1600円に値上げしてからは、すっかり行ってません。
久々に行ってみようかなあ。
Commented by mw17mw at 2010-10-03 23:00
>大外郎さん
しゃこ、お好きですか?
私は、20年くらい前に、大阪で上司にいっぺんに10個くらいしゃこの握りを食べさせられまして、それ以来、しゃこが嫌いになり、目が行かなくなりました。
今確認したら、確かにはま寿司にはしゃこがありました。

六本木でランチなんて格好いいですね、それも、そのランチ、いなり寿司と海苔巻きで、そんなに高いのかと思いきや、自分で調べました。
普通のお寿司のランチなのですね、それだったら、わかります。
Commented by Ushi-kun at 2010-10-05 02:32 x
六本木おつな寿司は、いなり寿司が有名だけれど、店構えからしても普通のお寿司屋さんがいなり寿司もやっているという感じですよね。

白山の梅光、私も行ってみたいと思いつつ、ついに行けず仕舞い。
以前お書きになっていた「天安」大好きでした。
仕方ないけれど、本当に残念です。

上野駅前の「きつね寿司」も名前がかわいくて、
子供の時から気になっていました。
いつだか父が何かの会合のお土産の(出た食事を持って帰ってきただけ?)
いなり寿司と海苔巻きの折詰めを食べました。
きつね寿司のお寿司ってことでうれし過ぎて、
味はどうだったか覚えていません。(笑)
ここも閉店してしまいました。
Commented by mw17mw at 2010-10-05 11:28
>Ushi-kunさん
六本木のおつな寿司はそんな感じでしたっけ?
ま、でも、六本木まで行ったらお寿司を食べようという気が起きなくて、やはり、お土産にいなり寿司を買ってしまうかも。

天安、懐かしいですね、確かに天丼美味しかった記憶があります。
天安は、もう7,8年前に閉店してしまい、一度しか行けませんでした。
梅光は、ついこの前まであったのに、気付いたら、今は工事現場です。
上野駅前のきつね寿司は、私、食べたことがないのです、一度食べておけば良かったと後悔しています。
北上野のきつね忠信もなくなってしまいまして、本当に淋しい限りですね。
Commented by まr at 2010-10-06 08:10 x
ちょっと他所見をしていたら,餡かけスパのコメントが伸びてまた乗り遅れていしまいました。

で,千石の方の稲荷寿司屋さんと言っていたのは,宝らいさんでした。ただ,今はしばらくお店を開いておられないようです。お歳でしたが,暑い日にお店へ入ったら扇風機をこちらへ向けて下さるようなご主人でした。

きつね寿司は随分前に一度持ち帰りを買いました。掛け紙が狐の嫁入りで可愛かった記憶があります。
根津の三花もお休みされているようですし,個人でやっている稲荷寿司屋さんは何だか絶滅危惧種ですね。
Commented by mw17mw at 2010-10-06 12:08
>まrさん
乗り遅れても、後からのコメントでもかまいませんが、ご本人としては、やはり、「盛りの時」が良いのでしょうか?
スパゲッティを初め、色々有難うございました、美味しくいただいております。
(スパゲッティはダイエット中につき思いっきり食べられないのが残念ですが、そのうち、一段体重が下がったら、いっぺんに沢山食べるつもりです)
宝らいさん、地図で確認したら、わかりやすいところにあるのですね、気付きませんでした。
もう食べられないのでしょうか?残念です。
本当、いなり寿司屋さんと豆腐屋さんも、お、そう、酒屋も絶滅危惧種ですね。
スーパーができて便利になりましたが、個人商店はそのうち本当に絶滅するかも。