ヨコイのスパゲッティ(大外郎さん、いいでしょう?)

昨晩、まrさんにお付き合いいただき、味農家に行って来た。
その時、とても素敵なお土産を色々いただいたのだが、何せ、今日はたばこの値上げの前日、何だか疲れてしまい、まとまった話ができないので、今夜は、その一部だけのご紹介。

先日、名古屋出張の際に買って来たという「ヨコイのスパゲッティ」という名古屋のあんかけパスタに使うスパゲッティをいただいたのだ。
d0063149_23103790.jpg


今、東京で、デュラムセモリナ100%以外のスパゲティを見つけるのは難しい(というか、私は、最近、見たことがない)けれど、名古屋では、三越でも町のスーパーでも当たり前のようにこのデュラムセモリナに強力小麦粉を混ぜたスパゲティを売っているそうな。
で、このスパゲティは、当然ながら、茹でた後、一晩冷蔵庫に入れてから使うそうな。
d0063149_23111167.jpg


きっと、日本にイタリアのスパゲティが輸入されていない時代のスパゲティと同じものか、それに近いものだと思う。

私は残念ながら、名古屋地方のあんかけスパゲティは食べたことないのだけれど、このスパゲティで、子供の頃食べたナポリタンとか、ミートソーススパゲティが作れるかも知れないと思うと、楽しみ。

そのうち、作ってみたい。
まずは簡単なナポリタンにしよう。
[PR]

by mw17mw | 2010-09-30 23:11 | 食材・食材のお店 | Comments(16)

Commented by world-easyken at 2010-10-01 12:35
こんにちは。
あんかけスパは都内にも進出してきました、何店舗かありますよ。
それと、太麺スパゲッティも大手メーカーが最近製品を開発して発売してます。
都内のスパーにもチラホラ見かけてます。
ナポリタンを作ってますけど、美味しいですよ。
http://www.himawarinet.com/futomen/index.html
Commented by 大外郎 at 2010-10-01 15:20 x
あはは、ボルカノのOEM麺ですね。
日本で一番古いスパゲティ製造メーカーです。
ヨコイブランドのやつは、つい先日使い切ったので
ちょっとだけいいなあと(笑
ナゴヤだと明治屋のMYシリーズでも2.2mmあるんですよね。

ちなみにナゴヤのお店で使ってる2.2mm麺はほとんどがこのボルカノです。
最近増えたパスタ de coco(ちょっと前まで御徒町にもお店が)
の持ち帰り用の乾麺とチャオの乾麺は、ちょっと雰囲気違うので
これ作ってるのworld-easykenさんが紹介してくれた
昭和かもしれないなと思ってます。

東京で太麺といえばこちらの2軒でしょうか?
こちらは明星食品のricciブランドのものを使っているみたいです。
リトル小岩井
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000032/
ジャポネ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/
Commented by 大外郎 at 2010-10-01 16:59 x
>日本にイタリアのスパゲティが輸入されていない時代
特にイタリアでは1960年代の終わりから
デュラムセモリナ100%以外の乾麺作ってはいけなくなったので
日本でもどんどんそうなっていったんだと思いますが
日本人の好むもっちりした食感はやはりブレンド粉ならではデスね。

なので、先に書いたもの以外にも業務用では結構生き残っていて
日本製粉のオーマイブランド業務用も
ミスターシェフの一番太い1.9mmはブレンド粉です。
他にもコルノマカロニ業務用シリーズ
(こちらは2.1mmまであります)なども。あります

他にも業務用は赤城食品のCRAとか
日清製粉のママーも
太いのはブレンド粉だったのですが
最近セモリナ粉100%に切り替わって
一部で不満が出てます。
Commented by まr at 2010-10-01 19:29 x
一昨日はどうもありがとうございました,かつ昨日もごちそうさまでした。

大外郎さんがおっしゃっているのは,日本製麻だったかな富山の会社なのです。
1.7mm位の中太麺でしたら,時折都内でも見掛けます。タラコスパなんかにするとこれはこれで良い感じです。

world-easykenさんがおっしゃっておられる日清の極太麺も,関東圏のスーパーでも結構見掛けます。
実は家にも備蓄があるので,今度食べ比べてみようかな。

と,すっかり非セモリナ入りスパの話になってしまいました。
ではまた。
Commented by mw17mw at 2010-10-01 23:12
>world-easykenさん
(ブログ、拝見しました、とても素敵!)
都内のスーパーでも売っているのですか?
私の目に留まらないのは、探していなかったからかな?
我が家の方のスーパーでは見ないような気がするのですが、良く見たら、あるかも知れませんね。
Commented by mw17mw at 2010-10-01 23:16
>大外郎さん
ボルガノって、知らないから、引いたら、東京にはないチェーン店なのですね。
小さい頃、混ざり物のスパゲティ食べていたのですが、デュラムセモリナ100%を食べるようになってからもう長いので、昔のスパゲティがどんな味だったか、全然覚えていないのです。
そういう意味で楽しみです。

私は、ナポリタンを作る時、最近は、デュラムセモリナ100%を茹でて冷まして冷蔵庫に入れてから焼いてますけれど、それも、美味しいと思っています。

さ~て、いつ作ろう?(ただ、最近、ダイエットの関係で、一回に乾麵50gしか食べないようにしているので、迫力ないですが)
Commented by mw17mw at 2010-10-01 23:17
>まrさん
こちらこそ、遠いところを有難うございました、楽しかったです。
珍しい物をいただいて(私にとっては)、おかげさまで、ブログが盛り上がって嬉しいです。
Commented by まめちゃん at 2010-10-02 00:26 x
えーっ!  だめですぅ  ナポリタン待って!
あんかけスパは、麺をゆでてオイルをまぶしお皿の中心に盛り、ソースをあたためて麺のまわりにぐるりとまわしかけます。麺の上にはフライなどトッピングを。。。が基本
実家があっちの方面なので、常にレトルトパックが数箱買い置きしています。
パスタ好きの私が、3~5回に1度はてをのばす邪道イタリアン。愛しのあんかけスパ
40数年来の大好物です。
一番好きなトッピングは、ウインナーとゆでたまごを裏ごしした物を乗せたもの
まさに、きょうそれにするか、はなまる落合シェフのかじきカツレツにするかで、かじきに軍配があがりました。が、明日こそ。。。
気にいってもらえるとうれしいです。
Commented by mw17mw at 2010-10-02 09:38
>まめちゃんさん
「だめですぅ」って、茹でて一旦冷まして冷蔵ということが、ですか?
あんかけスパ自体食べたことがないので、あんかけスパのパスタの処理法のイメージが湧きませんが、その方法でもやってみますね。
私の茹でて冷蔵庫というのは、昔の東京の喫茶店のスパゲティ処理法です。
両方やって、比べてみましょう。
Commented by まめちゃん at 2010-10-02 15:35 x
興奮しすぎですね~私。
東京であんかけスパの話。初だったんで。
だめなのは、ミートソースなど手を加えてはだめって事で。。。あんかけソースはそのまま味わって下さい。
以前、カウンター式のお店で食べたとき、すでに茹でてざるにあげてあった麺をサラダ油の入ってる鍋の中に通して油ぎりしてました。アルデンテとは真逆の昭和の日本式ですね~(ダイエットには、湯どおしですね)
トッピングは、一口かつやエビフリャー(フライ)もありのB級グルメです
ちなみに、我が家はオーギ亭チャオのソースです
Commented by まめちゃん at 2010-10-02 15:56 x
あ。もしかしてソース別売りのパスタのみでしたか?
なんて、早とちりだったんでしょう
ソースは独特のものです。想像しても似たイメージのものがありません。
ナポリタンのほうが合いそうです。
Commented by 大外郎 at 2010-10-02 22:37 x
あんかけスパは盛り上がるなあ。

>東京にはないチェーン店
ボルカノは、まrさんのおっしゃっていた日本製麻のブランドです。
で、数店アンテナショップ持っていて、そのほかにもこの麺を使っている
お店が名前を名乗っているようです。

ヨコイやチャオのほかに、たくさんの有名ショップが
レトルトソース出していますが、その多くは麺はボルカノを
そのまま詰めてセットにしているようです。
あんかけスパ、最近はコーミやオリエンタル、ココ壱など、
地元では有名な食品メーカーもレトルト出しているので、
割とお手軽に作れるようになってます。

今はなくなったのですが、ガス会社が
東海地方の食い物の再現ページをやってました。
http://web.archive.org/web/20051231013733/www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise.html
あんかけスパの作り方も、ここ見ると詳しいです。
Commented by mw17mw at 2010-10-03 09:36
>まめちゃんさん

>もしかしてソース別売りのパスタのみでしたか?
ぴんぽ~ん!です。
普通、こういうスパは、ソース一緒がデフォルトなのかな?
そういうレトルトソースはお店で食べるものと変わらないのなら、買ってみたい気がします。
Commented by mw17mw at 2010-10-03 09:46
>大外郎さん
本当、盛りあがりますよね、御徒町にできたお店はやめてしまったから、人気がないのかと思ったけれど。
私がいただいたスパゲッティ、日本製麻では、「ボルカノ」という名前で売っているということですよね。
あんかけスパの詳しい作り方は、このページになるのかな?
http://web.archive.org/web/20060104111428/www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise012.html
どの道、ヨコイのミートソースというレトルトが手に入らないと、作れませんが。
愛知県って、東京にアンテナショップないみたいですね。
Commented by 大外郎 at 2010-10-03 20:46 x
>ヨコイのミートソースというレトルト
たしか銀座の松阪屋で扱っていたと思います。
もしそちらに行くことがあれば。
Commented by mw17mw at 2010-10-03 21:16
>大外郎さん
情報有難うございます。
まずは、上野の松坂屋をチェックしてみます。