人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ヨーグルトを絞って作ったタンドリーチキン-大正解!

昨日から、テレビのニュースで、煙草を100カートンくらい買い占める画像が流されている影響で、事前に、「予約しませんか?」と聞いたのに、「NO」と言っていた人が数人、「ニュースで見たら、皆、買い込んでいるんだってね」と言って、カートンで買いに来た。

人間を動かすには、私のささやきより、テレビのニュース。

でもね、どうせ、煽ってくれるなら、一昨日の方が良かったのだ。
実は、旧の価格でたばこを発注できるのは、昨日の6時までだったので、今朝、注文されても、手元にない煙草は、たばこ屋でも、もう旧の価格で仕入れられないのだ。

今まで、買い占めなかった人が、10月以降、量を減らしながらも買いに来てくれるかもと思っていたが、このままじゃ、きっと、自販機も私も10月から開店休業決定。

予約のたばこを取りに来る人たちに、「これがなくなったら、また、お会いしましょう!」と言って、客を送る私。(笑)

さて、本題です。

先日、ヨーグルトをコーヒーのフィルターに入れて、水気を絞ったヨーグルトチーズと言えば良いのか、それを作ってタンドリーチキンを焼いてみた。

ヨーグルトをフィルターにセットして、絞るのにどのくらいかかったかは、残念ながら、セットして出かけてしまったので良くわからない。
でも、できたものを舐めてみると、とっても美味しい。
これだったら、サラダに入れたり、お菓子の材料に使えそう。
乳清は、全体の量の半分くらいかな?(この時点で、乳清に無知だったので、全て捨ててしまった。)

ヨーグルトを絞って作ったタンドリーチキン-大正解!_d0063149_1733128.jpgで、参考にしたレシピは、Cookpadの「インド直伝!本格的タンドリーチキン!」。

これは、乳清を絞らないヨーグルト200gで作るせいか、香辛料の量がやたらに多い気がした。
私は、乳清を絞ったヨーグルト100g程度を使うので、香辛料の量は、レシピの半分にした。

このレシピでわかったのは、玉ねぎのすりおろしを入れるのは、鶏肉を柔らかくするためらしい。
そして、このレシピでは、ヨーグルトベースのソースに漬け込む前に、予め玉ねぎのすりおろしにお肉を漬け込むのだが、このやり方だと、たれが水っぽくならずに良いかも知れない。(と言いながら、面倒なので、たまねぎのすりおろしに漬けることはしなかった)

で、最後にバターを塗ることを忘れた以外は、このレシピの分量(香辛料は半分だけれど)で、作ったけれど、前回のものより、味のバランスが良く、香辛料が強過ぎず、美味しかった。

乳清を絞ったヨーグルトの方が、うまく鶏肉にからみつくし、味も濃いのでお薦め。
Commented by パクパク at 2010-09-29 20:18 x
いつも貴重な情報ありがとうございます。

ヨーグルトをコーヒーのフィルターに入れて、水気を絞ったヨーグルトチーズ

ここのところを解説していただくとありがたいです。
遠心分離機なのか、自然落下なのか?
いずれにしても、ヨーグルトを絞ることがタンドリーチキンを
つくるうえで重要なことなのですね。
Commented by mw17mw at 2010-09-29 22:48
>パクパクさん
勿論、自然落下です、フィルターは、先端が尖っているタイプの紙のペーパーです。
よーーグルトを絞ることは、好みでしょうが、その方が、水っぽくなく、ヨーグルトの味が濃い点、推薦できます。
Commented by mw17mw at 2010-09-29 23:24
> パクパクさん
書き間違えました、別に先がとがっていない紙フィルターでもできると思います。
Commented by 大外郎 at 2010-09-30 16:54 x
ヨーグルトチーズ作るときは
冷蔵庫に一晩ってのが
雑菌もあまり繁殖せずに
オススメですね。
Commented by Dolores at 2010-09-30 22:39 x
早速試してくださったんですね。
全然味が違うでしょう?
濃厚な味わいでいいですよね。
肉にもよく絡みますしね。
濃厚ヨーグルトは他の料理にも利用できると思います。
Commented by Dolores at 2010-09-30 22:43 x
ついでながら、
私はフィルターではなく、ペーパータオルにいれてその下にざるを置いて
放置してますが、だいたい30分ぐらいの放置でもかなり濃厚でした。
Commented by mw17mw at 2010-09-30 22:51
>大外郎さん
雑菌の心配があるのですか?
だったら、冷蔵庫が安全そうですね。
(と、ここでヨーグルトの話しますが、3回目、スキムミルクもオリゴ糖も入れなかったのにとっても上手にできました。。明日、第四回目にチャレンジです)
Commented by mw17mw at 2010-09-30 22:55
>Doloresさん
美味しかったです、ヨーグルトチーズを教えていただき有難うございました。
今度からタンドリーチキンを作る時は必ずヨーグルトの水切りをすると思います。

ガーゼに包んで、吊るすのもいいかなと思っていました。(笑)
Commented by non at 2010-10-01 14:57 x
乳清はどうなさっていますか?
ワタシは手作り化粧水に活用していますよ。
なんでもお肌にとっても良い成分だそうです。
Commented by mw17mw at 2010-10-01 23:18
>nonさん
何も知識がないので、捨ててしまった後、ネットで色々調べたら、化粧水に使えるとか色々書いてあるのを発見しました。
次回は捨てないで、何か利用したいと思います。
Commented by 長坂@名古屋 at 2010-10-03 22:47 x
乳清を、僕は、飲んじゃいますよ。甘味も何も足しません。ドリップを終えたら、器具を片付けるついでに、冷蔵庫の前で立ち飲みです。
滴り落ちた乳清は、冷蔵庫の中で冷たく冷えていて、そして、うすら甘くて、ちょっと酸っぱい。好みが別れるかもしれませんが、僕は、けっこう好きです、あの味。
毎朝、パンケーキを焼いていたころは、粉を乳清で溶いて焼きました。で、焼き上がったパンケーキに、水気を絞ったヨーグルトとジャムを添えて食べました。これも悪くありません。
Commented by mw17mw at 2010-10-03 23:02
>長坂@名古屋さん
今度乳清ができたら、真似しますね。
昨日は悪戯で、ヨーグルト50gを絞って乳清を出したのです。
それを一回パックに使って、冷蔵庫に保管。
今日、カレー作ったので、絞ったヨーグルトも乳清もカレーに入れちゃいました。
(何やってんだ>自分)
乳清で作ったパンケーキ、美味しそう、でも、ぐすん、パンケーキはきっとテイインシュリンダイエット的には、食べられません。
もうちょっと痩せたら、一度くらいパンケーキを焼いてみます。
by mw17mw | 2010-09-29 17:05 | 料理レシピ | Comments(12)