松戸 ZOPFのパンとナイフ

カメラが直った今、写真がないと、ブログに書いてはいけないような気がするところ、困ったものである。
本当は、ズッキーニや油麩について書きたいのだが、写真がない。

今日、浅草橋に行ったときに聞いたら、「今日はズッキーニはないけれど、時期が終わったわけではない」とのことであったので、今度出てきたら、ズッキーニの写真を撮って、記事にしよう。
浅草橋の社長によると、今、時期が終わりそうなのは、さやいんげんだそうだ。
(浅草橋の野菜は、自然栽培なので、鳥越祭の頃、そら豆が終わり、それと入れ替わりで、ズッキーニが出てきた、先週くらいから、枝豆が出てきている。)

d0063149_22122558.jpgさて、MLで千葉県松戸市北小金のZopf(ツォップ)というパン屋さんが大好きで通っている方が色々教えてくださって、私としては、珍しく、Zopfに通販で、「パンとパンナイフ」を注文し、本日、届いたのだ。(私は自慢ではないが、送料無料の本以外の通販は、贈り物では使うが、自分のためには余程のことがない限りやらないタイプ。反お取り寄せ派)

まだ、パンは全然食べていないのだけれど、段ボールの箱を開けると、ぷ~んとパンの良いにおいがして、幸せな気分がして、それだけで「通販して良かった」と思った。(笑)
ここのパンは本当に香り高いところが、私の一番気に入っているところ。
本当にどうしてZopfのパンは香り高くて、どうしていつも買う我が家の方のパンはこんなに香らないのか不思議。
取り寄せたのは、朝食パンセットと胡麻入りのパン。

届いたパンも食べておらず、パンナイフも使っていない状態で、記事にするのは何だが、ま、手に入れた喜びというか、見せびらかしたいので、大目に見てください。(笑)

先日、Zopfで、ランチを食べた時に、10種類以上のパンがきれいに薄く切られて出てきたのだが、それが、Wenger(ウェンガ-)というスイスのメーカーのパンナイフでスライスされていると教えてもらった。
そして、Wengerのパンナイフがパンナイフ界のトップブランドだそうだ。(こういうものにも、ブランド品があることを全く知らなかったし、Wengerというメーカーも知らなかった。)
今なら、ZopfにあるWengerのパンナイフを分けてくれるとのこと。
その話を聞いたMLの人2人が通販でパンとパンナイフを購入したと聞いて、私も欲しくなってしまったのだ。
今頼めば、一回の宅急便代で、Zopfのパンとブランド物のパンナイフが手に入ると思ったら、やはり、それは「お得」だと思った。(私が注文した頃は、Zopfのページに、ナイフはなく、電話で「どうやって注文すればいいのですか?」と聞いて、注文したのだが、私のような人が多かったのか、その後、ページに「ナイフ」が載るようになって、今ではインターネットから買い物かごに入れて注文できるみたいだ)

今、パンナイフというか、冷凍ナイフというか、歯がギザギザのそれらしいもので、多分500円くらいで買った古いものを持っているけれど、パンナイフなんてこんなものかな~と思いながら使っていたが、3千円弱のブランド物のパンナイフを買えば、きっと私は余りの快適さに一生大切するにと思えたので、頼んでしまった。
少しは練習しないと、Zopfのように薄く切れないかも知れないが、でも、とりあえずは、上手に切るためにはちゃんとした道具も必要だと思う。
届いたナイフは、袋はビニールであるが、本体は、とてもしっかりしたステンレス製で硬く、丈夫そう、一生使えると思う。

「ウェンガー バターナイフ」なぞでインターネットで検索すると、どんな評判のものかなど、情報がわかるので、是非、検索してみてください。
Zopfのホームページ
[PR]

by mw17mw | 2005-07-06 22:46 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by たえこ at 2005-07-07 15:12 x
はじめまして!ブログ以前からずっと読ませていただいてます!今日わたしもzopfのパン、頼んでしまいました!こちらで記事を読んで是非頼む!と思っていたとき、しばらく宅配ができないときがありましたよね?それから忘れていたのです。お店も行ってみたいのですが遠くて残念です・・
Commented by mw17mw at 2005-07-07 22:30
はじめまして、たえこさん、レス有難うございます。ナイフも買われたのですか?すごくお勧めでした。(このことは明日書きます)
お店はね、ランチとかとてもお勧めですが、松戸界隈の人以外は、行って帰ってくるのに、一日か半日仕事になると思います。
でも、いつか、是非、いらして、ランチなり、モーニング召し上がってくださいね。
Commented by たえこ at 2005-07-08 00:48 x
ずっと前に我孫子に住んでいたので松戸(お店は北小金でしたっけ?)のあたりはなんとなくわかります。モーニングもやっているのですね・・あー行ってみたいわ!我孫子の前は江東区にいたので自転車でかっぱ橋まで行ったりしましたよ!真理子さんのお店はどのあたりかな・・なんて思っていつも記事読んでます(^・^)
Commented by mw17mw at 2005-07-08 22:54
こんばんは、たえこさん。そう、あのお店は北小金です。我孫子は良いところですよね、印旛沼の近く、去年ドライブしましたが、住み良さそうでした。
合羽橋は、浅草通りでしょう、我が家は、その一本南の春日通りの方です。
合羽橋から自転車で5分くらいかな?
では、では。