新三郷とIkea見物 1/2

B-1グランプリで、山梨の「甲府鳥もつ煮」が優勝したそうだが、何だか、山梨ハーフとしては感慨深い。
というのも、昔から、山梨と言うと美味しいものがないとか、皆、味が濃いとか、食のセンスが悪いということでは、悪口ばかり聞いていたからだ。
極めつけは、帝国ホテルの故村上信夫さんの自伝で、戦前は、山梨出身ということだけで、ホテルの厨房に雇ってもらえなかったと書いてあったのだ。
美味しい料理を作るには、まず、舌が良くなくてはいけないわけなのだが、それは、天賦のものだけではなく、「何を食べて育って来たか、色々なものを味わった経験があるかないか」が大事だと書いてあった。
何でも、戦前は、流通が偏っていたから、都市と田舎では、手に入る食材が全然違うので、都会っ子の方がそれは圧倒的に優位、田舎の人たちは、決まり切った濃い味付けの食事ばかりせざるを得ない状況だったので、そういうところに育った人がコックになりたいと言っても、雇ってもらえなかったと書いてあった。
(また、東京の中でも、格差があり、厨房の偉い人は、出身地(東京の場合は町名まで)を細かく聞いて、その新人を雇うかどうか決めていたとのこと)

山梨は、海のない、平野も少ない食材の多様性に欠ける山国だからか、そんなことばかり言われていた土地だったのに、今回、(多分、初めて)食の大会で、全国一になったのだから、本当に良かったと思っている。
山梨ハーフとしては、何だか、山梨食文化の夜明けのような出来事に感じている。

さて、私なのだが、一昨日、気が向いて、新三郷のIkea見物に出かけた。
Ikeaが日本に進出してどのくらい経つのだろう、新三郷は、一年前にできたようだ。
だから、目新しい話題でもないのだけれど、一下町のおばさんの探訪記を読んでください。

TX(つくばエクスプレス)に新御徒町から乗って、南流山で武蔵野線に乗り換えて二駅で、新三郷。
TXはとても早いので、連絡さえよければ、全部で30分くらいで着いてしまうから、私にとっては、都内の江古田に行くのと同じような距離感覚。(電車賃は片道630円、走る距離にしては安い料金)

新三郷に着いて、いや~、驚いた~、駅前の右側には、(高さはないが)巨大な建物があり、これがららぽーとだということはわかった。
建物横に、ずらっとIto Yokadoだの、H&Mだの、その施設に入っているお店の看板が十数個並んでいた、都内だったら、どれもこれも一戸建ての大きな建物でもおかしくないお店が、その巨大な施設の中に全て収まっていること自体が新鮮。
その看板の中にはなかったが、どうやら、コストコもあるよう。

d0063149_22231710.jpgで、左を見ると、巨大なブルーの建物に、黄色く「Ikea」書かれていた。

とにかくすごい、駅前には、巨大なショッピングモールと駅とショッピングモールを繋ぐ歩道橋と巨大なIkeaしかないのだ。
本当に驚く程、それ以外何もないことにもびっくり。

(家に帰ってから、検索したら、こういういきさつで、この巨大なショッピング街ができたようだ)

最近、郊外にできていると言われる「ショッピングモール」に初めて行ったこともあり、その中に入る前から、その大きさに圧倒される。

どうやら、駅からららぽーとまでは歩道橋が通じているが、Ikeaは、一旦歩道橋を降りて、行かねばならないようである。

で、Ikeaなのだが、建物は駅のすぐ近くなのに、入り口がそっぽを向いており、結局駅から10分近く歩かないと入れない。

Ikeaに入っても、とにもかくにも、敷地の巨大さと物の多さ・買い物客の多さに圧倒されてしまう。
そして、見物して歩いていると、子どもを預かってくれる施設も完備されているようだが、子連れの客が多くて、ずっと子どものキャッキャした声が聞こえ続けている感じ。

初め、1Fのフードマーケットだけをざっと見た。
メイド イン スウェーデンの食べ物ばかりを売っていて、ここだけ見たら、スウェーデン人が食べる食材って限られているのねと思ってしまう。
でも、きっとスウェーデンで作られているものだけを陳列しているだけで、スウェーデン人だって、イタリアのトマト缶とかパスタも輸入して買って食べているのだよねと想像したりした。

その後は、何が買いたいということがなかったので、2Fに上がり、順路通り歩いて、「ふ~む、最近の若い人が家やマンションを買ったら、こういうところで、家具を調達するのだな」ということだけはわかった。
今後、引っ越しの予定が全くない私としては、万が一家具等を探すとなったら、見るべきお店が一つ増えたというくらいの価値かな?
広さ別のキッチンがいくつかあったけれど、皆、素敵でt収納場所が多くて使いやすそう!

(とにかく、広くて、一々何を見たかということを書いたら切りがないので端折る)
で、最後、キッチンの小物のところを熱心に見た。

このお店では、保存容器は、フードキーパーと呼ばれていて、3種類のシリーズがあったが、私に向いているものはなかったのが残念。
殆ど、容器が透明でないものばかり、一つ、透明なシリーズがあったのだが、それは、色々な大きさのフードキーパー17個の組み合わせで499円と言う売り方をしていたので、買えなかった。

でも、食器については、プリント柄が今まで見たことのないようなスウェーデン風の可愛いものがあったし、フライパンも、日本では見たことのないような、持てないような重さ(=それだけ底が厚いのだと思う)のものとか、横に長い楕円形のフライパンとかもあって、面白かった。

d0063149_22234712.jpg買ったものは、右の写真の通り。
カトラリースタンドというのかな?私の場合は、カトラリー専用ではなく、お箸やスプーンの他、縦に長いおたまとか菜箸なぞの調理道具を洗って水気を切って、一時入れておくのに使えそうだから、買ってみた、199円。
実際に使ってみて、具合が良くて、とても気に入っている。(底も側面と同じ穴が開いている素材)

d0063149_22251356.jpgもう一つは、自分ではテーブル等、床以外の場所のごみを掃除するのに良さそうだと思った箒とちり取りのセット、これも199円。
数ヶ月前に、yasuさんから、長い毛の台所用ブラシをいただき、本当は、野菜の皮がこれで剥けるという話だったが、その使い方には、私の気が短いことが原因だと思うのだが、私にはできなかった。
でも、長いブラシと言うのは、何かをきれいに洗おうと思う時に、すごく威力を発揮することがわかったのだ。
で、このほうきなのだが、実際使ってみたら、ノートPCのキーボードって、キーの下にゴミが溜まりやすい構造で掃除がうまくできなかったのだが、この長いブラシを突っ込むと、ゴミがきれいに取れることがわかった。

もう一つは、とても安かったので、今使っているものがだめになったときの予備にと、サラダスピナーを買って終わり、これは、299円。

とにかく安かったというか、安い物の中から使えそうなものを選んだ私であった。

<続く>
[PR]

by mw17mw | 2010-09-21 22:36 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(6)

Commented by 大外郎 at 2010-09-21 23:54 x
わはは、ちょうど同じ日に新三郷のコストコで買い物してました。
IKEAはレストランも楽しいですよね。
www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato/restaurant
朝一で行くと、99円のプレートと無料のコーヒーがあるので
ファンの間で人気高いです。
食品売り場は、基本的にレストランの食材を並べているようです。
コケモモのジャムが買えるので愛用してます。
あと、プリンセスタルトもショップで冷凍で売ってるのでおすすめ。
一階のフードコートのソフトも50円なのでよく買います。
ホットドッグはコストコと迷うところなのですが(^^;
Commented by mw17mw at 2010-09-22 11:44
>大外郎さん
お、それは奇遇でしたね。
コストコ、一度行ってみたいことは行ってみたいけれど、会員制だし、単位が大きいとのことで、一人では、二の足を踏んでしまいます。
Ikeaのその朝食の存在を知ったのは、出かける時間直前だったので、無理でした。
次回行くとしたら、この朝食を狙って行ってみます。
フードマーケット、最後にもう一度見ようと思っていたのに、結局すっかり忘れてしまいました。(涙)
Commented by ベティ at 2010-09-22 17:42 x
IKEAやコストコへつくばエクスプレスで行けるの、知りませんでした!
私も新三郷へ行ってみたいです。
Commented by mw17mw at 2010-09-22 19:18
>ベティさん
私もまさかコストコまであるとは思いませんでした。
南流山で、武蔵野線に乗り換えて、2駅めが「新三郷」です。
駅 to 駅で31分ですから、近いです。
でも、新三郷降りた後、結構歩きますよ~。
一度は行く価値があると思います。
Commented by ♪♪♪ at 2010-09-24 01:40 x
こんばんは。
IKEAは一度だけ横浜のお店に行きましたが、見るだけで楽しいですね。あのカトラリースタンド、私も菜箸やお玉、ヘラ用に使っています。クリスマス前だったので生の大きなモミの木を売っていたりして、ヨーロッパな感じでした。

新三郷って、案外近いのですね。久々に行ってみたくなりました。
Commented by mw17mw at 2010-09-24 17:07
> ♪♪♪さん
本当、「見るだけで楽しい」ですが、大きいものはやはり、必要性がないと手が出ないですね。
カトラリースタンド、あれは、めっけものでした。
秋葉-新三郷は、20分京ですし、電車は空いていて、お勧めです。