まだ美味しい神様がついてくれている!-築地場外

今日、行こうかどうか迷ったのだが、じゃこがなくなりそうなので、築地に行くことに決めた。
最近、お金を使い気味だったので、「今日はじゃこしか買わないぞ」と誓いながら、日差しも一時よりは楽になったので、自転車で行って来た。

で、半久商店で100g300円のじゃこを300g買ってから、成東水産で、何かいいものないかなと見ていたら、店員さんの「これは、新子の切り落としで、このまま、塩して5分置き、酢洗いしてから、甘酢に2,3分浸けてすぐに食べられますよ」という説明が聞こえて来た。
お、それはいいし、新子は余り売っているのを見たこともないので、そちらに近づいたら、新子の開いたものが10枚で500円だったので、お買い上げ。
(これは、切り落としと言うより、余りに小さい魚なので、プロの買い手がつかなかったもののような気がする。)

その後、まだ、何か切り落としがないかなと見ていたら、店員さんが、3パックあった天然ぶりの切り落としの中の一つを指して、「これだけ、かまが入っていますから、塩焼きにできますよ」とのこと。
塩焼きにする前にまた、身を削ぎ切って、お刺身にできると思い、これもお買い上げ、500円。

こういうものが手に入ると、築地でお寿司屋さんや食べ物屋さんに入るのが馬鹿らしくなる。
さっさと帰って、家でお刺身ご飯を食べようと、帰路に着いた。
d0063149_23133310.jpg

(一番右のものは、その後、浜町で大金さんで買った「玉道」。この話は明日。<写真を分けて撮れば良かったと今頃思っても、遅い>)

家に帰って早速、〆鯵と同じ分量の甘酢(酢100ccと砂糖大さじ1、塩小さじ1/2)を電子レンジで煮溶かし、お水に浸け、冷ますと同時に、新子を拡げ、塩をし、習ったように5分置いておいて、酢洗いし、この甘酢半分に2,3分浸けて出来上がり。

新子とか小肌の〆め具合で、寿司職人の腕がわかるというからがんばろうという気分で作り始めたが、出来てしまえば、「ま、素人だから、どんな具合にできようとも、食べられればいい」に変わっていた私。(笑)
他の人と比べようがないが、軽く酢で〆た、柔らかくて身が薄い赤ちゃん魚と言う感じの味わい。
(味があるかないかというと、やはり、鯖や鯵の方が個性のある味を感じる。)

調理して面白かったことは、鯵や鯖を酢〆した場合、魚の薄皮を剥ぐので、新子も同じように剥ごうとしたら、できないことはなさそうだったが、何だかとても汚くなること。
それに、新子というのは、お寿司屋さんでとてもきれいな皮のままで出てくる、あれは、きっと、魚の赤ちゃんだから、一番上の透明な皮も本当に柔らかいし、食べても邪魔にならないので、薄皮をはがさないのが当たり前なのだとわかった。

ま、美味しくできたわよ。(新子の酢で〆たものは、半分は冷凍したので、もう一度楽しめる)
d0063149_2314152.jpg


天然ぶりは、パックを開けたら、かまの部分とそれ以外に殆ど身の部分の2切れだったので、殆ど身の方の部分の皮を切り取り、薄切りにして、お刺身にした。
これは、やはり、大正解。
いつ食べても美味しい、この美味しさは、食べた瞬間にわかるというより、この後、色々なところで、ぶりのお刺身を食べる機会が出てくるわけだが、その時に、「やはり、築地の切り落としの天然ぶりから切り取ったお刺身の方が美味しい」と思うことが多いのだ。
ま~、それより何より、今年もこの切り落としが買えて良かった。

残念だったのは、冷凍してあった白いご飯が一つしかなく、発芽玄米を混ぜたご飯と混ぜて食べたこと。
やはり、こういう時は、100%白いご飯が良い。
[PR]

by mw17mw | 2010-09-18 23:16 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by ケイト at 2010-09-19 07:58 x
新子が500円で買えるとは!
さすが築地、いいなぁ♪
最近貧乏でとてもお寿司屋さんにも行けないし
身近に手に入れるところもないしで
ずっとご無沙汰です。
Commented by mw17mw at 2010-09-19 15:24
>ケイトさん
やはり、この新子はお値打ちでしょうか?
そう、お寿司屋、中々行けないですよね、私はたまの贅沢に100円回転寿司に行きます、でも、確かに、新子は回ってきません。(笑)
Commented by A-Zi at 2010-09-21 01:20 x
新子、久しく食べてないなあ。
あれは小さいからさばくのが大変ということで、
この状態で売っているなら絶対、買いですよね。
天然ぶりも旨そうだな。
Commented by mw17mw at 2010-09-21 19:12
>A-Ziさん
そうそう、この状態で売っていて、500円は、やはり、お値打ちですよね。
今日、残りを寿司飯でいただきました、やっぱ、美味しかったです。
天然ぶりこそ、本当にお薦めです。
天然ぶりと新子を一緒に食べるとどうしても、天然ぶりが勝ってしまいますが、
今日、単独新子だけで食べたら、やはり、これはこれで美味しかったです。
天然ぶりの残りは冷凍してありまして、塩焼き予定です。
築地ばんざい!と思う買い物でした。
次回は、〆鯖にする鯖を探します。