人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

「ヨーグルティア」を買うことに決めました

先程、記事を書いてから、更に色々検索して、情報を集めていたら、「ヨーグルトメーカーを持っていると、発芽玄米を作ることができる」とわかったので、これが決め手になり、買うことに決定。

「発芽玄米 作り方 ヨーグルト」で引くと、結構沢山の情報が出てくる。
作り方も簡単で、玄米とお水をヨーグルトメーカーにセットして、35度24時間にセットすれば、だいたいが発芽するらしい。
そのまま、食べない場合は、新聞紙に広げて乾燥させれば、一カ月くらいは保存可能なのだそうだ。

複数の人がその体験を発表しているから、大丈夫だろう。

発芽玄米は、発芽させている分、コストがかかって高いことが嫌やだったし、発芽玄米を買ってくると、どうしても、長年、年間契約している山形の農家から取り寄せる白米部分が減ることが悪いな~と思っていたのだ。
山形の農家から、玄米のまま買って、自分で発芽させればいいのだから、その点も、解決して、めでたし、めでたし。

と思ったら、5kg単位で玄米を購入した場合、秋~春まで、常温で2,3か月程度しか保存できないみたい。
冷蔵庫で玄米を保管すれば、どうにかなるかな?
Commented by ヨーコ at 2010-09-13 10:50 x
こんにちは。
私も時々発芽玄米を作っています。
売っている玄米を水にひたして水を1日一回取り替えながら2,3日するとピョンと発芽してくるのでそれを白米に混ぜて炊いています。
1日で発芽させるには必要ですが、ヨーグルトメーカーを買わなくても発芽玄米は発芽しますよ〜。
ちなみにヨーグルトも作ってます。
残り少なくなったら牛乳を入れて常温で増やしている方法ですが、特に不安定ではありません。
Commented by mw17mw at 2010-09-13 11:58
>ヨーコさん
発芽玄米も道具なしで作れるのですね。
でも、きっと、今の私は、暑さと平平凡凡な生活に飽き飽きして、「何かを新しい道具を買いたい」と思い出したのだと思います。
もう注文してしまったし、その道具で当分遊ぶことにします。
Commented by mugica at 2010-09-14 23:31
私もヨーグルティアを持っていますよ。
パン酵母を育てる専用に使っています。
同じ機械でヨーグルトを育てると、パン酵母にヨーグルト酵母が混ざってしまう気がして、ヨーグルトを育てたことは1度もありません。
以前使っていたヨーグルトを作る機械は、市販の牛乳パックをそのまま入るようになっていて、パックごと保温するタイプのものでした。
牛乳パックの中にヨーグルトができるので、洗い物が少なくて楽チンでした。
Commented by mw17mw at 2010-09-15 09:20
>mugicaさん
パン酵母専用の使い方もありですよね。
特にmugicaさんは、プロだから、万が一に備えて、パン酵母専用の使い方になるのでしょうね。
パン作るのが苦手な私としては、この小さな機械を使って、ピザの台を将来的には作りたいと考えております。

牛乳パックそのままも考えたのですが、結局、色々いたずらしたいなら、ヨーグルティアくらいの機能が必要と思いました。
65度まで温度を指定して、保温できる機械って、素晴らしいと思っています。
by mw17mw | 2010-09-12 22:23 | ヨーグルティア関係 | Comments(4)