日本橋浜町「大金」さんの土曜日の手羽元

d0063149_18425242.jpg先週の土曜日、人形町の図書館に本を借りに行くついでに、浜町の大金さんに寄って、土曜日サービスの手羽元を買って来た。
100g50円(消費税別)なので、1kg買っても500円、思い切って、1kg買ったら、ふっくらとした手羽元16本であった。

どう考えても、骨付きだから、食べ良く食べたいのなら、唐揚げとかタンドリーチキンに良さそう。

でも、先週は、いつも作る鶏肉の山椒煮で6本使い、10本はチキンカレーに回した。
両方とも、骨や肉から良い出汁が出て、お肉は固めながら、美味しかった。

ただ、食べる時とか、冷凍する時に、骨付きだと面倒くさいので、出来てから、骨を外してみた。
でも、骨から身がきれいに取れなかったのが残念。
ここのところ、今後工夫が必要そう。

で、今週、人様のブログを読んでいたら、Doloresさんの「冬瓜と肉団子〜ちょこっと薬膳〜」とか、油屋ごはんの「蟹玉海苔にゅうめん」に刺激を受けて、「こういう料理を大金さんの手羽元で濃く取ったスープで作ったら、どんなに美味しいだろう」と心から離れない。(笑)

だから、明日また1kg買って来て、半分はスープに使って、半分は、タンドリーチキンのたれに浸けて、凍らせようと思う。(だって、ヨーグルト沢山持っているもの)

実は先週の土曜日には、手羽元で取ったクリアなスープは味見していないのだ。
でも、その前の時、サービスでもらった手羽先の先で、少量のお水でスープを取ったら本当に美味しかったのだ。
手羽先の先より、手羽元の方がお肉が付いている分、濃厚で美味しいスープが取れると思うのだ。

今週末の楽しみでした。

そうだ、大金さんは、朝9時から営業していて、毎週水曜日は、胸肉が半額サービス、土曜日は、手羽元が半額サービスなのだそうだ。
半額になって、スーパーの安売りの時と同じくらいの価格なのだが、やはり、大金さんの方が品質が高いような気がする。

大金(鶏店)
中央区日本橋浜町2丁目5-6
03-3667-2441
日祭日定休・9時から営業
[PR]

by mw17mw | 2010-09-03 18:46 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by Dolores at 2010-09-04 10:20 x
そう!私も手羽元っていいと思う。骨付きのものって濃厚なスープができるんですよね。
食べ残りの骨でもいい出しがとれますよ。
私は、クリスマスにチキンを1羽焼いて、食べ尽くした後は
肉がまだ残っているそれに水を入れてぐつぐつ煮て、
残っていた肉もうまくはがれたところひきあげて
雑炊にするんですが、これがまぁ、濃厚な味なんです。
以来、骨付き鶏は食べ終わった後、さっと洗ってスープをとることにしました。
Commented by mw17mw at 2010-09-04 22:05
>Doloresさん
今日作ってみました、結構美味しかったですけれど、想像より、濃厚ではなくて、個の上、鶏団子を入れたらもっと美味しいかもと思いました。
クリスマスのチキンの骨を有効活用、いいですね。
確かに鶏の骨を捨てるのは勿体ないかも。
Commented by まめちゃん at 2010-09-04 22:14 x
今日、ブログを見て初めて、大金さんに行ってきました。手羽元ラスト9本買ってきました。圧力なべで大根煮かカレーがほとんどです。お肉がホロッとはがれて美味しいですよね。タンドリーチキンも試してみます
でも、今日は軟骨とひき肉も買ってきたので、軟骨入りつくねを夕食に。。。新鮮でとても美味しくいただきました。
いつも、色々な情報ありがとうございます。
Commented by mw17mw at 2010-09-05 13:58
>まめちゃんさん
大金さんにいらしたのですか?それは嬉しいです。
確かに圧力鍋で煮れば、ほろっと美味しくなりそうですね。
軟骨と挽肉も早くやりたいのですが、まだ、手が出ません。
でも、あそこの鶏肉は本当に新鮮できれいですよね。
今度は来週の水曜日に胸肉を買いに行こうと思っています。