根津での買い物・不忍池の蓮

以前から根津に良く散歩に出かけていたが、最近、寺島商店という肉屋さんを発見。
このお肉屋さんと、根津の谷という自然食品のお店に行こうとしたら、日祝日は両方とも定休日なので、土曜日に行かねばならない。

d0063149_2258989.jpg上野の山の方から、根津駅のある不忍通りに出ると、赤札堂というスーパーに寄って、我が家の方のスーパーと比較したりしている。
先日、キッコーマンから出ている「ネオ玄米」という商品を発見。
玄米市場、色々な企業が色々な開発をしているようだ。

赤札堂の通りを挟んだ向かい側にある根津の谷は、古くからの自然食品のお店で、有名なのだろうと思う。
色々なものが置いてあるし、店内自由に見ることができるので良い。
余り買わないし、併設のレストランにも全然入らないけれど、自然食品の情報を仕入れるのにとても役に立つ。

d0063149_22584786.jpgそこを出て、真っ直ぐ不忍池の方に歩いて行くと、程なく、根津駅の2番出口があるのだけれど、良く見たら、その出口があるビルこそ、寺島ビルで、出口の隣は「寺島商店」であった。
(この寺島さんは、東京メトロに出口の場所を貸しているのかな?賃料、いくらだろう?きっと高いだろうなと思った。それに、東京メトロに地下鉄の出口を貸しておけば、半永久的に借りてくれるものね、いいな~。)
このお肉屋さんのどこがいいかというと、太田ハムのロースハムとベーコンを扱っているのだ。
(というと、失礼かも。寺島商店さんはとても大きなお肉屋さんでお肉屋さんとしての評判が高いみたい、揚げ物もやっていて、種類も多く、近隣から愛されている感じ)

太田ハムのベーコンとハム、気軽に買いたいのだけれど、混んでいる雷門の松喜に行くのも面倒だし、その他のお店は我が家から遠くて、わざわざそのために行かねばならないので、気候が悪いと行く気がしない。
その点、寺島商店は、私の散歩コースの上にあるので、土曜日なら、太田ハムの商品を買うことができる。
ベーコンは、冷凍できるから良いのだが、ロースハムは冷凍できないから、行くのが苦ではないところに、太田ハム取扱店が欲しかったのだ。

実際に二度ばかり買ってみたが、特撰ロースハムは100g360円、ベーコン280円。
どうも、太田ハムからはスライスしたものを仕入れているみたいで、ちょっと肉質が、松喜のとは違う気がしている。(松喜のは、ロースで脂身と赤味がくっきり分かれている、寺島さんのは、肩ロースっぽく、脂身と赤味が混じり合っている、でも、最近、食べてなかったから、勘違いかも知れない。松喜で買っても、肩ロースっぽかったかな?とも思う)

d0063149_22591885.jpg寺島さんでお肉を買った後、不忍池経由で帰って来る。
今、不忍池は、蓮が満開で、とてもきれい。
昨日は、上野動物園との境の道を歩き、動物園の中の蓮池の方を見ていたら、どうも、動物園の中の蓮池は、真ん中に通路があって、蓮池の真ん中を歩けるみたいなのだ。(歩いている人を数人見たのだ)
わ、私、以前から、蓮が咲き乱れる真ん中を歩きたいと思っていたので、是非、今年中には動物園にお金を払って、入って、蓮池の真ん中を歩こうと思ったのだ。

でも、家に帰って調べると、上野動物園って、現在、大人の入園料が600円もするのだ。
私は、多分40年くらい動物園に行っていないので、その頃の価格の100円くらいかと思い込んでいた。
上野動物園に入っても、きっと蓮池に行くだけで、他の動物は見ないと思うのだ。
(小さい時、初めて上野動物園に連れて行ってもらったとき、「臭いから、帰ろう」と帰りたがった子どもだったので)
それでも、お金を払って動物園に行くかどうか、思案中、でも、蓮池の真ん中を歩けるのは確かに魅力的。
[PR]

by mw17mw | 2010-07-25 23:01 | 食材・食材のお店 | Comments(8)

Commented at 2010-07-26 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2010-07-27 12:02
>DIOさん
情報有難うございます。
元々ビーフンを食べる習慣がないので、すぐには手が伸びませんが、見つけたら買ってみますね。
粉になっている玄米の種皮だったら、私でも問題なく消化できるかも。
Commented by ♪♪♪ at 2010-07-28 22:03 x
不忍池の蓮、週末に見に行こうと思っていました。ちょうど見頃なんですね!
上野動物園の入園料には私もびっくりしました。10年以上前ですが、100円か200円で「こんなに安くていいのか?」と思いながら入った記憶があります。
Commented by mw17mw at 2010-07-28 22:54
>♪♪♪さん
そうですね、1,2週間くらい前から、花が咲き出しまして、この前の土曜日に行った時は、本当に花の数が多かったです。
いつも無料の方を見ているもので、だ~っと目の前に広がる蓮池の中を歩けたら、どんなに気持ちが良いだろうと思っていたのです。
で、さすが、有料の動物園の蓮池にはその設備があるのですよね~、世の中、何でも、お金次第?(笑)

動物園の入場料、やはり、そうですか?
もう少ししたら、パンダ付きで600円になるから、ま、それならいいかとなるかも知れません。
弟の話では、以前は、東京都の職員で運営していた動物園を、全て民間の会社に委託し出したことと、大人からは高く取って、子どもと老人の入園料を安くし出したからとのことでした。
Commented by july4 at 2010-07-29 05:03 x
動物園楽しいです。美術展やコンサートより1桁安いけど、すごく楽しめます。1日いられるような。見せ方や解説もよく工夫されていると思います。涼しくなったら、ゆっくり時間をとって、お出かけください。
Commented by mw17mw at 2010-07-29 08:58
>july4さん
動物園って、捕えられた動物が狭い場所に押し込まれ、見世物にされているという気持ちが強いです。(特にゴリラとか)
小さくて群れで水族館や動物園に住んでいる動物はまだ良いですが。
う~ん、でも、私の第一希望は、「蓮池の中を歩きたい」ですから、それができない秋以降は難しいかも。
行くなら、今行くか行かないか(もしくは来年のこの季節に)です。
Commented by july4 at 2010-07-30 05:32 x
動物園もそれなりに、進化してます。現在のゴリラさんのお家がどのようになったか、気が向いたときに、ご確認下さいませ。
Commented by mw17mw at 2010-07-30 22:24
>july4さん
そうですね、何か他に興味を起こさせる何かがあるかも知れませんね。
でも、何だか、私は結局、生まれながらに、食べられる「精肉」が好きで、それ以前のものには余り興味ないのかも知れません。(笑)