人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

おバカな買い物-安いデジタルタイマー

今日は時間がなくなったので、簡単な話題を。

おバカな買い物-安いデジタルタイマー_d0063149_2314224.jpg昨日、ライフの神田和泉町店のチラシを見たら、すっきりしたデジタルタイマーが398円と載っていたので、買ってみたのだ。

でも、良く考えれば、これは買ってはいけないとわかるものの、その時は、起きぬけでぼーっとしていたのか、
何でもいいから、新しい物が買いたかったのか、買うまでその欠点に、おバカなことに気付かなかったのだ。

で、買って、開封してから気付いた、テンキーがないということは、30を入れようと思ったら、30回ボタンを押さなくてはいけないのだと...。
どうして、見た途端、それがわからなかったのだろうか?

きっと、日本のメーカーへの無意識の信頼があったのだと思う、まさか、あのタニタさんが、そんなおバカな機械を作って売るなんてことは、想像できなかったのではと思う。(なんちゃって、信頼のし過ぎ?)
(私は今回初めてタニタのタイマーを購入した、今まで、DRETECのものしか買ったことがなかったのだ。)

ま~とにもかくにもこのタイマーは、5秒とか5分計りたいというときには使える。
でも、10分以上や10秒以上をセットしたくないと思う。(8分30秒とか、絶対嫌や)
結局、安物買いの銭失いであった。

「でか見えタイマー100分計」だって、確かに名前に嘘はないけれど、100分をセットするのに、ボタンを何回押さなくてはいけないのかな?→タニタさん
とか思ったけれど、今、タニタのタイマーのページを見たら、タニタのタイマーはテンキーがないのが主流のようだ。
ついでに、DRETECのタイマーのページを見たら、やはり、こういうタイプ、作っているみたい。

ほ~、それなら、やはり、タニタさんが悪いわけでなく、私が買わなければいいだけのことなのだ。
でも、こういうタイマーが売られていること自体、買う人がいるわけで、どうやって、不満を持たずに使っているのか不思議。

どなたか、こういうタイマーをサクサクっと使える方法がありましたら、教えてください。
Commented by ゆき at 2010-07-12 23:56 x
ボタン長押しするとどうですか?でも長押しするやつて、結局押しすぎて失敗しますよね~(わたしの反射神経がにぶいせいかもしれないけど・・・)
うちで使ってるやつはテンキーも「分」も「秒」もなくて、「10分」「1分」「10秒」だけですが、とても使いやすいです。むかしシモジマで買いました。http://amzn.to/9VxU07
Commented by mugica at 2010-07-13 09:04
私の持っているタイマーもテンキーがないけど、長押しすると早送りになります。でも上の方が書いておられるように、すぐに行きすぎちゃうんですよね。2、3分なら気にせずそのままにしておきます。本当は修正したいけど、タイマーをかける時って大抵小忙しく、並行して何かしたいことがあるので…
Commented by mw17mw at 2010-07-13 11:18
>ゆきさん
アドバイス有難うございます。
なるほど、ボタン長押しですか、やってみました、確かに長押しするとどんどん数字が変わって行きますが、行き過ぎた場合、困りますね。
dretecのそれは、まだ使いやすそうですね。
Commented by mw17mw at 2010-07-13 11:20
>mugicaさん
アドバイス、有難うございます & 実際に使われているのですね~。
体験者のお話を聞くと、このタイプ、どうにか使えこなせそうですが、1分30秒という素麺の茹で時間に向かないですよね。
でも、mugicaさんが使われているのなら、私も捨てずにどうにか使いこなそうかしら?
Commented by 長坂@名古屋 at 2010-07-14 17:48 x
おひさしぶりです、長坂@名古屋です。私も、「キッチンタイマーはテンキー派」です。
でも、「分&秒」式のも持っていて、コレは時間固定して砂時計みたいに使います
(ストップを押したら、前回にセットした時間がもう一度表示されるタイプならば)。
よく使う時間、たとえば、大鍋の湯が沸くまで12分間、とか、お風呂用22分間、とか、に固定しておいて、そのタイマーはソレにしか使いません。
季節によって長さが変わるものって、時間を忘れやすいので、ネジの抜けた私には便利なやり方です。
△大型家電ショップなどの粗品で、安物タイマーや時計って、たまるんです、我が家は。溜まりませんか?皆さんとこは。
Commented by mw17mw at 2010-07-14 19:01
>長坂@名古屋さん
おひさしぶりです、お元気でしたか?
その良く使う時間をセットできるのは良いですね。(今回私が買ったものはそういう機能なし)
私にとって、家電量販店は主にショールームなので、粗品は何ももらえません。(笑)
by mw17mw | 2010-07-12 23:14 | 合羽橋以外の道具 | Comments(6)