初めてのコイン精米 & 玄源

<初めてのコイン精米>
d0063149_23512894.jpg七分つき米を普通の精白米にすべく、江東区佐賀のお米屋さんに行って来た。
お金を入れれば、誰でもセルフで精米できると言っても、やはり、使ったことのない機械をいじるのだから、お店が開いているときに行って、予めやり方を確認するか、困った時に助けてもらえる方が良いだろうと思ったのだ。
(だから、お店の定休日である日曜日は避けた。)

家から自転車で清洲橋を渡り、予め調べておいた通りに走ったら、お店はすぐに見つかった。
お店の前に精米機が置いてあって、説明が書いてあった。
ちょっと触ってみる、お米を入れる口は、お金を入れないと開かないようになっていた。
え~い、長い説明を読むのも面倒だ、お店の人にやり方を聞いた方が良さそうだと、お店の人にヘルプ。

d0063149_23505937.jpgでも、聞いて良かった。
まず、お金を入れる(グリーンの楕円形で囲んだところが投入口)と、お米の投入口の蓋(右側の茶色い楕円形のところ)が開くようになるので、そこにお米を入れる。
その後、「5分つき、7分つき、標準、上白」のどれかのボタンを押す。(ピンクで囲んだところ)
そうすると、が~っとモーターが動き出す。
その後、暫くすると、白い楕円で囲んだ部分が窓になっていて、そこにお米が溜まって来るのが見え始める。
そうしたら、赤で囲んだところからお米が出てくるので、出てくるところを囲むように袋を拡げて持って待ち受ける体制を作る。
体制ができたら、オレンジの楕円で囲んだペダルを足で踏むと、お米が機械から出てくる。
がーっという精米をする音が消えたら、再度ペダルを踏む。
(ペダルにはカバーが掛けられていて、使う前にカバーを外し、使った後に、カバーを元に戻さなくてはいけない)

ざっとこんな感じ。(あ、でも、最後、お店の人が、機械のどこかを開け、袋に落ち切らなかった、網に引っ掛かったお米をとんとん叩いて、落としたっけ。あれはどこだったのだろう?)

お米を入れるところが、機械の高さの真ん中くらいで、その入れたお米は、モーターが回り出すと、自動的に機械の上部まで運ばれるそうだ。
そういう作業があるので、結構時間はかかる。(と言っても、全部で5分もかからなかったが)

10kgまでで200円であった。
ま~、精白米しか消化できない私のこと、今後、二度と、こういうコイン精米機を使うこともあるまい。

しかし、その後、近所を歩いていたら、家からちょっと離れたお米屋さんに「精米承ります」という貼り紙があったのだ。
私は、3,4kgをコイン精米してきたのだが、最低料金が10kg200円だったので、3,4kgでも200円払ったのだ。
それをちょっと高いと思っていたが、近隣のお米屋さんの価格を見ると、1kgで100円とあったので、何だか、そんなに高くない気がして来た。(自転車で走って行っただけのことはあった。)

<炊き込み玄源>
(後、今まで、玄米の外側の固いところを、「もみ」と書いていたが、それは、「もみ」ではなく、「果皮、種皮」らしい。
このページによると、精白米にすると、「果皮・種皮・胚・糊粉層」が取り除かれ、これらをまとめてぬか層というらしいので、訂正します。)

今日は、夕方、いつもの根津散歩に出かけて、根津交差点にある自然食品のお店「根津の谷」を覗いて来た。
そうしたら、「炊きこみ玄源」という商品が目に入って来た。
玄米の胚芽を粉にしたもので、白米に混ぜて炊くと、玄米のようになるらしい。
(根津の谷に入った理由は、ゆきさんご推薦、すり黒胡麻塩を買うこと、あったので、購入)

きっとこの玄源は、私のように、玄米を消化できない人向けの商品かなと思った。

今回は買わなかったけれど、そのうち、試してみたい。
美味しければ、発芽玄米を買い続けるより、安くできそうだ。
(インターネットで評価を探してみたが、1つしかなかった。)

ただ、玄米の胚芽を食べれば、栄養的にはとても優れているのだろう。
でも、私が玄米・七分つき米を気に入った点は、きっと「玄米の栄養価」ではなく、「味」と「自分では消化できない果皮・種皮がお腹に滞留して、満腹感を感じられるところ」ではないかと思うのだ。
そうなると、この玄源を買っても、味しか、味わえなくて、ちょっと物足りないのではと思っている。(無理なものねだりですが)
[PR]

by mw17mw | 2010-07-10 23:52 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by ゆき at 2010-07-11 00:45 x
炊き込み玄源はあんまり美味しくなかった気がします。昔のことなのであんまり覚えてないのですが、ちょっとぬかくさかったような。
玄源のふりかけは香ばしくておいしいです!ただ、虫がわきやすかったので、もし購入したら冷蔵庫保管をおすすめします。
Commented by パクパク at 2010-07-11 06:39 x
玄源は、葛飾区の奥戸の会社ですね。ちかくの人からもらいましたが、
まだ使っていません。炊き込みご飯用とふりかけの2種あるのですか?
Commented by mw17mw at 2010-07-11 10:29
>ゆきさん
経験者がいて、嬉しいです。
そうか、余り美味しくないのですね、やめておきますね。
ふりかけは、気が向いたら、試してみます。
Commented by mw17mw at 2010-07-11 10:30
>パクパクさん
2種類あります、詳しくは、玄源のHPを見てください。