人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

五目豆の冷凍

(また、検索に引っかからないように伏せ字を入れて書きます)
本日、近所の多〇屋で、メルマガ読者向け桃ラーの販売があったのだ。
今回は、2個ずつ50名限りとのことだったので、私も開店の9時半に着くように出かけた。
そうしたら、私の前に30名くらいの行列ができていた。
そして、お店の人が言うには、「今朝8時から並び始めた人が20人程いたので、9時半前にその人たちに一部売ってしまった」とのこと。
あれ~、そうなると、私までまわって来るかどうか、とても微妙。
結果、限定100個という公表だったが、どうも、それ以上の数があったみたいで、無事私も手に入れることができた。
それにしても、とうとう朝早くからの行列ができるようになってしまった。
今後、開店時間に行っても買えないかも知れない。

ということで本題です。

五目豆の冷凍_d0063149_2393915.jpg昨年末、まんとうさんのバーゲンで、お味噌を作るつもりで、大豆を2kgも買ってしまった。
しかし、結果、今年は、諸事情によりお味噌を仕込まなかったので、全部残っている。

黒豆で肌が炎症したので、黒豆を食べるのをやめた時、この大豆を代わりに食べようと思い付き、五目豆を二度大量に作った。

参考にしたのは、NHKのきょうの料理の門真和子さんの「五目豆」
味付けも自己流にしてしまったし、こんにゃくや蓮根は手元になかったので、使わなかった。

この方のレシピの特徴は、乾燥豆から煮初め、柔らかくなったら、そのまま、調味料や野菜を入れて煮上げることと、冷凍保存すること。

今まで、煮上げた大豆のお豆に出汁を入れて煮たことしかなかったので、大豆の煮汁を使った五目豆はどんなだろうと期待したのだが、大して違いを感じなくて残念。

また、冷凍については、中々良い結果が出た。
私の五目豆は、人参・牛蒡・干し椎茸・昆布・焼きちくわを入れるのだが、冷凍に弱い物は人参だけであった。
弱いと言っても、小さく切ってあるので、どうにか食べられる。(焼きちくわを入れるのは、鳥越の入舟やさんの影響)
(以前、大きく切った人参を入れたカレーを冷凍・解凍したことがあったが、大振りな人参の冷凍・解凍は本当に不味かった。)
牛蒡も全然冷凍の影響を受けていないような食感でほっ。

五目豆は、豆をもどすところから始めると、大変に手間暇がかかる料理だけれど、大量に作って冷凍できれば、作る気も起きる。

が、ここ2,3週間毎日食べ続けたのだが、黒豆みたいに「肌がきれいになる」ということもなければ、お腹の調子が良いとか、痩せたというようなことが何も起きなかったのだ。
何だか、食べた甲斐がなかったなというのが、今のところの結論。

色々な人に聞いたり、読んだりしていると、大豆そのものを食べるより、納豆の方が価値が高いみたいで、今残っている五目豆を食べ終わったら、毎日食べる大豆食品を納豆に切り替えようと思っている。

納豆に切り替えるとのことで、余っている大豆で納豆を作ることができないかなとレシピを探してみたが、何でも、40度に保てる装置が必要なので諦めた。

結局、今回の五目豆は、2kgの大豆のうち、400gを使っただけで、後1.6kg残っているのだが、当分は寝かせておこう。
Commented by 大外郎 at 2010-06-18 09:55 x
埼玉は定価売りでよければ、春のパン祭りやるメーカーの
系列コンビニがひそかに定番にしてます。
毎日2~3個ずつ入れるみたいで
運がいいと5個ぐらい並んでたりします。
うちは3月以降、どうしても欲しいときはここで購入中。
ひょっとかしたら、東京の方でも置いているかも。
Commented by mw17mw at 2010-06-18 11:57
>大外郎さん
我が家から一番近いスーパーは、春のパン祭りメーカーなのですが、並んでいるのを見たことがありません。
デイリーヤ〇〇キなら、あるのかしらね?
先日聞いた話では、桃屋の工場がある春日部あたりは手に入りやすいとか、本当かどうかわかりませんが。
多〇屋は、先日まで270円だったのですが、今、値上げして298円です。
電車賃もかからないので、多〇屋を頼ります。
で、私なぞですが、買っても勿体なくて開けないのです。(笑)
溜めるのが趣味だったりして。(笑)
Commented at 2010-06-18 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mw17mw | 2010-06-17 23:09 | 料理レシピ | Comments(3)