人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

その他雑酒

ビール会社の営業マンの説明によると、発泡酒は「あくまでビールを真似たアルコール飲料」に対して、ドラフトワンを初めとする最近の「その他雑酒」は「ビールを真似ようという発想が全くないアルコール飲料」とのことであった。

私は、ドラフトワンの名前は知っていたが、詳しいことは全然わからなかった。
今、シェアは、サッポロドラフトワンが最初に出たとのことで一位、二位は、キリンのどごし<生>ということで、自販機の導入が差し迫っていたので、この2つを入れることを決定。
試さずに入れてしまった。

で、350mlと500ml2箱ずつ仕入れて売り始めたのだが、最初の頃、ドラフトワンが全然売れず、どうしようかと思った程。
二つの銘柄を飲んでみると、ホップ・大豆蛋白が主原料ののどごし<生>は、少しはビールの面影のある味で結構良い感じで飲めたが、ドラフトワンは、どちらかというと好みでなかった。
エンドウ蛋白が主原料と言われてみれば、本当にエンドウの味がする気がした。
我がのんべえの弟に私の感想を告げると、「ドラフトワンだって美味しいよ。だいたい130円でアルコールが飲めること自体凄いことなんだよ」とのこと。
弟のようなアルコール大好き人間が家の周りに沢山いれば、ドラフトワンは売り切れるのに、今のところ、「少しずつは売れるようになった」という程度。

アサヒの新生も今後導入しようかと思って飲んでみたが、大豆ペプチドとスーパードライ酵母の出会いということだが、ビールと関係ない味ではあるが、結構美味しく飲めた。

今、サッポロビールのホームページを見たら、ドラフトワンの研究開発のビデオクリップがあり、見たら、色々参考になった。

http://www.sapporobeer.jp/draftone/ch3/index_f.html

これを見ると、私は、発泡酒に対して「薄い」と思っているところを、このビデオクリップでは「スッキリ」していると表現している。
何か、最近の味の評価には馴染めず、私は古い人間かなと思った。(笑)

下の写真は、今私の一番の関心事で、今私が可愛がっているビールの自販機です。
毎日、何が売れたか、チェックすることから一日が始まります。
売れない銘柄を自販機から外して店内販売にすると余計売れなくなるので、売り切れるまで外せません。
しかし、自販機で少し売れると、これまた外せなくなり、自販機を「いかにして売れ行きの良い銘柄ばかりにするか」は、すごく難しい問題だと実感しています。
でも、「あれが売り切れたら、次は何を入れよう」とか常に考えている私です。
私が美味しいと思うものは、結構売れません。
ドラフトワンは、最近固定客がついたのか、少しは売れるようになりました。
(売れなくては困るのだけれど、外せなくなりつつあります)

一番下の白いところに、何かポスターを入れられるのですが、何を入れようかまだ良いアイディアがありません。
自販機屋のセールスマンが良いことを言いました。
「日本で一番冷えているのは、自販機のビール、だって、ドアが全然開閉されないから」と、このフレーズを使おうかとか、たまに考えております。(何でも、コンビニはドアの開閉が激しいから、冷たいビールを確実に買おうと思ったら、自販機ということでした。ちょっと酒屋の立場に寄った宣伝でした。<笑>)

その他雑酒_d0063149_1824587.jpg

Commented by いしかわ at 2005-06-28 20:05 x
ビール自販機ってあまりじっくりみたころありませんがみんな
適当につめているのかと思い酒屋さんがそんなに熟慮のすえ
入れているとは思いませんでした。
ちなみに一日平均して何本くらい売れるものなのでしょうか
興味本位な質問ですみません
Commented by mw17mw at 2005-06-28 22:49
石川さん、こんばんは。
一日何本売れるかは場所によると思います。
我がお店は、まだ1か月も経ちませんが、最高はお祭の日で、一日60本以上出ました、そんな日が一年中続いてくれれば、すぐ償却できてしまうのですが、そうは行きません。(毎日お祭だったら、弟が家業を継いだといつも言い張っています<笑>)
思ったより売れなくて、どうしたら、売上を伸ばせるか、試行錯誤中です。
きっと、人口が沢山いる地域なら、一日夏場で60本くらいは軽いのではないでしょうか?
我が家の周囲は過疎地域なので、平均何本売れるかなんて、書くのが恥ずかしいくらいです。
それと、日曜日は昼間からお酒飲む人が多いせいか、結構売れます。
Commented by Madame Soonja at 2010-11-28 20:20 x
ずぅ〜っと遡って拝読してます。

酒屋の自販機は冷たいのが当たり前やと思ってましたけど、
一度、入れ替えたばかりだったのか生温かったことがあります。
酒屋さんも閉店後だったので替えてもらう訳にもいかず、
悲しい気持ちで帰宅したことを思い出しました。

最近は酒屋よりも近くのスーパーで買い求めることが多くなりました。
遠くで買うと持ち歩くのも重いですし、近所に酒屋さんの無い所に引っ越したもので……。

ご近所さんやったら、伺いたいのに残念です。
Commented by mw17mw at 2010-11-28 22:56
>Madame Sonjaさん
遡って読んでいただいているようで、本当に有難うございます。
そうなのです、たまにやるのですよね。
ちょこちょこ毎日数本ずつ詰めていればそういう事故は起きないのですが、たまにしか入れないとそれは有り得ます。
私も反省して、午後から詰める時は、他の冷蔵庫で冷やしたものを詰めるようにしています。
ご近所だったら、嬉しいですが、現実は残念。
by mw17mw | 2005-06-28 18:30 | 酒屋 | Comments(4)