国際バラとガーデニングショウ

d0063149_22342321.jpgようやく西武球場到着。空は澄み渡り、天気も良く、遠出日和。











d0063149_22345244.jpgこれは、ドームの中。グラウンドの中が色々に区切られ、切り花、鉢植え、ガーデニングのコンクールの入賞作品や、物販のお店が所狭しと並んでいた。





d0063149_22354879.jpg一束千円、二束なら1500円、三束で2千円のバラ。












d0063149_22361894.jpgこ~んなガーデニングや














d0063149_22403456.jpgこ~んなガーデニング。私は余り作り込んでない、自然に近いガーデニングの方が好きみたい。








d0063149_22385970.jpg会場の中で、一箇所だけ野菜を売っているところを発見。何だか、見知らぬ土地で、偶然仲間に会った気分。(笑)







d0063149_22392292.jpg西武球場近辺で一番良かったのは、駅から見えたこんもりとしたトトロが住んでいそうな大きな森。












西武池袋線は、保谷あたりから緑が濃くなり、所沢市は緑だらけ。
空気も美味しかったし、良いところだなという印象を持って帰って来た。
家に帰ってから、西武球場の位置をGoogle Mapで確認したら、多摩湖・狭山湖の北側であった。
小学校の時遠足で行ったユネスコ村とか、高校の時、長距離を走らされたところの近くであった。
[PR]

by mw17mw | 2010-05-18 23:00 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by もず at 2010-05-19 13:12 x
まりんばさん、こんにちは。お久しぶりです。
今の日本は確かに庭が昔と違うなあと思います。私も庭がない暮しですし、近所も戸建がほとんどないのですが、新しいお家の庭木は横文字のしゃれたものが多いです。私自身は「念願のマイホームを手に入れて庭木はお父さんが日曜日に植木市などに行って気に入ったのを適当に植えてみました。木の刈り込みも自分でやってます。もう定年を迎えました。」という感じのお庭が大好きです(笑)。最近はガーデニングに押されてあまり見かけませんが。プロのセンスではないけど、そのお父さんやお母さんの「これを植えてみたかったから植えた。」的な感じが好きなのです。私が憧れとするお料理に近いかもしれません。

しかし、場所が場所だけにお野菜もおしゃれな感じですね~。
Commented by mw17mw at 2010-05-19 16:45
>もずさん
お久しぶりです。
そうですね、最初からお金で買った「見た目麗しい完成品」ではなく、自分たちの力と感性で、徐々に変わって行くお庭、いいですよね。
要はお料理もガーデニングも同じで、「自分はこれが好きだから」と、一生懸命考え、一生懸命努力して作るのが良いかも知れませんね~。
何だか、プロが考えた完成品のガーデニングって、どこそこ風を模倣してみましたみたいな感じにしか見えず、どんなに広くても、箱庭的おもちゃの庭的イメージでした。

野菜、確かにオシャレでした、ホワイトアスパラガスや紫のカリフラワーって、先日、行った築地場内の野菜市場でしか、見たことがありませんもの。