春は、たけのこで中華三昧

今年は、今が春であるのかないのか良く分からない気候が続いている。
ただ、まだ、全然暑くはないし、桜は4月初め頃咲いたし、二三週間前から筍が売られるようになったから、きっと今は春なのだろう。

で、今年は、一回だけ、浅草橋の野菜スタンドで、掘り立ての筍を買って、下処理してから、筍ごはんと、たけのこと蕗とがんもどきの煮物を作った。(余りうまくできなかった。)

また、茹でても良いのだけれど...とずるずる怠けて、二回目に手が届かなかったのだが、どういうわけか、今年、浅草橋の野菜スタンドでは、茹でてお水に浸けた筍を売り出したのだ。
(重さを計る必要があったので、計ってみたら、100円で200gであった)

先週末、社長さんが「冷蔵庫に入れておけば、3,4日は持つし、料理してしまえば、それよりもっと持つ」と教えてくださったので、二袋買って来たのだ。

何にしようかなと料理本を二冊くらい、眺めたのだが、何だか、自分が美味しそうに感じるものは、和風ではなく、中華料理の筍であった。
(確かに和風の筍料理も好きなのだが、一番好きなのは、熱々で、色々な味と絡み合った筍なのかも知れない。)

私の作る中華料理なんて、本当の家庭料理の大したものではないのだが、筍がフレッシュで美味しいものだったら、きっといつもより美味しくなるだろうなと思えたのだ。

今はビニールパックで、筍の水煮は、一年中手に入るけれど、高いし、美味しくないのだ。(中国製は安いけれど)

私が子どもの頃は、缶詰の筍しかなかったけれど、そちらの方が美味しかったというか、食感が良かった記憶がある。
でも、そのうち、ビニールパック製が出現し、価格の安さで、缶詰のたけのこを駆逐してしまった。

ほんの僅かな違いかも知れないが、長く筍を水に浸しておくと、微妙に繊維が柔らかくなってしまうのかも知れない。

忙しくて味がわからない時に食べる中華料理なら、ビニールパックの筍でも、そんなに不味く感じないのだけれど、何だか心に余裕があると、美味しくないと思う。
噛んだ時の食感が、フレッシュなものと、長く保存されたものでは、違うのかも知れない。

で、今回、浅草橋の野菜スタンドの社長の奥様が煮てくださったフレッシュな水煮を使って、まずは、酢豚、次は、卵と筍の炒め物、最後に、春巻きを作って食べたけれど、筍が良いと、味付けが多少おかしくても、美味しかった。
筍のサクサク感が、やはり、茹で立てのものは、全然違うと思った。
一番美味しかったのは春巻き、次が酢豚かな?

d0063149_22551128.jpg春巻きは惜しかった。
初め、筍料理を探している時、春巻きは浮かばなかったのだ。
「筍と春雨と挽肉の炒め物」というレシピを見つけ、挽肉は冷凍してあるから、これを作ろうと思ったのだ。
だけれど、途中で、これを春巻きの皮に包んだら春巻きになるではないか、春巻きは筍を使った料理だと気づき、途中から、春巻きに変更した。
だから、今回の春巻きは、豚肉の細切りではなく、挽肉で作ったけれど、やはり、豚肉の細切りの春巻きに劣ると思った。
そこが惜しかったけれど、二日続けて、新鮮な筍の揚げ立ての春巻きを食べることができて、幸せであった。

どうか、来年も、浅草橋野菜スタンドで、筍の水煮を売ってくれますように。
(来年は、筍を使った中華料理のもっと美味しそうなレシピを沢山探しておこう)
[PR]

by mw17mw | 2010-05-12 22:55 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by cawa-j at 2010-05-13 10:03 x
うちも、この時期はタケノコをよく使います。

ワカメとタケノコの煮物がすきで、これは必ず作る定番。

あとはまだ炊き込みゴハンしかつくっていませんけど、
中華も、この時期のもので作るとおいしいかもね♪

そう!

ことしも、スーパーでも皮付き(泥付き?)がなくて、
すでに水煮になっていたよ。

浅草橋のスタンド、最近ごぶさたしてます。

夜らぶちゃんとスーパーでまとめ買いデート(?)が
定番になりつつある(笑)

あ、脱線した!!

スーパーの水煮だからどうかと思ったけど、新ものは
やっぱり歯ごたえとかシャキシャキ感がよくておいし
かったです☆

Commented by mw17mw at 2010-05-13 17:38
>cawa-jさん
「スーパー」って、話の流れで推測すると、「ヤマザキ」?
私はヤマザキで殆ど野菜を見ないから、新物の水煮を売っているなんて、殆ど毎日行っているのに、気付きませんでした。
新物の水煮で作る中華、是非試してね、来年。
Commented by mw17mw at 2010-05-13 17:59
>cawa-jさん
書き忘れました、ヤマザキ、品物、別に悪くないと思います。
ただ、やはり、品質に比して割高な気がします。
cawa-jさんのように深夜にしか買い物しないタイプなら、価格が気にならないかも。
Commented by ケイト at 2010-05-14 23:27 x
元々筍大好きなのでシーズン中は皮つきのものを何度か買いますが
今年は2度ほと筍を沢山貰ったので食べる機会が多い年になりました。
若竹煮・筍ごはんの他に中華炒めも作りますよ。
筍自体にはあまり味がないので、少し濃いめに味付けします。
お薦めは豆板醤とXO醤を使った炒め物。
他に肉など入れずとも筍だけでいくらでも食べられます♪
Commented by mw17mw at 2010-05-15 08:42
>ケイトさん
筍、美味しいですよね、やはり、春になると、無視できないですよね。
レシピで、甜麺醤で炒めるというのがあって、それを作ろうと思って、今年はできずでした。
来年は、XO醤買って来て、お勧めレシピ、作ってみますね。