築地場外でお寿司

さて、場外に向かったのだが、10時からこの日限りの半値市とのことで、余りの人の多さに、路地に入るのは無理と引け気味になってしまった。
殆ど、お気に入りのお店を紹介できなかった。

d0063149_095896.jpg


門跡通りの一本裏の路地に入ったところで、「喫茶マックモア」の文字を見つける。
行く前の日にチェックしたら、この喫茶店では、海鮮丼があるらしい、喫茶店の海鮮丼は面白そうだし、入ってしまえば、この人混みを避けることもできるので、2Fにあるマックモアに向かった。
階段を上がり切ると、そこはバルコニーになって、大きなひさしの間に人だかりの細い路地が見物できることを発見。(中々良い、ここは一度上る価値があるかも)
が、残念、マックモアはお休みで、隣のお寿司屋のものと思われる「生ビール半額 630円→315円」との貼り紙を目に入り、そのお寿司屋(浜茂寿司)に入ってしまった。

量からして、サービスの握りくらいでいいよねと選んだ。
ビールと握りが運ばれてきたのだが、ビールが、大きいコップというか、ジョッキで言ったら、小ジョッキくらいだったのでがっかり。
普通、中ジョッキって、450~500円くらいが相場なのに、築地のビールは、630円で小ジョッキの量なのだ、これこそが、「観光地価格」というものだと実感した。
築地場外は、観光地とは言い切れない、真面目に良い食材を売る店と、観光客目当ての飲食店がゴチャゴチャ。
で、お寿司はというと、お友達にご馳走してもらいながら、こんなことを言うのは気が引けるが、「悪くはない、普通の街場のちゃんと修業した寿司店で食べられるくらいの水準かな?」と思った。
1200円くらいだったと記憶しているが、そのレベルだったら、悪くないお寿司だと思った。(ご飯がちょっと美味しくなかったけれど)
ま~、築地で飛びっきりのネタの美味しいお寿司を食べようとすれば、やはり、3千円くらい出さなくては無理だと思う。

そう言えば、寿司大の前を通った時に、寿司大のお寿司が3900円になっているのを発見、10年くらい前より高くなっていて、後100円で4千円なんて、恐ろしい~。

ビールを飲みながら、お寿司をつまみ、楽しくお話しができた。
考えてみれば、一人で築地に行くと、お寿司なぞを食べようという気が起きず、こんな混んだところで物を食べる気はしないわいとそそくさと出て来てしまうのに、人と一緒に築地に行くと、ビールが飲めてお寿司が食べられて、これも中々良い物だと思った。

共栄会ビルに向かい、横の喫茶店で一休み。

朝8時半に待ち合わせたので、別れるには早過ぎるような気がして、もう1箇所どこかに行こうということになった。
どこにしようかな?
日祭日で、築地に負けない魅力を持った地域というのは、頭に浮かばなかった。
だったらということで、同じ大江戸線沿線である麻布十番だったか、赤羽橋だったかの日進ワールドデリカテッセンという外国人に人気のあるスーパーに行ってみることにした。
私は最近全然行っていないし、ここに良く買い物に行くメル友さんに「ここのベーコンの切り落としは安くて美味しい」と聞いていたので、行ってみたくなったのだ。
お友達は、ニッシンに行ったことがないとのことで、合意。
そして、その友だちから、どこだったか、有名な外人用のスーパーマーケットがなくなったと聞いて、広尾の麻布ナショナルマーケットがなくなったのかと思ったが、今、検索したら、まだ、あるみたい。
[PR]

by mw17mw | 2010-05-07 23:44 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2010-05-08 01:42 x
ワールドデリカテッセン私も大好きです。

昔は平日の6:30から2時間毎日朝市をやっていて
現金で購入すると酒以外は何でも15%offだったんですよね。
どういうわけか、幕張のコストコで作っていたドーナツとか売っていて
夕方行くと半額とか投げ売りしていて楽しかったです。

ここのハンバーガーパテが使い勝手よくて
照り焼きバーガーを作っては、かっぱ橋で買ってきた
ハンバーガー袋に入れて食ってました。
最近近場にコストコできたので、そっちばっかりで
しばらく行ってないなあと(^^;

そういえば2005年だったか、でっかい地震があったとき
3階のフロア全体が濡れるほど膨大な量のワインが落っこちて割れていて
「うわーもったいねー」と思いました。
Commented by mw17mw at 2010-05-08 09:28
>大外郎さん
行動範囲広いですね~、麻布までいらしていたというのもびっくりなのに、朝6;30からいらしていたのですか?(ま、車を持っていたら、行く気になるかも)

コストコ、行ってみたいのだけれど、量的にも距離的にも難しそう。
一生、足を踏み入れないかも。
こういうとき、「家族がいて、自動車があるっていいな」と思います。(笑)