桃屋のラー油、美味しい

d0063149_23222283.jpg今、人気絶頂の「桃屋のラー油」を試してみたら、やっぱり美味しいのだ。
(弟の家に一瓶あげなければ良かったと思う程)

初めて食べた瞬間思ったのは、「ラー油というより、濡れたふりかけのよう」と言うこと。
(ご飯にかけて食べたせいもあるけれど)
きっとカリカリ感が、ふりかけを連想させたのだと思う。
フライドオニオンとフライドガーリックのカリカリ感がとても美味しい。
ぬれ甘納豆、ぬれせんべい、それと同じで、ふりかけの乾燥した具材を油でコーティングしたところが新しい食感だと思ったのだ。

それから、主には菜種油を使っているとのことだが、油がとても軽い。(植物油だから、当然と言えば当然なのだが、特段油切れが良い感じがする。)
何だか、太りたくないので、スプーンやフォークで瓶の中をかき混ぜてから、取り出しているのだが、瓶から出す前に瓶の中で、油をなるべく切って取り出している。(残った油はどうしようか?)

良く、沢山食べると段々辛さを感じると書いてあるが、私はケチケチ食べているせいか、全然辛さを感じない。
強いて注文をつけるとしたら、もっと辛さがあっても良いかもということなのだが、きっと桃屋さんは、今の食べるラー油が飽きられた頃、「もっと辛くしてみました」と違うバージョンを出すような気がする。

d0063149_2323234.jpg今まで、熱々のご飯(白米 発芽玄米ご飯)、お豆腐、もやしの煮たもの、肉豆腐に乗せて食べてみたけれど、肉豆腐以外は、全て美味しかった。
白米と発芽玄米だとやはり感じる味がちょっと違った。
両方とも美味しいのだが、白米で食べた方が、食べるラー油の具の味がはっきりわかる感じがする。
お豆腐の場合、食べるラー油だけでも美味しく食べられるのだが、ザー菜とかピータンがあったら、余計美味しいだろうと想像した。

d0063149_23232692.jpg全然、ラー油の味が生かされなかったのは肉豆腐。
入れてかきまぜたら、馴染んでしまって、ラー油がどこかに行ってしまった感じ。
物足りないので、豆板醤も入れて食べた。

結論としては、こんな美味しいとは思わなかったということ。
また、あったら、ゲットするし、他のエスビーも買ってみたい、人形町の菜心も行ってみたいと思っている。

今、改めて、瓶から具を取り出し、少し味わってみた。(ご飯とかお豆腐なしで)
(単独で味わうと、ちゃんと辛味がああった。)
油全体にはオニオンパウダーとすり胡麻と唐辛子の味が乗っていて、(確かに大外郎さんが教えてくださったように)、噛みしめると、フライドオニオンとガーリックとともに粉末醤油が溶けて、味付け油と出会う感じ?
その口の中で混じり合うのが美味しいのかも。
後、海老の味も感じるのだけれど、原材料には載っていない、う~ん、噛みしめるとコクのある動物性の旨味を感じる気がするのだが、それは錯覚かな?

とにかく、もう半分以上、食べてしまった。

良くこんな美味しい物を考えついたと感心。

原材料:食用菜種油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子味噌、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末醤油
[PR]

by mw17mw | 2010-05-02 23:26 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by 大外郎 at 2010-05-02 23:40 x
>(残った油はどうしようか?)
辛い炒め物(麻婆豆腐とかタンタン麺とか)作るときの
炒め油に使うとよろしいかと。
Commented by mw17mw at 2010-05-03 08:54
>大外郎さん
なるほど、それもいいですね。
Commented by cawa-j at 2010-05-03 13:31 x
ドレッシングも、ふりかけ(◀うまい!・笑)的なものが入っているのが
はやってるよね♪
Commented by mw17mw at 2010-05-03 23:13
>cawa-jさん
市販のドレッシング、この15年くらい、買ってないので、流行わからないのです。
先日、都近代美術館の中のカフェで、野菜にドレッシングと、フライドオニオンが乗っているサラダを食べてとても美味しかったので、インド食材店でフライドオニオンを買って来たのだけれど、それが、全然美味しく無くてがっかりしているところです。
市販のドレッシング、きっと今やずいぶん進化しているのでしょうね。
買いたいけれど、すぐに飽きてしまいそうで、買えません。
Commented by hatchmam at 2010-05-13 09:49 x
こんにちは!マリンバさん
私も桃屋のそれを食してみたかったのですが、
中々手に入らないので、中華街の似た”物”で我慢することにしましたが、
我慢どころか、それが美味しかったんです^^
桃屋のそれも食べてみたいので、中華街の一瓶を食べ終わったら、
挑戦するつもりです。

市販のドレッシングも美味しいですよ~
私のお気に入りは、ゴマドレッシング^^
Commented by mw17mw at 2010-05-13 17:37
>hatchmamさん
お久しぶりです。
中華街のものは、何と言う名前でしょう?(と聞いたところで、中々買いに行けないと思うのですが、念のため)
私も色々食べ比べたいのですが、太りそうな気がして、中々手が出ません。

市販のドレッシング、もう相当に進化しているのかも知れませんね。