桃屋のラー油ゲット

d0063149_11543312.jpg昨晩、9時頃、御徒町の多慶屋からのメールニュース<号外>が入り、28日開店と同時に、桃屋のラー油を限定300個、お一人様2個まで売り出すと書いてあったので、雨の中、買いに行って来た。
(一瓶は自分用、一瓶は、甥の家に行く予定)

売り出しと言っても、品物を積んで、誰でも買える売り出しではなく、インターネットで多慶屋のMYページに登録した会員限定で、静かに行われる売り出しだった。
(だから、このブログで、その紹介をすることは、多慶屋さんの主旨に反することなので、しなかったし、今後そういうお知らせが来てもしないつもり。)

多慶屋からのニュースが来たら、翌日すぐに行ける距離に住んでいて、午前中、時間のある人で、多慶屋カードを持っている人は、MYページに登録しておいた方がお得。
(確か、多慶屋からメールニュースをもらっているとしても、MYページ登録は別物)
前回、100個売り出しの時は、開店から3時間で売り切れたとか。(私はこのときは、そのお知らせを見落としていて行かなかった)

昨晩、弟の家に、「欲しいか」聞きに行ったら、既に、エスビーのは持っているそう。
でも、桃屋も食べたいとのことであった。
弟の家から、少しエスビーをもらって、味を比べてみよう。

桃屋のラー油は、一瓶あたり721kcal、何だか、ダイエットの敵なのだけれど、使いこなしてみたい。
今、色々検索してみたけれど、同じものでも通販で売っているものは高い、多慶屋は相当安かった。
[PR]

by mw17mw | 2010-04-28 11:58 | 食材・食材のお店 | Comments(10)

Commented by 大外郎 at 2010-04-28 13:07 x
発売以来愛用していたのですが
最近めっきり入手しづらくなり
自分で作っちゃおうかと思っている
今日この頃です(笑
Commented by usa at 2010-04-28 19:43 x
うわぁ~!うらやましいです。購入したいしたいと思いつついつもスーパーでは品切れ状態なのです。真凛馬さんの食べた感想が気になります。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26005945/
のラー油が有名という事を知って、これを購入しに京都に行きたいなぁと思っていたところに桃屋のこちらのラー油が発売されたので桃屋さんもコチラのラー油を研究されたのでしょうか?どちらにしても食べたことがないのでなんともいえませんがいつかどちらとも食べてみたいです。
自分で作れるならなおいいですね!!
Commented by mw17mw at 2010-04-28 23:39
>大外郎さん
自分でも作れるらしいですね~、是非、レシピを公表してくださいね。
でも、桃屋の人は、「あのにんにくのパリパリ感は、他社では出せない(ということは個人では出せない」)」と言っていたのが、気になるけれど。(私はまだ封を切っていません)
Commented by mw17mw at 2010-04-28 23:43
>usaさん
購入しちゃうと、落ち着いてしまい、まだ、封を切っていません。
明日は祝日だから、落ち着いて味わえると思います。
桃屋さんは何にヒントを得たのでしょうね。
何だか、桃屋本社に近い人形町の「菜心」というお店のラー油が東京では有名らしいです。
この前、前を通ったら、メチャ混みで、当分近寄れない感じでした。
Commented by july4 at 2010-04-29 19:50 x
レシピはhttp://allabout.co.jp/gm/gc/23589/?NLV=CN000082-8
にありました。西友には割合あるようです。コンビニでも売っている時があるような(ラー油ハンターのカミサン談)。我が家は在庫がかなりるようなので、ぜひ試作してみてください。
Commented by mw17mw at 2010-04-29 20:38
>july4さん
レシピや情報を有難うございます。
まだまだ、研究中なので、作るとしてもずっと先になると思います。
何だか甥2は、ガーリックの香りが立つエスビーの方が好きだとか。ブランドによっても味が違うみたいですし、色々試してみたいです。(と言いながら、体重が気になるので、ゆっくり試すことになりそうですが)
今、桃屋のを食べました、確かに美味しいです、これははまる味ですね。
(多慶屋は、一つ270円なのです、多分余所は、340~388円くらいのようですよね。私は価格で多慶屋にぶら下がります。多慶屋でだめなら、どこか探しますが、一人で一瓶一カ月で食べる予定なのです)
Commented by 大外郎 at 2010-05-01 20:10 x
出始めの頃は250円ぐらいだったのが、298あたりになって
最近は300円越えることもしばしばですね。
398円なら、コンビニで定番にしていいる所があるので
わりと簡単に買うことができます。
今日も、自作のと比べようとコンビニで買ってきました。

ぱりぱり感は、粉末醤油の威力が大きいと思います。
個人で買うのはなかなか大変なので、私はラーメンスープの顆粒粉末を
すり鉢でゴリゴリやってますが、けっこうぱりぱり感残りますね。<この先どうなるか
Commented by mw17mw at 2010-05-02 00:05
>大外郎さん
今日、知り合いから、「高くてもいいから調達して来て」と言われたので、定価ならコンビニで買えるという情報は有難いです。

ほ~、粉末醤油がバリバリ感を出しているのですか?
同じようなもの、家庭で作れたら、すごいですね。
今日食べたら、干しエビの味を感じるのですが、桃屋の原材料に海老は入っていませんでした。
是非完成させてね。
Commented by usa at 2010-05-02 00:05 x
私もどうにも気になって、食べたくなって作ってしまいました。でも市販のものを食べたことがないのでこれがどうなのか分からないというのが感想です。
http://kobutanomamalove.blog.shinobi.jp/Entry/579/
のレシピで作ったのですが、↑のallaboutのレシピをヒントにされたのかな?という感じですね。今日食べましたが辛すぎました。辛いのは好きなのでいいのですがやっぱり韓国唐辛子を使わないといけなかったなぁと思いました。干し貝柱を入れたので旨みは十分。もう少し調味料的なものが多いといいのかしら?と思いましたけれど。
レシピにはなかったですが油を熱するときに八角と花椒も一緒にしました。
粉末醤油気になります!パリパリ感は若干ありましたけれど、日が経つとなくなるのかしら?
ご飯にも乗せてみましたが、油をご飯にかけると気持ち悪くて、、、麺とかの方がよさだなと思いました。にしても市販のものをやっぱり食べてみないとなんとも・・・、コンビニで見てみようかと思います。
SBのほうが辛味が少ないそうですね。具としては辛味が少ないほうが食べやすい感じがしますね。
Commented by mw17mw at 2010-05-02 00:37
>usaさん
すごいですね、手づくりされるなんて。
桃屋のは、葱と生姜と干し貝柱が入っていません。
干しエビも原材料に入っていないのだけれど、確実に味がします。
これは、「唐辛子みそ」という原材料の中に入っているのかしらね?
何とか、市販品、手に入るといいですね。
今日、誰かが、「海苔の佃煮なんて製造やめて、桃屋は、ラー油に特化すべきだ」と言っていました。(笑)
私も30日持たせようと思いましたが、無理そうです。(笑)