初ガスト-はみ出るビーフステーキ

もう1週間前以上のことなので、きっかけが何だったのか、忘れたが、初めて、ガストに行き、「はみ出るビーフステーキ サービスセット」を食べてみた。

良く思い出せないのだけれど、テレビか何かで、「ガストが限定メニューで売り出した「はみ出るビーフステーキ」は、発売当時大人気で、予定より早く終了せざるを得なかった、しかし、また今、円高還元で、「はみ出るビーフステーキ」を始めたので、今なら、食べられる」と見たのだと思う。

わが家から一番近いガストは、浜町店。
あ、知っていると頭に浮かび、アキバからコーナンに回る時に立ち寄ったのだ。(でも、結局気が変わってコーナンには行かなかった。)

で、このセットを取ってみた。
ソースは、醤油、特製ドミ、ガーリックから選べるということでガーリック、ライスは、パンに換えられるようだったが、お腹が空いていたのでライスにしてみた。

d0063149_22505393.jpgすぐに運ばれ、見るからにステーキは焼き過ぎであった。
確かに金属製のお皿からはみ出るように盛られているけれど、「200gって、この程度の量なのか」とか、「韓国風コールスローって、結局、キャベツの千切りじゃない。最近はキャベツの千切りをコールスローというのか」とか、ケチをつけたいところは沢山あったが、大人しく食べ始めた。

お肉は案の定固いし、筋は多いのだけれど、歯で一生懸命噛みしめるとちゃんと肉の味が出て来た。
(でも、きっと顎が小さいい人には辛い作業になるかも)
ジューシーなぞという形容詞には程遠いし、円高還元の言葉からわかるように輸入牛であり、和牛とは違う味わいなのだけれど、噛むとちゃんと牛肉の味がするところが良かった。
(これで、スカスカの牛肉の味がしない肉だったら、救われないところであった。)

付け合わせは殆ど味がついていないし、文句のつけようは沢山あったのだが、結局、ちゃんとステーキがステーキらしい味であったことと、ご飯が中々普通より美味しかったので、結構満足。
200gのビーフステーキセットが、世の中でどの程度の相場かは知らないけれど、これで1048円だったら、損はないと思った。
(ライスでステーキを食べるのなら、ガーリックよりお醤油の方が良かったかも知れない。)

ガストは、他の先発のファミレスより、低価格路線が売りとのことで、近づかなかった。(安かろう、悪かろうのイメージがあったので)
でも、安価に抑えているけれど、牛肉の味とご飯だけは落とさないというツボだけは抑えているという意味では、お見事と感じた。
今、本当にこういう外食産業は、存続のために、日夜努力しているのねという印象。

料理を待っている間に、メニューを一生懸命見て、何か面白い料理はないかなと探したら、あったのだ。
その真似をしてみたら、結構美味しかったのだけれど、その話は明日。

そう言えば、今日のテレ朝のランキングはガストとか、ビデオをセットして眠ることにしよう。
[PR]

by mw17mw | 2010-04-27 22:50 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)

Commented by 大外郎 at 2010-04-28 13:11 x
ガストと言えば、ドリンクバーを考案したことで知られますね。
あれ、1杯目の原価が70円で(機械のメンテとか込み)
純粋にドリンク原価だけなら10円ぐらいなので
3杯ぐらい飲まれたって、人件費考えると安いってことを
発見したらしいです。
その後あちこちがドリンクバーまねしてますよね。
いろいろ混ぜたりできるので好きです。
Commented by mw17mw at 2010-04-28 23:46
>大外郎さん
そうらしいですね、昨日のランキングで、「ドリンクバー」と、各テーブルに置いてある係りを呼ぶボタンが、ガストが最初であったと言っていました。(私は全然知りませんでした。)
ドリンク原価、そんなに安いのですか?
120円とか、喫茶店価格で飲む気が失せますね。
Commented by 大外郎 at 2010-05-01 20:13 x
基本飲食関連は直接の原価が1/3でないとけっこう苦しいみたいです。
あと、大きくロゴ出す代わりに原液をただ同然で供給するってのも
ファストフードなんかだとよくありますね。
Commented by mw17mw at 2010-05-02 00:08
>大外郎さん
>大きくロゴ出す代わりに原液をただ同然で供給する
ありそうですね、こういうの。
飲料水産業は、結局巨大工場投資だから、とにかく量がはけないと困るのですよね。
Commented by ごんぶと at 2010-05-30 20:11 x
先日、某スーパーの特売でアメリカ牛300g170円でした。粗引き塩コショウ&我が家は焼肉屋さんのたれで調理したところ量で1.5倍、味も2ランクくらいUPしました。
原価は1切れ100円以下かもしれませんよ
その他の付け合せも数円台の組み合わせでしょうね。ライスは20円くらいか
Commented by mw17mw at 2010-05-30 22:32
>ごんぶとさん
へ~、それは羨ましいです。
輸入牛肉でも美味しいのに当たれば、満足ですよね。
私は輸入牛肉は見分ける目がないのですよね、もっと接触して慣れなくてはね。