美味しい苺大福が食べたい

最近、土日の夕方、VAAMを飲んでから、上野の山の方に散歩に出かけている。

昨日は、谷中の岡埜栄泉で味噌あんの柏餅が買いたく、谷中に行った。
実は、2,3年前、ケイトさんのブログで、ここの味噌あんの柏餅の紹介を読んで食べたくなったのだが、未だに買えていない。
確か、忘れて買いに行かなかったこともあったし、都合で5月6日に買いに行ったら、「もう作っていません」と言われたこともあった。
老舗のお菓子屋さんは、5月5日までしか、柏餅を作らないのだと、思い知った。

で、ちょうど散歩のついでに買えると思って、行ったのだが、柏餅は、5月1日からしか作らないとのこと。
そうか、谷中の岡埜栄泉の柏餅は、年に5日しか作らないのだ。

d0063149_23263391.jpgで、来週は買うぞと心に誓って、言問通りを根津の方に向かう。
根津の交差点手前の和菓子屋さんの正面に、右のような写真があり、ものすごく惹かれたけれど、ダイエット中と思って諦めて、その後、根津の裏道をフラフラ散歩して、家まで歩いて帰った。

そんなに苺大福、数を食べていないけれど、一番美味しかったのは、うちの店子さんが上福岡から引っ越してきた時にくれた上福岡の和菓子屋さんの苺大福。
苺がちょうど良い加減に熟れていて、あれは美味しかったな~。
苺大福の美味しさって、和菓子屋さんの苺の熟れ方に対するセンスで決まると思った。
また、あ~いう苺大福を食べたいと考え出した私。

次の日の今日、夕方の運動の時間が迫り、自転車でコーナンまで行こうか、根津の苺大福を買いに行こうかとちょっと悩んだが、やはり、苺大福のある根津に決めて出かけた。

幸い、その和菓子屋さんは、日曜日でも営業していたのだけれど、既に苺大福は売り切れとのこと。
(笹屋さんという名前の和菓子屋さんのよう)
お店の人が言うには、「早い時間ならあります。もし、何でしたら、お電話いただければ、取っておきます。苺大福は、5月の1日か2日で終りになります」とのこと。
でも、一つ二つ取っておいてもらうのは悪いから、4月29日の祭日の散歩は「なるべく早い時間に根津」と決まった。(家に戻る途中、松坂屋の地下で苺大福を買えたら、買おうと思ったのだが、なかった。こういうときは、デパ地下より、上野のアトレの中の方があったかも)

d0063149_2327075.jpgその後、先週見つけた「須田」というお豆腐屋さんで、豆乳ソフトを買って、芋甚に抜ける裏道を食べながら歩いた。
普通のソフト程、くどくないのだけれど、クリーミーさがあって、まあまあ美味しかった。

今、ダイエットを始めて1か月目に入ろうとしている時期、町を歩いていると、やたらに、何か食料品を買いたくなる衝動が起きるようになってしまった。
う~ん、この時期をうまく抜けなくては。(と言いながら、来週は、苺大福に、味噌あん柏餅を食べる予定なのだけれど、)
[PR]

by mw17mw | 2010-04-25 23:27 | 飲食店・菓子店 | Comments(9)

Commented by kaneon at 2010-04-26 16:51 x
私もなんだかんだいって、甘いものははずせません。一日食べたら二日休むようにしてますが、母親が買ってきてしまったものはもったいないので、食べてしまうので、結局ここのところ毎日甘いもの食べて、カロリーオーバーです。

味噌餡の柏餅食べてみたいですね。年に5日だけなんて、貴重だし。
でも谷中あたりも一番混みそうな時期ですね。
Commented by mw17mw at 2010-04-26 17:45
>kaneonさん
そうですよね、甘いものは食べたくなってしまいますよね。
う~ん、この部分は諦めて、数を減らすしかないかも。

谷中の岡埜栄泉の味噌あん、食べるのが楽しみです。
なるべく早い時間に買いに行こうと思います。
Commented by ケイト at 2010-04-26 20:18 x
私もあれ以来岡埜栄泉さんのもの食べてないんですが
なるほど、5月からなんですね。
私も買いに行きたいなぁ♪
行けるとしたら4日かも。

私もゆる~くダイエット中なんですが
本当に痩せられるのか疑問。
Commented by mw17mw at 2010-04-26 23:53
>ケイトさん
ケイトさんのお宅は遠いですからね。
すごく楽しみです、毎年買いに行きたいと思うくらい、美味しければ嬉しいです。

私も、黒豆ダイエットは、身体に成果が現れて来ません、時間かかってもお互い痩せたらいいですよね。
「頑張れ~、黒豆!」と自分の身体に向かって叫んでしまいます。(笑)
Commented by mw17mw at 2010-04-26 23:59
>ケイトさん
誘われていませんが、考えてみたら、「4日、須田で朝ごはん食べて、谷中で柏餅コース」って、考えられるのですが、この日、築地が開場日なので、朝早くから築地に行く約束してしまいました。(考え過ぎ?)
Commented by chomchom at 2010-04-27 14:53 x
はじめまして。
「笹屋」のイチゴ大福美味しいですよ♪
「味噌餡はアシが早い」ので作る時期が限られていると聞いた事があります。。
Commented by mw17mw at 2010-04-27 22:57
>chomchomさん
はじめまして。情報有難うございます。
笹屋さんに行くのが楽しみになりました。
1つ200円で安いし、毎日売り切れていそうですから、期待そうです。
なるほど、味噌餡は、足が速いのですか。
Commented by ケイト at 2010-04-29 15:35 x
あははっ、お付き合い頂けるならそれもまたありですが
1人でも買いに行きますよ(笑)
Commented by mw17mw at 2010-04-29 20:35
>ケイトさん
いや、須田で朝食食べて、岡埜栄線で味噌餡柏餅を買って、芸大で食べる、ちょっと良いコースだなと思って行きたくなってしまいました。
では、是非、来年、ご一緒しましょう。