崎陽軒のシウマイ弁当 & 沖縄の七島黒糖

<崎陽軒のシウマイ弁当>
d0063149_23412566.jpg今日のお昼は、私のブログを読んでくださっているというmuさんという方が来訪してくださった。
おみやげは、崎陽軒のシウマイ弁当。
何でも、江東区大島に崎陽軒の工場があって、そこで直販しているものだとのこと。
(食べログに、載っているところがすごい)
工場直販と言っても、崩れたものや切れ端を安く売っているタイプではなく、あくまでも、完成品を正価で売っているとのこと。

久しぶりで食べる崎陽軒のお弁当はとても美味しかった。
(崎陽軒のシウマイとかお弁当は、毎日は食べたくないけれど、たまに食べたくなる。)
心なしか、工場から直販なので、デパ地下で買うものより、時間が経っていない感じがして、美味しかった。
崎陽軒のお弁当の一番の価値は、経木の折りに入ったご飯の美味しさ。
おかずもシウマイを初め、関東風の濃い味付けでご飯に合う。
今日は鮪の焼き物が特に美味しく感じられた。(鮪を焼いたものこそ、時間経過が味に現れるのかも)

で、初対面同士でお弁当を食べながら色々お話をした。
その中で、私の皮膚が「つやつやしていて、シワが全然ない」と褒められた。
お世辞でなければ、本当にそれは黒豆効果。
皮膚の荒れてしまったところに、ステロイドの入っているクリームを塗りながらも、黒豆ゼリーを食べるのをやめていない私。
荒れてしまったところ以外、つやつやしていると言われて嬉しかった。
しわがないのは、ほら、黒豆のアントシアニンが、皮膚の中のコラーゲン同士を結びつけてくれているからかな~と思う。

muさんの褒め言葉で、ステロイド塗りながらも、黒豆頑張ろうと思う私であった。(笑)

<沖縄の七島黒糖>
d0063149_23415068.jpgこの前の日曜日、散歩の途中に上野のわしたショップに行って、黒糖を買って来た。
まず、気付いたのは、わしたショップで売られている黒糖の原材料が、「さとうきび」であること。
多慶屋で安く売っている黒糖の原材料は、「原料糖、糖蜜、黒糖」と書いてあるのだ。
すなわち、廉価大量生産品は、色々な糖を混ぜて黒糖を作るけれど、わしたショップで売られている高級品は、さとうきびから直に黒糖を作っているらしい。

d0063149_23422463.jpgまた、「地域によって、黒糖の味が違う」ということは、この沖縄本島以外の七つの島の黒糖の味が違うということのようだ。
ぼちぼち味わってみよう。
今回は、山猫で有名な西表島(いりおもてじま)のものを購入した。
色々買ってみたいけれど、かちわりみたいに形が不ぞろいのものは買えるのだが、何と言うか、アイスキュービックのように大きな角状のものは、ダイエットしている私にとっては買えない商品。(ま、自分で割ればいいのだが、それも面倒だ。)
[PR]

by mw17mw | 2010-04-21 23:46 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by 大外郎 at 2010-04-22 10:35 x
崎陽軒の御弁当いいですね。
一時東京工場のお弁当は、横浜工場の経木と違い
プラ容器になっていて大変不評でした。

そのかわり、HPにも載っていない「お好み弁当」という商品が
シューマイも3個入って500円で売られていて
(横浜の幕の内は同じ値段でシューマイ無しでした)
ひそかに人気でした。

が、3年前に突然終売して、650円の季節変わりの
「おべんとう」に変更されてがっかりした覚えがあります。
よほどファンがいたらしく、最近復活したんですが
少し量が増えて680円と大幅値上げ。
しかもシューマイ2個になってしまいました(;_;)


崎陽軒はシューマイがやっぱり有名ですが
個人的にはちっちゃい月餅がオススメです。
Commented by mw17mw at 2010-04-22 21:58
>大外郎さん
お詳しいですね~、すご~い。
私は、プラ容器のお弁当、食べたことなかったし、知らなかったです。
昨日食べたとき、経木の蓋が省略されていたので、「あれ?」と思ったのですが、そのくらいは、我慢しなくてはね。
余所のお弁当も皆経木になればいいのにね。(後は、弁松くらいですよね)

崎陽軒、東京のと言いたいところですが、関東のローカルフードですよね。
今度、お好み弁当と月餅も試してみますね。(実は、お赤飯も試してみなくてはと思っています)
Commented by world-easyken at 2010-04-24 01:54
黒糖買いましたね(笑)。
西表は八重山ですから、次は宮古か伊平屋あたりを買うと味の違いが分かりやすいかも知れません。
あと、大桃さんの絹ごし基本的には音更大振袖だそうです。
前言を訂正と言う事でお願いします(苦笑)。
Commented by mw17mw at 2010-04-24 14:26
>world-easykenさん
はい、買いました、情報有難うございました。
ま、上野にわしたがあるから、簡単に買えたのですが、これが銀座まで行かねばならなかったら、もっと遅くなったと思います。
西表島のさとうきびから作った黒糖は、とても柔らかくてびっくりです。
今まで食べたことのある黒糖は固い物ばかり、きっと、さとうきびから直接作らないで、人為的な配合で作ったものだったからかなと思いますが、まだ、さとうきび直接の黒糖は西表島のものしか食べていないので、何とも言えません。
ボチボチ、無理しない程度に色々買ってみますね。
大桃さん、今度買いに行くのですが、どうか、音更大振袖でありますように。