ファンケルの発芽米

(以下、発芽玄米について書きますが、ファンケルでは、発芽玄米を「発芽米」として売っているそうなので、私の文章の中で、発芽玄米と書いたり、発芽米と書いたりしていますが、同じもののことを指しています。)

3月初めに、yasuさんから、玄米について影響を受け、新聞屋さんからもらった『ファンケルの発芽米』が一年以上、放ったらかしであることを思い出した。
賞味期限が切れて1年経っていたけれど、未開封だし、暑いところに置いていなかったので、使ってみたら、予想より美味しくて、全て食べ切ってしまった。

使い方は、白米二合を研いだ中に、発芽米を一合入れて、軽く水ですすぐ。
電気釜のメモリ3合のところまでお水を入れた後、更に50㏄お水を追加して、後は、普通の白米の炊き方に同じ。
(何でも、玄米だと、圧力の高い圧力鍋で炊かなくてはいけないらしいが、発芽玄米は、普通の電気釜で炊けるのだそうだ。)

d0063149_2252296.jpg発芽玄米入りのご飯が特に美味しいのは、じゃこやこうなごの佃煮風のものを芯にしたおにぎり。(勿論、海苔は必須)
これだけは、白米の白いご飯では物足りなく、発芽玄米入りのご飯の方が美味しい。
白米とじゃこでは、あくまでも「白米の味」と「じゃこの味」がそれぞれ独立しているが、発芽米入りご飯とじゃこでは、それぞれの美味しさがドッキングした一体感のある味が味わえる感じがしている。

発芽米入りのご飯が、どんな味かというと、白米よりほんのちょっと甘くて、発芽玄米の部分がちょっと固め。
腹持ちも良いような気がする。
味は派手ではなく、地味で、特段、そんなにすごく個性的な味がしないところが良いのかも知れない。

今まで、シェフズ米とかやずやの雑穀米を試したことはあり、それぞれ美味しいとは思ったのだが、何だか、そのご飯だけで満足してしまい、おかずを食べようという気が余り起きないところが気に食わなくて、続けなかった。

その点、発芽玄米33%のご飯は、何と言ったらいいのだろう、白米の代替として食べても、違和感が余りないのだ。(違う言い方としては、別々の美味しさではあるが、白米と同じくらい美味しいのだ。)

1kgの発芽玄米、1か月強で食べ終わって、白米に戻ったのだが、何だか物足りない。
特に、朝10時過ぎに食べるじゃこの佃煮風で作るおにぎりは、圧倒的に、発芽玄米入りのご飯の方が美味しい。

d0063149_22513181.jpgということで、先日、清澄白河のお米屋さんで、ファンケルの発芽玄米を発見、950g入り800円を買って来た。

自分のお金で買うのは初めてで、結構高い物なのだと気付く。
Wikiで引いたら、発芽玄米は、発芽させて乾燥させる手間があるので、通常のお米より高くなるとのこと。
う~ん、ずっと発芽玄米を続けるということは、私の食費をアップさせることだと気付く。
で、だったら、今度から、発芽玄米入りのご飯と、ただの白米のご飯と両方炊いて、冷凍させることに決めた。
今、それを実行している。
大抵は、午前中に食べるおにぎりは、発芽玄米で握り、それ以外のご飯は、白米にしている。

一時、今後ファンケルの通販で、発芽玄米を買い続けようとは思ったのだが、食材のコストが高くなることが嫌だな~という思いがあった。
そうしたら、今日、世の中には、七分つき米というのがあることに気付いた。

七分つき米は、玄米のぬか部分と胚芽の部分の70%を取り除いたものらしい。
そう言えば、昨年他界した蒲田の叔父の家は長年「健康のために七分つき米を食べている」と言っていたし、味農家さんのお米は、「玄米と七分つき米を混ぜたもの」とのこと。
蒲田の叔父や味農家さんが選ぶお米だから、七分つき米も美味しいのだろう、少なくとも試してみる価値はありそう。

ぬか部分+胚芽部分は、玄米の重量の8%らしい。
そうすると、白米2+発芽玄米1のご飯では、全体の2.6%程度がぬか&胚芽?
七分つき米は、このQ&Aによると、2~3%のようだ。(アバウトな計算で、正確ではないと思いますが)

で、私は、山形庄内平野の農家から、十年以上お米を取り寄せているのだが、その農家さんは、精米機を買い換えたので、何分つきでも、精米可能と聞いている。(山形のはえぬきは、送料込みで、10kgで5千円)

だったら、いつも、5kgを二袋ずつ取り寄せているのだが、今度から、白米5kgと七分つき米5kgずつ取り寄せれば、コストも上がらず、二種類のご飯が楽しめそう。

まだ、ファンケルの発芽米買ったばかりで相当残っているので、山形の農家に発注を出すのは、1か月くらい先になりそうだが、七分つき米を試すのが楽しみ。
果たして、発芽玄米入りのご飯と同じような味なのだろうか?
また、全然違うのだろうか?

七分つき米の炊き方は、発芽玄米と同じで、白米とほぼ変わらないと、ここに書いてあった。
[PR]

by mw17mw | 2010-04-20 22:52 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by マユミ at 2010-04-21 10:21 x
はじめまして。
ご近所に住んでいますマユミと申します。
発芽玄米ってちょっと高いので、私は玄米を買って長めに水に浸して炊いています。
12-24時間ぐらい前から水に入れておいて、炊く前に一度洗って炊飯してます。
(水は1合分ぐらい多めに入れます+塩ひとつまみ)
おいしく炊けると思うのですが、もし良かったらお試ししてみてください。
Commented by mw17mw at 2010-04-21 18:40
>マユミさん
マユミさん、はじめまして、ご近所なのですか?
(だったら、私を知っているのかな~?)
情報有難うございます、知りませんでした、面白いです。
玄米、1合、2合で買えるのなら、是非試してみたいです。
今度、もち米を買っているお米屋さんに聞いてみます。
Commented by マユミ at 2010-04-22 13:05 x
家も仕事も近所なんですよ。よく自転車でお店の辺りを通りますが、中をのぞいたことはないので、お顔は存じていないんです。
お米は、この時期は常温で大丈夫ですが、あったかくなったら冷蔵庫に入れてくださいね。腐ってしまうので。
Commented by mw17mw at 2010-04-22 21:59
>マユミさん
そうなのですか?
気が向いたら、寄ってください、大抵は暇ですから。(時たま、忙しい時あり)
玄米、楽しみです、近々実験してみますね。