やはり皮膚がおかしくなった&発見した甘い物屋さん

<顔の皮膚>
やはり、頬のあたりにほのかに赤味があり、ぼちぼちとそばかす予備軍みたいな赤の濃い点々もあったので、今朝、皮膚科に行った。
お医者さんに話して診察してもらうと、「今まで使って異常がなかった化粧品なら、化粧品と合わないということではないです。黒豆も関係ないでしょう、花粉症ですか?(はい、立派な花粉症です)だったら、花粉症で皮膚がおかしくなったのかも知れないですね」と塗り薬を出してくれた。
薬局で「この塗り薬の中にはステロイドが入っていますから、余分なところには塗らないように。また、良くなったらすぐやめるように」と言われる。

え~ん、また、肌が輝くようにきれいになったと思ったら、かぶれてしまったようだ。
私の体質だろうか?
せめてもの慰めは、前回の小松菜ジュースのときのように、顔中赤くなって痒くなるというほどはひどくなかったこと。
化粧水とかもつけていいと言われたし、前回よりは軽くて良かったと自分を慰めよう。

こういう皮膚の爆発は、私の場合、良く起きるが、以前、一緒に小松菜ジュースを飲み始めた人は大丈夫だった。
だから、肌って、良くわからないし、私の肌の性質を分析してくれる人もいないから、わからないまま、気をつけながら進んでいくしかない。
どうか、普通か、ちょっと良くを言えば、少しきれいな皮膚に戻りますように。

<新しく発見した甘い物屋さん>
アジアンカフェ光
d0063149_2329383.jpg両国の第一ホテルの反対側を自転車で走っていたら、「アジアンカフェ光」という小さなお店を発見。
チェーが380円だって。
家の近所に、チェーがあって、しかも安いお店を発見して良かった。
もうちょっと暑くなったら、行ってみよう。
メニューを写真で写して来たけれど、白っぽく写ってしまい、ネットに乗せると読めないので乗せない。
要は、インドネシア・タイ・ベトナムの軽食のお店のよう。
チェーは、「フルーツトロピカルフルーツチュー」と書いてある、その他「甜品」(asian sweets)には、「マンゴーのシャーベット」、「ベトナム風タピオカと小豆ココナッツぜんざい」、「焼きバナナのココナッツアイスクリーム添え」があるようだ。

根津とうふ工房 須田
d0063149_23153836.jpg池之端から千駄木方面に歩いていて、根津の交差点のところで、一本裏道(芋甚に続く道)に入ったら、新しい木の香りのしそうな木造のきれいなお豆腐屋さんができていた。
(前からここにお豆腐屋さんがあったのかどうか、全然覚えがない。)
お店の入り口横で、お豆腐が買える他、店内で、甘い物が食べられるお店のようだ。
根津なら、観光客も少しはいるだろうし、お豆腐屋さんの副業として、甘い物を一緒に商うのは良いかも知れない。
豆乳ソフトというのも売っていたけれど、ダイエット中につき、一切の誘惑は排除し、夕飯用に「豆乳入り寄せ豆腐」(だったかな?)を一つ買って帰って来た。(売り子の若いお兄さんに一番美味しいお豆腐として勧められた)
感想は、美味しいお豆腐の中で、ごく普通の美味しいお豆腐だと思った。

家に帰って、ネットをチェックしたら、このお店、朝7時半から10時半は、お豆腐の朝定食が、11時から午後3時までは、お豆腐の昼定食も食べられるみたい。
でき立てのお豆腐が食べられるは魅力的。

甘い物のメニューはこちら。
d0063149_2316118.jpg

[PR]

by mw17mw | 2010-04-19 23:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by ケイト at 2010-04-20 07:37 x
豆腐工房須田さんは以前から朝食を食べに行きたいと思っているお店です。
お昼御飯でもいいんですけど、たまには豪華な朝ごはんを食べたい。

チェー、レポをお待ちしています。
お肌、早く良くなるといいですね。
Commented by mw17mw at 2010-04-21 09:17
>ケイトさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ここだったら、朝食を試しに行くのにお付き合い可能ですが、是非ともその前に、池袋の大桃豆腐を味わっていただけたらと思います。
どこのお豆腐を食べても、大桃さんの「絹ごし」に敵わないような気がしているのです。
わが家の近所の70代のお豆腐好きの人に大桃さんの絹ごしをあげたら、「すごい!今まで食べた豆腐の中で最高!」との評価でしたので、気候が落ち着いてお時間ありましたら、是非。
お昼過ぎに全製品揃うそうです。
http://www.ohmomo.com/
Commented by mugica at 2010-04-21 20:07
千葉の神埼に、すごくおいしいお豆腐屋さんができた!と評判です。
先日、やっと行って買ってきました。
お豆腐観がひっくり返るほどおいしかった。
豆腐嫌いの長男が、この豆腐なら食べられる、とよく食べました。
大桃豆腐さんで修行なさったそうです。
湯葉もおいしかった~

我が家から車で1時間かかるのですが、また訪れたいお店です。
Commented by mw17mw at 2010-04-21 21:10
>mugicaさん
千葉の神崎を調べたら、成田より北で、千葉からずいぶん遠いのに、千葉まで評判が届くって、すごいですね~。
でも、「そうでしょう、そうでしょう、お豆腐観がひっくり返って、私がお墓参りの帰りに遠回りして買ってくる気持ちがわかるでしょう!」です。
近所と言えない距離かも知れませんが、大桃豆腐で修業された方のお店が行ける距離にオープンなんて、とてもいいですね~。