台東区台東に「新しいインド料理食材店」発見

昨日、アーンドラキッチンに行く時に、いつも通る裏道を自転車で走っていたら、昭和通りのちょっと手前の左側に、新しいお店を発見、近寄ってみると、カレーのテイクアウトと食材のお店らしいので、入ってみた。
d0063149_10374832.jpg

お店の名前なのだが、「HALAL FOOD」という名前かな~?と思って写真を撮ったのだが、家に帰って調べると、「HALAL FOOD」というのは、「イスラム教の法律にのっとった食べ物のこと」とわかった。(ここに書いてある)
わ~、私って無知だと実感する。
お店の名前は、「インターマート」のようだ。

出入り口にレジ台があり、横に、コンビニのような食べ物のケースがあり、タンドリーチキンや揚げ物が並んでいる。
細長いお店で奥の方に、インドや東南アジアの食材・調味料・レトルト食品・冷凍食品がスーパー形式で並んでいる。
お店番をしていた片言の日本語ができる若い店員さんに聞いたら、「インドだけではなく、パキスタン、ミャンマー、ラオス、スリランカ、タイ、カンボジアの食べ物を置いている」(国名は一部あやふや)とのこと。
ふ~ん、成る程、もしかして、何かで読んだのだけれど、「インドシナ半島は、アンナン山脈の西側がインド文化圏で、東側(ベトナム?)が中国文化圏。それくらいアンナン山脈は険しい」とのことだったが、まさに、食文化も、その通りなのだと実感した。
ハラールフードも売っているし、インド食材店というより、インド食文化圏のお店のようだ。

台東区の南側は、御徒町に宝石街である関係で元々インド人が多いのだが、kaneonさんの情報によれば、秋葉原はIT関係のインド人のビジネスマンが増えているとのことで、アキバからすぐの場所にこういうお店ができるのも頷ける。
それでも、御徒町界隈、インド料理屋さん、インドの食材屋さんの増え方は、余りに急激。
ここらへんで、これだけ増えているということは、他の地域でも増えているのかしら?とも思うし、御徒町だけ?とも思うし、良くわからない。

本格的な(と言ってもレトルトかも知れないが)インドをはじめとするエスニック料理のテイクアウトのお店を発見して、興味津々。
そのうち、食べてみよう。

d0063149_1038151.jpgお店で、「カレーリーフ」を発見。
二種類あって、ちぎってあるタイプが写真のもので300円。
リーフをちぎっていないタイプも、量が多くて300円であった。
店員のインド人のお兄さんが、「これは、仕上げに入れる、香りが良い」と教えてくれたが、買わなかった。

住所とか今のところ不明なのだが、場所は、御徒町の昭和通りと春日通りの交差点(多慶屋がある)の多慶屋側の道を秋葉原に進んで、一つ目の信号(交番がある)を左(東側)に曲がって、ちょっと行った右側。
大きなビルの半地下にある。
[PR]

by mw17mw | 2010-04-18 10:38 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by 長坂@名古屋 at 2010-04-20 11:41 x
カレーリーフって、コブミカンの葉っぱと同じものなのでしょうか?
料理の一部だけど食べないものを、そのまま、皿に盛りつけるって面白い習慣ですね。コブミカンの葉、とか、見るたびに思います。なぜ。調理の過程で取り出さないのだろうか?
日本にも、「料理の一部だけど食べないもの。でも皿にも装うもの」という食材はあるのでしょうか?私には思いつかないんですが。
(そのかわりに、完全に飾りであって、味には関係せず、食べもしないものを、皿にのせる、という変わった習慣があるけど。モミジとか)。
Commented by mw17mw at 2010-04-21 09:05
>長坂@名古屋さん
お返事遅くなってごめんなさい。
両方ともミカン科ではあるけれど、別物のようですよ。
私は東南アジア料理を余り食べないので、コブミカンの葉っぱは、ダクシンで初めて見ました。
日本料理では、木の芽が味ではなくて香りのために料理の上に乗せるけれど、柔らかいから食べちゃいますよね。
コブミカンやカレーリーフは葉が固いから、残されるのでしょう。
そういう意味では、ローリエと似ていますね。
ま~、ドロドロの中から、りーフ類を取り出すのが大変ですものね。
今回、長坂さんのコメントにこたえるために色々検索したら、カレーリーフ、乾燥したものは香りが余りないと書いてあるのを発見しました。
勉強になりました。
Commented at 2010-04-23 03:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2010-04-24 00:00
>D〇×6さん
なるほど、東京全体で増えているのですね。
タイ料理のさつま揚げ、食べてみたいです。