上野の山・合羽橋・清澄白河

ままよさんと上野の公園口で待ち合わせたのだが、何だか、本当に「花見日和」という感じだったので、合羽橋に向かう前に、軽く上野の桜を案内。
d0063149_22323853.jpgd0063149_2235624.jpg









左は、噴水のところから上野広小路に降りて行く両側桜並木。
右は、清水堂の「清水の舞台」?から、桜を眺めたところ。

今朝も上野公園に行って来たのだが、何だか朝8時半でもすごい人。
散歩して写真を撮っている人たちの殆どが中国語だった。
中国って、桜がないのかしらね?

d0063149_22491725.jpgd0063149_22493948.jpg









で、めぐりんに乗って、合羽橋へ向かう。
合羽橋に新しいお店を発見。
写真左のお店で、元の「オウミヤ」さんという造花屋さんの後に「Bプラス」というお店がオープンしていた。
何屋さんに定義するかというと、それは難しい。
一種のディスカウントストアだろうが、安いものが色々あった。
どうも、TDIの系列店のようだ。
1Fが食器や調理道具、地下に、木の調理道具(せいろとか)が並んでいた。

写真右は、TDIに並んでいたウィンナの飾り切りをする道具。
KAI印のものだから、わざわざ合羽橋に買いに来る道具でもないのだが、何だか、TDIの中で、「キャラ弁を作るグッズ」がとても増えていた。

d0063149_2250975.jpgd0063149_22503313.jpg









左は、合羽橋を出てすぐのお寺の桜がとても素敵だったのでパチリ。
ままよさん曰く、「桜にはブルーの空が合う」とのことだが、本当にその通り。
「今日が一番の見頃で、しかも並木が素敵な上野公園も、空が曇っていたこと」が残念。
大江戸線蔵前まで歩いて、大江戸線に乗り、清澄白河へ。
清澄白河の一番観光客向けの通りを、東京現代美術館に向かう。
その途中で見つけた看板が、写真右。
「くせが悪いかどうか」って、本人にはわからないと思うのですが...。(笑)

それにしても、土曜日は、本当に程良く暖かくて風もなく、遠足日和であった。
[PR]

by mw17mw | 2010-04-04 22:55 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by ままよ at 2010-04-05 20:17 x
大人の遠足、楽しかったです♪
桜も綺麗で、嬉しかった。ありがとうございました。
Commented by mw17mw at 2010-04-05 23:19
>ままよさん
本当に気候も良かったし、桜もきれいで、楽しかったですね。
有難うございます。
また、是非ご一緒しましょう。