馬喰町ダクシンでテイクアウト

今日、午前中、消費税を計算し、お休み時間に蔵前の浅草税務署に行こうとしていた。
出かける前にコメントをチェックしたら、Sさんのコメントで、私は、二度も「ダクシンのチキンカレーが好き」と書きながら、一度しか食べたことがないし、ちゃんともう一度確認のために食べておくべきだという気になり出しのだ。
だから、税務署の後に浅草にある銀行に行こうと計画していたのだが、浅草橋という橋の先にある同じ銀行の支店にすれば、ダクシンに寄れることに気付いて、実行した。

で、ダクシンに着いたのだが、お店の前で、貼ってあるものを読んだら、ランチは、カレー一種にナンで、850円。
コメントで教えていただいて、ようやく気付いた、ダクシンは高いのだ。(笑)
アキバのアールティだったら、カレー二種で880円だもの。

ということで、「テイクアウトは650円」と書いてあり、自転車で10分くらいの距離なので、「チキンカレーにライス」のテイクアウトを作ってもらって、持ち帰り、家で食べた。

d0063149_17503398.jpg自転車の後ろのかごにいれたまま10分間、チャリチャリ漕いだことより、家についてから、部屋まで、斜めに持ってしまったのが原因か、カレーは容器の中でこぼれ、汚くなってしまったので、全体は公開できない。
一部、カレーだけ写してみたけれど、ここのチキンカレーは、赤っぽくてトマト味。
それでいて、スパイスがとても良く利いていて、本当に私好み。(また、私は、トマトのカレーが好きなのかも知れない)

d0063149_17505955.jpg食べながら、「やっぱり、余所より、ここのチキンカレーは香り高くてスパイシーで好き」と思いながら食べていたのだが、ここのカレーには、食べても美味しくない「香りを移すための葉っぱ」が沢山入っているので、取り出して、洗って、写真に写してみた。
(こんなことは、テイクアウトでなくてはできない)

他のカレー屋さんでこれだけ、木の葉が入っているところは見たこともない。
真ん中中央の固くて大きい葉は、こぶみかん?周囲の小さい葉っぱは、ローリエかしら?
不確かだが、この葉っぱの量が、ここのカレーの美味しさではないかと思っている。
(この葉っぱが何か分かる方いらしたら、教えてください→小さい方は、「カレーリーフ」とコメントで教えていただいた。)
噛んでみたが、全て味が抜けているようだった。
[PR]

by mw17mw | 2010-03-30 17:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by famao at 2010-03-30 19:26 x
こんにちわ。

小さい葉っぱは「カレーリーフ」で、南インド料理でよく使います。

チキンカレーに使われているのは、ちょっと珍しいです。
(チキンカレーは北インドでポピュラーなカレーなので)
こってりしがちなチキンカレーがちょっとさわやか南インド風になっていいのかも。

八重洲の「ダバ・インディア」って行かれたことありますか?
南インド料理がお好きなら、おすすめです。
Commented by mw17mw at 2010-03-31 00:06
>famaoさん
「カレーリーフ」なのですか?
名前は聞いたことがありますが、見たことも食べたこともなかったです。
これと大きな葉っぱが良い効果を出していると思うのです。

お詳しいですね、私は、インドの地域別料理の違いが全然わかっていません。
私の食べたカレーは、ダクシンのHPを見ると、「チェテナード・チキンカレー
20種類以上のスパイスが効いた南インドの本格チキンカレー」ではないかと思っています。(バターチキンカレーはクリーミーと書いてあるので、私の食べたカレーとは別物だと思います。)http://www.dakshin.jp/dinner.html#8

何だか、ダクシンのチキンカレーが気に入って、ダクシンが南インド料理だから、きっと私は南インド料理が好きなのだろうと思い込んでいるだけですが、
ダバ・インディア、ネットで探しました、美味しそうですね。
築地の帰りにでも寄ってみたいと思います。