秋葉原の新しいインド料理店-アールティ

金曜日の夜は、お赤飯のお豆を仕込んでいたら、時間がなくなり、土日の夜はついつい真央ちゃんの掲示板を読んで、世界選手権がどうなったか探ってしまい、ブログが書けませんでした。
ごめんなさい。
それにしても、真央ちゃんの戦いは、私の生活に何も関係ないのに、目が離せませんね~、困ったものです。

で、そんな中、色々ネットを調べていたら、秋葉原に、新しいインド料理屋さんができて、しかも、南インド料理だし、評判が良さそうなので、土曜日のお昼、築地の帰りに行ってみた。

そのインドレストランは、「アールティ」という名前で、食べログのインド料理の部で、点数順で上から三番目。
私の好きなダクシンより評判が上なら、美味しいかもという期待、それから、ダクシンは、日祭日にランチがないので使い勝手が良くないのだ。
美味しい南インドのカレーが食べられて、年中、ランチがあるのなら、そちらの方に魅力を感じる。

場所は、秋葉原駅昭和通りの口を出て、信号を渡り、右に進み、神田川の手前の路地に入る。
川べりのビル、何軒目だろう?楽器屋さんの隣のビルの2F。

下記メニューを貼りつけた黒板が道に出ているのだが、これがないと、見過ごしてしまうかも。
d0063149_22255482.jpg
d0063149_22261459.jpg

何だか、全然気取っていないで、備品などが雑然と見える階段を上って行ったら、入り口。
席数は、20人だったと思う。

一番安いランチが、カレー1種にナンかライス。
二番目が、カレー2種にナンとライス。
次が、カレー2種にタンドリーチキン1つにナンとライス。
一番高いのが、カレー3種にタンドリーチキン1つにナンとライス。

二度目はないかも知れないので、下から三番目にしてみた。
カレーは、チキン・キーマ・エビ・ミックス野菜・日替わりの5種から選ぶ。
日替わりが「ほうれん草とチキン」だったので、それとミックス野菜を選んでみた。

このお店では注文すると、ラッシーが出てくるみたい。
食べログによると、「塩ラッシー」と書いてあったが、飲んでみると、甘酸っぱい味。
美味しい。

厨房の中は、インド人の中でも色が黒い人ばかりで、いかにも「南インド風」。

d0063149_22235279.jpg程なく出て来た、ナンは熱々。
さて、食べ始める。
結構美味しい、そんなに辛くはないが最後辛くなってくるくらいの辛さ。
サラダの野菜が、新鮮で、ラッシー味のドレッシングが甘いのだけれど、カレーと合っていて、とても美味しかった。

余り細かいことは覚えていないのだけれど、普通以上には美味しかったから、中の上かな?
こちら方面に行った時には、また入るかも知れないけれど、やはり、ダクシンのカレーの方が私は好きだと思った。
当然のことながら、同じ南インド料理と名乗りながらも、味のセンスが違うのだと悟った。
でも、このお店、悪くないし、美味しい。
ただ、最高に美味しいとか、また食べたくなるという程ではないのではと感じた。(2種類しか食べてない時点でこんなことを書くのは良くないかも知れないが)
私にとっては、ダクシンで食べたチキンカレーが「上」で、このお店は今のところ「中の上」
(ダクシンだって、他のカレー食べたら、「上」でない可能性もあるし、コックさんが変わったらだめかもね)
ま~、このお店、インド料理で東京地区三位というのは、褒め過ぎだとは思う。
でも、普通以上には美味しい。
(今、気付いたのだが、「インド料理」で引くと東京三位だけれど、「カレー」で引くとそれ程高くないみたい)

大きなナンの他、ミニサフランライスというのが出て来たけれど、結構量が多く、二つのカレーではちょっと足りなかった。
女性だったら、一番量の少ないセットで十分かも、

清潔で、新しく、川沿いだから遮るものがない光が窓から入って来るし、お店のインド人たちも明るい感じで、お店の印象はすごく良い。
だから、後、エビとチキンとキーマを食べに通うかな?
[PR]

by mw17mw | 2010-03-29 22:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)

Commented by ケイト at 2010-03-30 01:12 x
あまり詳しくないのですが
南インドはご飯でナンは北インドの印象があります。

といいつつナンも好きなんですし
良心的なお値段には惹かれますが
秋葉原はなかなか行かないんですよね。
Commented by S at 2010-03-30 10:32 x
秋葉原辺りの価格としては安いですね。秋葉原にはときどき、でかけますので行ってみます。
私は、ダクシンのカレーはあまり口にあいませんでした。カレーも少なかった気がします。
下町界隈だと私は、SPICE CAFEのカレが好きです。ナンはありません。
カレーは、スパイが効いているけど、辛くなく臭みも少なく。ランチはサラダ、カレー、コーヒー、デザート付きで950円とお手頃価格です。

好みもありますが、新メニューのスリランカ式定食は、他の店では食べられません。
スカイツリーから徒歩圏内なので、これから益々混むのではないでしょうか?!

話は変わりますが、浅草の「だんき」でいただいた、とんかつ(ロース、ヒレ共に)とメンチかつは、絶品でした。もし、まだ、召し上がってなかったら立ち寄ってみてください。

また、楽しいブログ楽しみにしています。
Commented by kaneon at 2010-03-30 16:35 x
秋葉原はIT関係のインド人のビジネスマンが多くてそういう人向けにカレーの店がかなり増えたとニュースでやってました。競争があるとお店のレベルもあがるんでしょうね。
私は辛いもの苦手なのですが、カレーもナンも好きで、ダクシンも行きたいと思いながら、まだ行ってません。行ったらチキンカレー食べてみます。
Commented by mw17mw at 2010-03-30 17:58
>ケイトさん
>南インドはご飯でナンは北インドの印象があります
そうなのですか、日本の南インド料理屋は、日本人に合わせて、ナンを出すのでしょうね。
そう、アキバ、他に用がなければ行きませんよね。
また、このお店が、所謂賑やかなアキバからちょっと外れています。
Commented by mw17mw at 2010-03-30 18:03
>Sさん
SPICE CAFEは、2年続けて冬場に行きたいと思ったのですが、2年ともお店が長期休暇中で行けませんでした。
これからは、スカイツリーに関係して混むでしょうから、好機を逃したかも。
ダクシン、好みがありますから。(と思いながら、今日行ったのですが、私の好みであることは確かでした)

浅草のだんきは、全く知りませんでした。
是非行ってみたいけれど、ダイエットとの兼ね合いがありますので、ちょっと遅くなるかも知れません。
でも、絶対行きますね。
Commented by mw17mw at 2010-03-30 18:04
>kaneonさん
IT関連で、インド人が増え、インド料理屋が増えているのですね。
ジャイヒント行きたいと思いながら、ここもランチサービスが平日だけだったかで、未だに行けていません。
ジャイヒント、行かねば....
Commented by VQ at 2010-04-04 13:10 x
こんにちは。突然失礼します。
アールティは南インドのお店ではないですよ~。
コックさん達も全員北のほうの出身ですし、
南インドのメニューもありません・・。
なお「塩ラッシー」はアラカルトのドリンクメニューで、
ランチに付いてるのは普通の甘いラッシーです。

南インド料理店ではダクシンはたしかに美味しいですね。
あとこの界隈ですと御徒町のアーンドラキッチンもお薦めです♪

Commented by mw17mw at 2010-04-04 23:10
>VQさん
はじめまして、ご指摘有難うございます。
そうなのですか?
何か私の勘違いだったのかな~?
2,3日中に誤解のないようにちょっと書きなおしますね。

ダクシン、ランチで2度行っただけなので、私は全体はわかりませんが、チキンカレーが何故かとても気に入ってしまいました。
もう一つ、「サンバル」というのも食べたことがありますが、これは、余り美味しいと思いませんでした。

アーンドラキッチン、知りませんでした、行ってしまいそうです。
(何故かダイエット始めたら、カレーとハンバーガーが食べたくなって困ります)