黒糖の満腹効果

d0063149_23253561.jpg見様見真似で、生姜黒糖紅茶を毎朝飲み出したのだ。
何かに「食べものを食べる前に飲んだ方がダイエット向き」と書いてあったので、起きるとまず生姜黒糖紅茶を飲んでいるのだ。
(黒糖は、だいたい一度に3~7gくらいの量)
結構美味しく気に入っている。

で、何日か続けた後、この紅茶を飲むと結構満足感があって、バナナを食べるを忘れ出したのだ。
黒糖はゆっくり血糖値をあげるから、お腹が空かないと何かに書いてあったが、それを実感している。

そして、紅茶に入れる黒糖なのだが、完全に溶かして飲むより、一旦熱い紅茶に入れて、ざっと溶けた時にスプーンで引き上げ、それを舐めたり、少しずつ噛んだりしながら、紅茶を飲んだ方が、満腹感があるような気がしている。
やはり、歯で噛むという行為は、回数は少なくても、満腹中枢を刺激してくれるのかしら?
(と私が勝手に思っているだけで、真実かどうかは不明)

生姜黒糖紅茶だけを飲んだ方が、お腹が空かないような気がしている。
変にバナナを食べてしまうと、お腹が空いていることを思い出してしまうように感じる今日この頃。
買っておいたバナナが今日でなくなったので、明日から、かんきつ類を食べてみようと考えている。

何時間も持つわけではないが、黒糖における「満腹効果」は実際にあると感じているので、最近は、お昼や夕飯を食べ終わった後、本当に小さな黒糖のかけらを口に入れて、ゆっくり噛み砕きながら、食べるようになってしまった。(時にはコーヒーを飲みながら)
こうすると、「もうちょっと食べたい」という思いが消えるような気がしている。

また、「黒糖は持って歩かない方が良い」ことも実感している。
常に手元に置いてあると、ついつい口淋しくて手が伸びてしまうので、台所に置いておいて、食事の時以外に手を伸ばさない方がいいと思う。
d0063149_23245965.jpg

さて、「黒糖」を買いに行ったら、「黒糖」とか「黒砂糖」と書いてある商品が色々あって、黒糖に無知な私は「黒糖=黒砂糖?」ということがわからなかったので、Wikipediaで調べてみた。
結論から言うと、「黒糖=黒砂糖」は正しいようだ。
今まで2種類の黒糖を買ってみたのだが、最初に買った「かちわり黒糖」の方は原材料の欄に「原料糖・糖蜜・含密糖」と書いてあり、「黒砂糖」という商品名の物の原材料欄には「原料糖・糖蜜・黒糖」と書いてある。
Wikipediaの「黒砂糖」の解説によれば、こういう原材料を使った砂糖の正しい名称は「加工黒糖」というものとのこと。
加工黒糖は、本物の「黒糖(=黒砂糖)」に糖蜜などを加えて成分を調整しているものらしい。

結論としては、「(黒糖=黒砂糖)≠加工黒糖」なのだけれど、この3つの言葉は、製造者において混乱して使われているようだから、ややこしい。
(両方とも、袋の表側に「加工黒糖」と小さく書かれている。)

また、こういう黒糖のグレードは、どのくらいの割合で沖縄産の原材料を使っているかがポイントのようだ。
沖縄産の原材料100%を強調している商品の方が、上品でさっぱりして固め。
沖縄産の原材料を使っているとは書いてあるものの「100%」と書いてない方が、くどくて、柔らかめ。
どちらが美味しいのと言うと、私は結構くどい黒砂糖を美味しく感じている。
[PR]

by mw17mw | 2010-03-25 23:25 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by kaneon at 2010-03-26 23:06 x
私もいつも紅茶に黒糖を入れて飲んでいます。白砂糖は体を冷やすからとり過ぎはよくないそうなので。

黒砂糖はいつも気にしないで選んでいましたが、次回から少し注意して見てみます。私は紅茶に入れるので、とけやすい粉末になっているもので安めのものにしてました。直接なめたりしなければ、あまり味の差はわからないかもしれませんね。
Commented at 2010-03-27 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2010-03-28 00:42
>kaneonさん
粉末もそのうち買ってみますね。
生姜黒糖紅茶、想像より相当美味しかったので、飲み続けています。
でも、何だか、あの紅茶をゆっくり飲んでしまうと、果物を食べたいと思わないので困っています。
今日は果物を食べてから紅茶を飲んだら、お腹が空きました。
やっぱり、順序は紅茶→果物かしら?
Commented by world-easyken at 2010-03-28 14:08
黒糖も沖縄産でも産地によってかなり味が違いますからねぇ。
銀座のわしたショプに行けば産地別の黒糖を買って味くらべ出来ますよ。
砂糖の産地の話は結構、奥が深くて面白いのですが、話が長くなるので…
個人的には八重山の波照間産は品質・味とも良くて気に入ってます。
Commented by mw17mw at 2010-03-28 23:19
>world-easykenさん
そうなのですか?
上白糖に慣れているせいか、産地によって味が違うって、新鮮です。(でも、考えてみれば、メイプルシロップとかもメーカーで味が違っていそうだから、そう珍しいことでもないのかも)
わしたショップは、産地別を扱っているのですか?
今度行ったら、見て来ますね。(一つ二つは買うかも)
何だか、先日知り合いの人に、「これは、沖縄の海に近い場所の黒糖で、塩を含んでいるから美味しいでしょう」と1かけらいただきました。
感想は、「さっぱりした黒糖」でした。
波照間産楽しみです。