8日間で3回ハンバーガー

結局、イーストビレッジでハンバーガーを食べたのだが、考えてみたら、先週の土曜日の夜、ケイトさんともう一人の方と、上板橋のハングリーヘブンでハンバーガーを食べ、その数日後、マックの「カリフォルニアバーガーも早く食べなくちゃ」と食べ、結局、8日間で3回ハンバーガーを食べている私のダイエットは成功するでしょうか?(笑)

ハングリーヘブン
d0063149_0395100.jpg上板橋の駅からちょっと離れた住宅街の路地にあるハンバーガー屋さんで、B食のお友達とダベリング。
何でも、焼き肉屋さんプロデュースのハンバーガー屋さんで、クーポンを見せるととてもコスパが良いそうだ。

ちょうど、確定申告の前々日で、こういう予定は、私にとって、「ぶら下げた人参」になり、作業が早く進みそうな気がしたので、ケイトさんのお誘いに乗ったのだ。
ケイトさんは、一度「モッツァレラ&ルーコラバーガー」を試して美味しかったので、誘ってくださったのだ。(感謝)

が、ま、一度目は王道の普通のハンバーガーを食べてみようと、私はチーズハンバーガーをチョイス。
それに、何でも、ケイトさんのこのお店の常連のお友達から「このお店では、キノコは、マストアイテム」と習ったとのことで、皆、ハンバーガーに、キノコのトッピングをプラスしてみた。
出て来たハンバーガーは、「どうやって食べるの」と思う程、ボリューミー。
で、ハンバーガー袋に入れて食べ始めたのだけれど、何だか味がぼけていて、不味くはないのだけれど、きのこの味以外に、印象が残らなかった。
そして、私は、何だかがっついていたら、ハンバーガー袋の両端から、ピューっと液体がこぼれてしまい、洋服を沢山汚してしまった。
ま、同じきのこプラスのハンバーガーを食べていた他の人はこういうそそうをしていないのだから、私が悪いのだけれど、きのこが水っぽいことを思い知った。(笑)

しかし、巨大なハンバーガーって、会話を途切らせ、食べ終わるまでシ~ン(笑)。
思わず、「かにの宴会みたい」だと笑い合った。

でも、色々楽しいおしゃべりをして、最後お会計は、ケイトさんの提示したクーポンのおかげで、アルコールを2ドリンク飲んだにも拘らず、安くて感激であった。

で、ここのハンバーガーについては、また、後で語る。

<マックのカリフォリニアバーガー
d0063149_0413885.jpgこれも早く食べなくてはと、税務署に確定申告を出しに行くついでに食べて来た。
特徴は、赤のカリフォルニアワインを煮詰めたソースで、薄めではあるが、ワインの味がしていた。
ハンバーガーとしては、どちらかというと軽めで、味は変化球、そして、不味くない。
マックの戦略に乗って、テキサス、NY、ハワイアン、カリフォルニアと4つ食べてしまった私であるが、評価としては、「通常注文するなら、NY、お腹が空いた時のハワイアン、その二つに飽きたときのカリフォルニア、高校生男子のためのテキサス」という感じかな?(我が家の高二の甥2は、テキサスがごひいき。どう考えても、お腹が空くと「肉食べたい」と思うような男の子向けのような気がする)

ま~、でも一応4種類全部好奇心を満足させるために食べたし、どれもわかりやすくて満足だったので、今後は、当分の間、マックに近寄るのはやめよう。(NYとカリフォルニアは結構カロリー低いので、ランチとして食べることは可能だが)
近寄っても、100円バーガーで十分。(カロリーの面でも)

<池袋 イーストビレッジ
ケイトさんのブログはこちら。(ケイトさんの方が写真が多い)
d0063149_0411230.jpgこのお店を調べていた時に、インターネットのクーポンがあったので、ここにしてみたのだ。
「普通のハンバーガーセット」のクーポンには、「平日限定」の文字がなく、「チーズハンバーガーセット」には、「平日限定」の文字があったから、普通のハンバーガーなら土曜日でも割引で食べられると踏んで、プリントアウトしたものを持って行ったのだが、あっさり、「両方とも平日のみです」と断られてしまったことは、減点要素。

すごく小さなお店で、1Fが厨房兼受付、ここで注文してから、2Fのフロアに持って来てくれるようだ。
カウンター5席と2人用テーブル1つだけなのだが、インテリアとか中々小じゃれていて素敵。
で、ハンバーガーは食べている間、とても美味しかった。
シンプルで、バンズの間には、パテとトマトとレタスと自家製トマトケチャップのみ。
それの一つひとつが力強く、それぞれ、どんな味だか良くわかって美味しかった。

ということで、イーストビレッジのハンバーガーを食べながら、ハングリーヘブンのハンバーガーのことを思い出してしまった。
あのお店では、基本の材料は同じだけれど、その上、チーズとキノコのソテーを追加したから、何だか、味が呆けてしまったとわかった。
食べている間、キノコの味は良くわかったけれど、「高級ハンバーガーを食べている」という力強い味と満足感を余り感じなかったのだ。

そうか、いつだったか、テレビでアルケッチャーノのシェフが、「料理には、キャンディーズの法則がある」と言っていたけれど、ハンバーガーにも通用する法則なのかも。
すなわち、コーラスは、3人くらいだと、コーラスとしても楽しめるけれど、それぞれの声も聞き分けられ、それぞれの声も楽しめるということ。
それ以上になると、全体でしか楽しめないし、素材一つひとつの味が良くわからなくなってしまうとのこと。
まさしく、ハングリーヘブンの私がチョイスしたハンバーガーはそういう感じだったのだ。
その上、結構、キノコが頑張ってしまい、他の素材の味を消していたのかも。
キノコって、炒めると結構自分の味を主張するし、おまけに水っぽいから、他の味を薄めるかも。
あのお店において、キノコはマストアイテムかどうかは、それぞれの好みによると思うので、私としては疑問。

あ~、これで納得した。
ケイトさんのお薦めは外れたことがないのに、ハングリーヘブンを「外れ」ぽく感じていた原因が良くわからなくて困っていたのだ。
わかってすっきり。(笑)

で、イーストビレッジのハンバーガーは美味しかったのだけれど、食べ終わって少しして、ほんのちょっとだけれど、舌の上の後味が化学調味料っぽかったところが残念。
でも、ほんのちょっとだったから、再訪の可能性はあり。

やはり、高級ハンバーガーは味が呆けてなくて、力強いのが好き。
今まで食べた中では、1位昔のBrozers'、2位上手に焼いて熱々の時のchelsea marketという順位は変わらず。
[PR]

by mw17mw | 2010-03-21 23:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(7)

Commented by cawa-j at 2010-03-23 01:20 x
もうしばらくハンバーガーは食べないのでしょうけれど(笑)、
再開するときには、T.G.I. FRiDAY'SのJDバーガーをかわきりに
なさることをおススメします。

それであれば、いつでもおともします☆
Commented by cawa-j at 2010-03-23 01:21 x
ついでに。

バッファローウイングも、たぶん世界一おいしいです。
Commented by ケイト at 2010-03-23 02:14 x
ハングリーへブンの感想は同感する所ありです。
私も前回の方が美味しかったと思うし
きのこをトッピングするときはレタスとトマトはいらないと思いました。

基本パテの味重視派であれば青山のEATがお薦めかな。

ウチの次男はハンバーガーが大好きなんですが
いわゆる高級バーガーは嫌いでビッグマックが1番だと言ってますが
ラーメン王の石神さんも同じことをおっしゃってました。
Commented by mw17mw at 2010-03-23 23:31
>cawa-jさん
了解です、私のダイエットの効果が目に見えてきたら、是非ご一緒しましょう。(上野店でいいよね?)
TGIのHPで見たら、ハンバーガー1680円なのですね~、この値段で飛びっきり美味しくなかったら、目も当てられません。
バッファローウィングもメニューに再登場しているみたいで、楽しみです。
1680円のハンバーガーって、私の知っている中では一番高いから、日本で一番高いのかな?と検索したら、13,000円がありました。
Commented by mw17mw at 2010-03-23 23:36
>ケイトさん
確かに、キノコのときは、トマトなどは不要かも。
どちらにしろ、昔から、「全部乗せ」みたいなハンバーガーに憧れていたのですが、私には向かないとわかり、先日は良い経験でした。
(本当、こういうのって、食べてみないとわからないですよね)
あのお店、価格も安いし、コスパも良いので、気楽にお友達とダベリングに良いと思いました。

高級バーガーって、同じ店に行っても、ほんのちょっとのことで、常に価格相応のものが食べられるとは限らないし、マックの方が良いという人の気持ちもわかります。
マックもずいぶん程度が上がったし、安いし、常に同じ品質のものが食べられるというのも魅力の一つですよね。
先日、TVでモスを扱った番組見て、昔ほど「作り立て」に拘らなくなっている自分を発見しました。
Commented by ままよ at 2010-03-24 20:49 x
ハンバーガーの素敵フォルムに、乗り出して、熟読。
美味しそう・・・♪
お返事・・・遅くなって申し訳ありませんが、あちらへ・・・
美味しいハンバーガーも興味津々です。@@'
Commented by mw17mw at 2010-03-25 23:28
>ままよさん
ハンバーガーの食べ歩きも、楽しいですよね。
北千住の蜂の巣とか、コースに入れられないかと思いましたが、昼間は日曜日しか営業していないので無理みたいですよ。
後は、Brozers'ですが、巷では評判高いのだけれど、私からすると、昔に比べたら、ダウンしているので、お勧めできないし...。
ということで、今回は当初予定どおりにいたしましょう。