雑司ヶ谷・南池袋フラフラ

今日は前から雑司ヶ谷にお墓参りに行こうと思っていた。
最初は、その帰りに、「ベトナム食堂」でランチすることを考えていたのが、食べログの口コミが余り芳しくないので、昨晩、雑司ヶ谷・南池袋・東池袋・ただの池袋あたりのお店を調べてみた。

ベトナム食堂より、サイゴン・レストランの方が評判良さそうに思えたのだけれど、土日祭日のランチは、1450円のコースしか頼めないとのこと。
(ベトナム料理で1450円のコースって、量が多そうな気がする。)

何だか、一人でベトナム料理のレストランで、ワンプレートとなら良いけれど、コースで食べるのはちょっとねと乗らないので、やめておき、「池袋 点数順」で探してみたら、中々良さそうなお店が2軒出て来たし、東池袋勤務の人から、「East Village」という東池袋のバーガー屋が中々良いと聞いていたことを思い出したし、そのうちのどこかでお昼を食べるとして、事前に色々なお店を見て来ようと決まった。

また、以前、江古田のマイマイのコメントで、world-easykenさんに教えていただいた「バーン カノン タイ」とか「ピラブカウ」も気になる。(「フォーベト」を調べるのを忘れたことに今気付いた)

結局、雑司ヶ谷霊園から、南池袋をふらうふらした後、East Villageはインターネットでクーポンを配布していたので、ここで食べて、その後、西池袋に出て、最後は大桃豆腐でお豆腐を買って帰ることに決めた。

10時45分に家を出て、3時までに台東区に戻っていれば良い予定。

d0063149_22581137.jpg自分の家のお墓と親戚のお墓を参って、桶や箒をお茶屋さんに返して、雑司ヶ谷霊園の中を都電の雑司ヶ谷停留所に向かって歩く。(我が家のお墓は、霊園の本当に端っこにあるので)
すぐに、夏目漱石さんのお墓の近くを通ったので、「文章が上手になりますように」と、夏目先生にお願いしてきた。(笑)
この大きな墓石の隣に、ごく普通サイズの「夏目家之墓」があった。
偉大なご先祖様を持つと大変だ~、夏目漱石夫妻以外の人は、小さいほうのお墓に入るのかな?

地図を見ながら、「東通り商店街」の中を歩いて行くと、突然高層の立派な新しいビルが見えて来て、それを右に曲がって直進すると、右側に、食べログで、d0063149_225921.jpg4.03の点数を取っている「Osteria Pino Giovane 」が見えて来た。
何と言うか、昔からの住宅街の中の小さなレストランという感じ。
この立地でこの外観で4.03は立派(でも、CPで点数が高いところが気になるが)、期待できると思うのだが、残念ながら、ここは、「定休日が日祭日で、ランチは、第二・四水曜日と土曜日はなし」とのこと。
え~、これでは、私が商売やめるまで絶対行けないお店ではないか!
そんなお店を探して、損をしたとか、d0063149_2301597.jpg思っていたのだけれど、その隣の隣のお店に行列が見える。
何かと思うと、「UCHOUTEN」という洋食屋さんであった。
ランチメニューを見ると、「黒毛和牛のハンバーグ」とか、「黒毛和牛のメンチカツ&クリームカニコロッケ」とか美味しそう!
家に帰って調べると、ここも点数が高いし、人気があるみたいだ。(何せ、駅から遠い住宅街に行列ができていたのだから)
今度、5月にまたお墓参りに来る時は、このお店にしよう。

d0063149_2303788.jpg次は、護国寺から池袋への道に出た。(この通りは何て言う名前か、いつも通っているのに実は知らないのだ。)
エーラージという南インド料理のお店が、やはり、食べログで点数が高いし、馬喰町のDAKSHINと同じ南インド料理ということは、私好みの可能性が高い。
で、探したら、大勝軒の隣であった。
ここは、秋のお彼岸に行くことにしよう。

今まで、何もないと勝手に思い込んでいた地域だったが、中々良さそうなお店が色々見つかって嬉しい。
[PR]

by mw17mw | 2010-03-20 23:09 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2010-03-21 15:47
あら~私の家のすぐ近くに来てたんですね。
護国寺から池袋の道って目白通りか明治通りじゃないですか?
Commented by mw17mw at 2010-03-21 16:15
>love-t_kさん
あの近くにお住まいですか?
静かな良いところですね~。
今、引いたら、目白通りは目白駅から不忍通りまでらしいです。
上に高速道路が通っているこの通りは、とても短いし通りの名前がないのかも。
Commented by ケイト at 2010-03-21 21:39 x
イーストヴィレッジもオステリアピノジョバーネも美味しいですよ♪
B食で記事アップしてあります。
Commented by mw17mw at 2010-03-21 23:51
>ケイトさん
それは失礼いたしました、(今、拝読させていただきました。)
オステリア、良さそうだけれど、私は、土日祭日のお昼にしかあちら方面行くことないから、当分行けそうもありません。(涙)

実は、先日ご一緒したハングリーヘブンのハンバーガー、どう表現していいかわからなかったのですが、イーストビレッジで食べたらまとまりました。
これから、書きますね。
Commented by world-easyken at 2010-03-28 14:13
あのエリアであとオススメは「キンペイ」のランチとハーイハニーのグラタンかな。
Commented by mw17mw at 2010-03-28 23:21
>world-easykenさん
情報有難うございます。
今年後3~4回はお墓参りに行きますので、寄ってみますね。