海苔の神様・面白いお菓子

先日、hatchmamさんとお友達が我がお店まで来てくださったことは以前に書いた。
その時に、hatchmamさんは、ご実家が千葉県の海苔関係のお仕事とのことで、その海苔を三種くださったのだ。
そして、お友達は、お菓子をプレゼントしてくださった。

で、これがそのお土産。
d0063149_02108.jpg

海苔をいただいたのは、良かったのだけれど、手頃な海苔の缶がなかったのだ。
先日、海苔の缶を買い換えてしまい、ものすごく小さくなってしまったので、三帖いただいても、封を切れないことに気付いた。
普通の海苔の新海苔・青混ぜ・青飛びの三種類(全て焼き海苔)をいただいたのだが、保存缶がみつからない限り当分封を切ることもできないし、今、私の食べている海苔が終わった後でも、一種類しか開けられない、困ったものだと思っていたのだ。

d0063149_05025.jpgそうしたら、その次の週、yasuさんと味農家に行ったとき、そんな話は全然していなかったのに、yasuさんが、何でも彼女が取り寄せているコーヒーがいつも缶に入って来て、その空き缶が海苔の缶に良さそうだと思ったとのことで、ちょうど3つ持って来てくださったのだ。
超ラッキー!
何だか、やはり、海苔を3種類もプレゼントしてくれる食べ友がいて、何も話していないのに、海苔の缶を3つプレゼントしてくれる食べ友もいるというのは、海苔の神様が私についているとも思ってしまった。(笑)

おかげで、海苔を三種類開封して、食べ比べることができるようになった。
初めは、一回の食事時に、三種類を交互に食べて比べていたけれど、こういう食べ方より、一度に一種類の海苔をじっくり味わった方が味の違いが良くわかるような気がして、途中から、そういう食べ方に変更した。

で、海苔の話は明日も書くけれど、お友達からいただいたお菓子もユニークなものばかりで、何だか、きっと私を喜ばせようと色々考えてくださったような思いを感じて、とても感謝。
一番面白かったのは、五勝手屋羊羹、私は全然知らなかった。
北海道江刺の名物で、容器が面白く、わかりやすく言えば、口紅の容器のような状態。
口紅は回すと出てくるが、この羊羹は、筒の底を押すと、羊羹が上がって来る。
それを容器にくっついている糸で巻きつけ、切り取って行く。
面白~い。(味は、金時豆の羊羹とのことで、小豆より軽く甘さも控えめ、美味しい)
しまうときは、蓋をしてちょっと押せば、何とか蓋ができるようだ。
毎日カロリー計算をしながら、ちょっとずついただきました。
デザインもレトロだし、人にあげたら、受けると思う。

もう一つが、成田の米屋の「ぴーなっつ最中
これまた、形が落花生型でとても可愛い。
今まで何十年にわたって、米屋の羊羹は何度かもらったことがあるけれど、最中は初めて。
皆、どの企業も、生き残りを考えて、色々工夫しているのねという感じ。
食べると、あんの中にぴーなっつのかけらが入っていてユニーク。
私の父が米屋の羊羹、好物だったことを思い出した。

最後が京都の阿闍梨餅。(これだけは、知っていたし、食べたことがあった。)
ふわっとした皮が美味しい。

しかし、この北海道と成田と京都のお菓子をどうやっていっぺんに手に入れたのかが不思議。

どうも有難うございました、美味しく楽しくいただきました。(ちゃんとダイエット中でも食べましたよ~)
[PR]

by mw17mw | 2010-03-11 23:25 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by パクパク at 2010-03-12 08:21 x
おはようございます。
貴重な缶情報、さっそくエビスヤさんに連絡します。
それにしても、どうして、羊羹に?
調べてみます。
Commented by mw17mw at 2010-03-12 08:48
>パクパクさん
エビスヤって、何ですか?
(味農家の間違いだったら、味農家は、缶と全く無関係ですので)
いただいた缶は、多分、通販のコーヒーを郵送するための缶ですよ。
意味が良くわからないのですが、小さい缶が欲しいのですか?
Commented by love-t_k at 2010-03-12 20:40
こんばんは。
私は海苔は封を開けたらジプロックに入れて冷蔵庫に入れてます。
それでも湿気る時があるんですよね。
お友達のお土産を見ていてあらっって思ったのが羊羹です。
私は北海道出身なので目に止まっちゃいました^^
Commented by mw17mw at 2010-03-12 23:59
>love-t_kさん
ジプロックに冷蔵庫、したことがないです。
親の代から、私は海苔は缶に除湿剤とともに入れて、常温で保管なのですが、先日ケンミンショーで佐賀を紹介したのですが、日本で海苔の消費量第一位は佐賀で、海苔にうるさいのですって。
で、佐賀県民は、海苔は冷凍庫で保管するのが常識と言っていました。(と思うのだけれど)
北海道では、「海苔と言えば、味付け海苔が主流」と聞きましたが、本当でしょうか?(私からすると信じられませんが)

五勝手羊羹、良かったですよ。
Commented by たっか at 2010-11-07 13:13 x
古い記事に質問すいませんが、この富津産の海苔はどこのお店のものなのでしょうか?拝見していて是非食べてみたくなったのですが。
それと、私は生まれも育ちも北海道の札幌市民ですが、味付け海苔が主流なんて事はございません。ケンミンショー観ていましたが関東圏と同じくコチラでもおにぎりは普通の焼き海苔ですし、スーパーでも味付け海苔の売り場面積もそう大きくはありませんよ
Commented by mw17mw at 2010-11-08 11:53
>たっかさん
hatchmamさんのご実家は、何でも、海苔を焼く専門で、小売はしていないそうです。
そこで焼かれた海苔が、問屋さんなり、小売店に行くのだろうと思いますので、特定して買うのは難しいと思います。
「千葉産」とか「江戸前」と書かれていたら、多分、富津産だと思います。

札幌の海苔事情、そうなのですか?
何だか、良くわからなくなりました、こりゃ、一回行ってみなくては。(2年後以降になりますが)(笑)