私は絶対痩せない!(みかんと和菓子)

最近、思うに、「きっと私は絶対痩せない」と。(笑)

間食にお菓子を食べないというのは成功しているのだが、その代わりということになるのか、みかんをパカパカ食べている。
みかんで太るというのは聞いたことがないけれど、そうは言っても、カロリー0である筈もなく、きっと痩せないだろう。

そして、毎晩飲んでいたアルコールも一時すっかりやめていたが、結局、どうしても飲みたくなり、「糖質0の発泡酒」を飲むようになってしまった。
一歩前進半歩後退というところか?

(先日、問屋の配送の若い男性に、「糖分と糖質って、どう違うか知っている?」と聞かれ、答えられなかった。そして「糖質は、炭水化物全体を言う」と教えてくれた。
今、このことを確かめようと、このページを見たら、糖質・糖分の他、糖という言葉まで出て来てしまった。その3つについて、考えたり確かめたりすると時間がかかるので、今日はパス。)

さて、お菓子は食べないと言いながらも、一週間に一度くらいの割合で、「龍月」さんの和菓子は食べている。
また、龍月さんが美味しかったので、他のお店の具合も知りたくなって、近隣の和菓子屋さん、
2軒を試してみた。
(以下、当然だが、評価は私の個人的好みによるもの)

松が谷 清花堂
合羽橋の道具街の国際い通りの上野寄り1つめの信号を北に曲がって少し行ったところにある。
建物が戦前風で、風情があり、昔から気になっていたのだが、入ったことがなかった。
「このお店が美味しかったら、龍月さんより近くていいな」と思って入ってみた。
結論としては、「蒸しきんつば」(100円)が美味しいと思った、お薦め。
(桜餅は道明寺、何だかここの和菓子はちょっと緩いのだ。評価はまあまあ)
お店番のおばあさんが本当に腰が90度曲がっている方だったが、とても元気で感じが良い。

d0063149_0104260.jpgd0063149_011350.jpg









西浅草 桃太郎
ROXの斜め対面にあるここは、焼き団子が美味しいので、街の和菓子屋さん・お団子屋さんとしてはメジャーな方。
焼き団子を買ったことがあるが、その他の和菓子は食べたことがないので、通りすがりに買って来た。
お店でお菓子を選んでいる時に、普通のと粟の切り餅も売っていることを発見。
お餅は、半分乾燥したものを持っているので諦め、和菓子とともに、粟餅を購入。
家で焼いて、お醤油をつけて食べたら、美味しい、美味しい。
久々、粟餅を食べたのだが、こんなに美味しかったけ?と思う程感激した。
ひなびた味がいいのだな~。
ということで、桃太郎さんは、焼き団子も良いけれど、普通のお餅と粟餅の出来立てを売っていることを発見できたことが良かった。
以前、書いたと思うが、最近、我が近所の和菓子屋さんでは、冷凍したお餅や、解凍したお餅を売っているので、段々買わなくなっていた。
そうか、桃太郎さんに行けば、フレッシュなお餅が買えることがわかったことが良かった。
何だか、桃太郎さんというのは、お団子屋さんとして真っ当な感じがする。
(桜餅は関東風、所謂和菓子はまあまあでした。)

d0063149_012669.jpgd0063149_0122528.jpg








それぞれ試したお店で、「ここのお店ではこれ」というものを発見できたけれど、私の中では、今のところ、台東区の和菓子屋さんでは、やはり龍月さんが一番かな?
[PR]

by mw17mw | 2010-02-19 23:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(11)

Commented by ゆき at 2010-02-20 02:25 x
タイトルにびっくりしました!笑
「痩せないって宣言する新しいダイエットか!?」と思いました。
そんな、決めつけないでがんばりましょうよ~!
Commented by DIO at 2010-02-20 15:10 x
こんにちは。仕事が忙しかったため、また少しご無沙汰してしまいました。
まだ龍月さんの焼きだんごも買いに行けておりません。

>桃太郎
以前に書いたことがありますが、普段私は団子を滅多に食べないものの、桃太郎さんの
焼き団子だけはたまに食べます。毎日11時頃に焼き上がるのですが、仕事休みの日
11時少し前に行ったらまだできておらず「いつ頃できますか?」と訊いたところ、店の
奥からベッタンベッタンという大きな音が聞こえてきて、店番のおばさんがその様子を
確認しながら「ちょっと待っててね、あと少しで搗き終わるから、15分くらいしたら
また来てみて」と応えてくれたのが強く印象に残ってます。やはり作りたてに優るものは
ありませんね。ちゃんと作っているお店には安心感もありますし。

>清花堂
以前一度お餅を買って食べたことがあります(なかなか美味しかった記憶があります)。
それ以来行っていませんが、蒸しきんつばは食べたことがないので、いつか機会が
ありましたらトライしてみたいです。
Commented by DIO at 2010-02-20 15:11 x
>糖質
糖質はたんぱく質ではなく、炭水化物系ですね。炭水化物・糖質・糖類の分類について
こちらのページが分かりやすいかと思います。
ttp://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html
Commented by ケイト at 2010-02-20 21:42 x
うーん、どうなんでしょうねぇ。
私の母親は間食はしない主義だし
甘いものも食べないんですが果物大好きで
三食果物食べるタイプ。
で、人生史上一度も痩せたことはありません。
でも実年齢より10歳は若く見えるし元気なんで
太り気味なのが合ってるんだと思います。
私は母を見ていたので、将来絶対太ると覚悟してましたが
幸い?母ほどは太らないのかも。
Commented by mw17mw at 2010-02-21 00:20
>ゆきさん
もう一つ考え付いたタイトルは、「膨張し続ける私」(なんちゃって)
何だか、何食べても美味しく感じられ、でも、膨張しているので困っています。
食べるのを制限しなくて済み、且つ、楽なダイエットって、ないでしょうかね?
Commented by mw17mw at 2010-02-21 00:22
>DIOさん
桃太郎さんは未だに杵でペッタンペッタンされているのですね~、それは希少価値です。

タンパク質と炭水化物、ご指摘有難うございました。
同じ「タ」で始まるので、眠気に負けて、間違えました。
ちゃんと読み直さなくてはいけませんね。
Commented by mw17mw at 2010-02-21 00:26
>ケイトさん
ケイトさんは、運動されているから、それをやめられるまでは大丈夫なような気がします。
実は、私は、会社辞めるまで痩せていたのであります。
会社やめて、怠惰な生活になったら、地殻変動が起きたように体型が変わってしまいました。(楽な生活に入ったのと、中年太りの時期が重なったのですよね)
元気だし、病気もしないからこのままでも良いのだけれど、洋服が全て着れなくなってしまうので、困っています。
今日もお葬式があって、久々喪服を着たら、何だか、ギリギリセーフでした。
あの喪服、確か、5年前に「これだけ余裕あれば、一生大丈夫だろう」と思って買ったサイズなのですけれど。(涙)
Commented by kaneon at 2010-02-21 12:56 x
私も若い頃は食べても太らない体質だったのが、中年になるにつれて以前ほど食べてないのに太りだし、どうやったら止められるんだろうと思っていました。
最近やせるためというより、健康のために、朝果物だけにしたり、甘いものを毎日は食べないようにしたら、かなりやせました。
レコーディングダイエットも続けてるからそれも食欲のコントロールの目安になっているかもしれません。
そのへんのことやいろいろお会いして話すの楽しみにしてます!
Commented by mw17mw at 2010-02-21 23:45
>kaneonさん
とうとう明日ですね、是非、ダイエットご指導くださいませ。
楽しみにしております。
Commented by DIO at 2010-07-21 17:20 x
閉店情報ばっかりですが・・・どうやら清花堂さんも営業を停止してしまったようです。
先月だったか、一度通りかかった日にシャッターが下りているのを見たた時は
定休日かと思っていたところ、その後二回ほど前を通った時も同じ状態でした。
60年以上もの歴史を持つお店ということでしたが、このまま消えてしまうのであれば
残念なことです。
Commented by mw17mw at 2010-07-21 22:30
>DIOさん
私も清華堂さんの状況は、知っていました。
どなたか、病人でも出たのではと思います。
ただ、このお店もどこも、後継ぎを育てないで、その代限りで商売をしてらっしゃいますので、そういう日が来るのは致し方ないと思います。
その代限り、できるだけ長く、商売を続けて、人の役に立っていたいという姿勢ではないでしょうか?

私、最近、近所で倒産とか、同業者でビルを建てる時の資金計画に失敗して廃業・土地を失う等の例を見ていますので、若干、こういうことに動じなくなっています。