浦安魚市場 2/2

d0063149_18253883.jpgお目当ての「初産の卵」は、先日から入荷がなく、欠品とのこと。
仕方がないので、奥久慈のLサイズの卵を買ってみた。(15個で500円であった。家に帰るまで、2個、ひびが入ってしまった。)

市場の中には、食堂が3つ程あったが、この「味館食堂」というのが、気になった。
お寿司屋さん風でカウンターだけの細長いお店。
d0063149_18261994.jpgでも、お寿司ではなく、魚料理全般を出しているみたい。
黒板の下の方に書いてある「活ひらめ刺身」とか、「寒ぶり刺身」に惹かれるが、朝ご飯をしっかり食べて来たので、入らなかった。(でも、「天然」の文字はなかったから、どうかなとは思っている)
朝ご飯を抜いて、浦安魚市場で、朝食と言うのも良いかも知れない。

魚屋さんも沢山あったが、鮪に関しては、ざっと見たところ、「本まぐろ」とか「メバチ」という表示もない店が多かったし、冷凍物を解凍しながら売っているお店もあったりで、今の時点では、大したことはないような気がする。


d0063149_18303331.jpgひらめのアラとか、ぶりのアラを売っている魚屋さんを発見。
思わず、「ぶりのアラは、身をこそげとれば、生で食べられますか?」と聞いてしまった。(笑)
答えは、「こそげとれる程の身は残っていない」とのこと、残念。
だから、ひらめのアラを買って来た。
(350円のは、2尾分で、200円は、1尾分の違いとのこと)
家に帰ってから、湯引きして、今冷蔵庫に入っている。
これから、ひらめのアラのお味噌汁と、煮付けを作る予定。

おじさんが一人で店番をしている魚屋さんがあって、そのおじさんが、店の端の水道のところで、まな板の上で何か作業していた。
良く見ると、まな板の上に、魚の頭や中骨を乗せて、スプーンで身をこそげとって、お椀に集めていた。(沢山溜まっていた)
ちょうど時間が11時過ぎだったのだが、きっと、この屑のお刺身がお昼のおかずなのだろう。
いいな~、毎日、お昼ご飯は、お刺身の屑丼なのだろうな、私にも食べさせてと言いたかった。(笑)←勿論堪えた。

他の魚屋さんで、中くらいの蛤10個を500円で買って来て、夜、お鍋にしたのだけれど、何と10個中6つが、口を開かなかったので、とても残念。
テレビで、「浅利が開かなかったら、無理矢理開けて食べて大丈夫」と言っていたことを思い出し、無理矢理開けてみたけれど、何だか、口が開かない蛤の中味って、スカスカな気がした。
これは、本当にがっかり。
別にいつもそういうものを売っているわけではないだろうけれど、アンラッキーであった。

他にも、産直の八百屋さんやフルーツトマトに力を入れた八百屋さんもあったし、お肉屋さんでは、千葉産のお肉が並んでいたし、中々楽しいところであった。

私は、土曜日の10時過ぎに到着するように行ったのだが、市場が閉まるのは12時とのこと。
規模から言っても最低1時間もあれば、良い買い物ができそうだ。
日曜日も営業しているし、そんなに混んでいないところも、買い物しやすくて良い、お勧め。

帰ろうと思って、表を出て、何となく、駅と反対側に進んだら、魚市場と道を挟んだところに、平屋の海苔屋さんが見えた。
何だろうと思って近づいたら、その一画も、何となく市場風なのだ。
平屋の長屋風の建物が3ブロックくらいあるのだけれど、殆どのお店はシャッターが閉まっていて、それぞれの看板も何屋さんだったかは読めるのだが、錆びていて、閉店してからずいぶん時が経っていることを物語っている。
今でも、営業しているお店は、6,7軒かな?

きっと、今立派なビルの中に入っている浦安魚市場も、昔は、平屋の市場だったのかしら?
隣のブロックは、ビルに改築する話がまとまらなかったのかな?

何だか、隣の元市場風のブロックを見ると、どこの市場にも、それなりの歴史があるのだなと思ってしまう。
d0063149_18314087.jpgd0063149_18315710.jpg
[PR]

by mw17mw | 2010-02-07 18:32 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2010-02-07 22:02
あっ、この市場前からちょっと気になっていた市場です。
内容を読んで急いで行く事はないかなって思って一安心。
機会があったらと言う事にします。
Commented by mw17mw at 2010-02-07 23:24
>love-t_kさん
「空いていて、落ち着いて買い物ができる」し、色々揃っているので、楽しいですよ。
あの観光地化した築地場外にはない楽しさがあります。
ただ、「急いで行くべきか」というと、答えに困ってしまう。(笑)
気の合うお店を見つけて、仲良くなると良いと思います。
足りないのは、「茂助団子」のような和菓子屋さん。
Commented by ひろひろ at 2010-02-28 18:44 x
少し前まで和菓子屋さんあったんですよ。
ここ数年で中も外も、ずいぶん閉店してしまい、さびしくなりました。
あと、市場という以上、朝早く行かないと、、、いわゆる{のこりもの}を買ってしまったのでしょうね。
日曜日ならたまごやさんのてんぷらや、お肉やさんの人気のコロッケが、アツアツで買えます。
Commented by mw17mw at 2010-02-28 20:23
>ひろひろさん
>少し前まで和菓子屋さんあったんですよ。
>ここ数年で中も外も、ずいぶん閉店してしまい、さびしくなりました。

そうなのですか?
それは淋しいですね~、市場とか商店街は皆そのような運命なのでしょうか?
今度行く時は朝早く行きます。
何だか、買った品物が良くなかったと書くのは心苦しかったのですが、つい書いてしまいましたが、おっしゃるとおり、「残り物」だったのかもね。