東京都現代美術館「カフェ・ハイ」のバインミー

一度だけの体験では足りないと思い、浅草に行った帰り、三つ目通りを南下して、東京都現代美術館の「カフェ・ハイ」で、バインミーを食べて来た。

d0063149_2315215.jpg[「カフェ・ハイ」は、東京都現代美術館の入場券を買わなくても入いることができ、入り口から続く長い廊下をずずっと奥の方まで進むと、ミュージアムショップがあり、その2Fのようだ。
外から見るとモダンそのもの。




d0063149_23294664.jpgで、お店の中に入ると、モダンな作りに、木の椅子とテーブル、ペラペラの東南アジア風カトラリー等が温かさを足しているような感じ。
広々していて、空いていて、環境はとても居心地が良い感じ。





で、バインミーを取ってみた、価格千円で、挽肉のバインミーとのこと。
(このお店の軽食は、フォーとチャーハンとバインミーの三種類)
d0063149_2330777.jpg

チリソースを加えて食べてみる。
別に問題なく、ごく普通に美味しい。
一番美味しいのはパンかな?全粒粉が入った感じの生地が美味しい。
maimaiでは、バクチー増量で食べたせいか、maimaiに比べて、具が少ないところがちょっと難かしら?と思いながら、食べた。
一緒についてきたサラダと、何せんべいというのだろう、えびせんみたいなものも食べた。
そうしたら、サラダのドレッシングの中に、強力なアミノ酸が入っているようで、それが食事の後味を悪くしてしまった。
せっかく、バインミーは問題なかったのに、サラダのドレッシングに負けた。

実際に自分でバインミーを作ろうと、色々食材を見たり買ったりしているが、大目に見積もって、一つ作るのに、300円弱かかるかなと言う感じがしている。
そうすると、maimaiの900円、カフェ・ハイの千円は、妥当な価格だと思う。(カフェ・ハイの方はテナント料が高そうだから、その分高い感じ)

maimaiの方は、お餅料理とセットだったけれど、カフェ・ハイの方は、えびせんみたいなものとサラダだから、食べ終わった後、満足感がないのだ。(maimaiも、「満足感がある」という程ではないけれど、カフェ・ハイよりはお腹に溜まる感じが少しした。)
問題点と言えば、千円出して食べたランチで、量的に満足できないことのような気がする。
[PR]

by mw17mw | 2010-02-03 23:43 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by うしくん at 2010-02-04 02:45 x
こんにちは。
何度か御徒町周辺の日記にコメントしております。
「カフェハイ」は、美味しい、予約が取りにくいで有名な「キッチン」が
プロデュースだか、運営だかしている所なので、どれを食べても美味しいと
思います。
私がバインミーに目覚めたのは、
「エレファントボックス」という移動お弁当屋さんの物を食べたのがきっかけ
でした。もう何年も食べていないのですが、今でも国際フォーラムの屋台村に
週何度か出ているらしいです。(私は勝どきで食べました)
Commented by かめお at 2010-02-04 15:55 x
はじめまして。バインミーで検索してきました。
私の周りでは、高田馬場に最近できたバインミー☆サンドイッチというお店が大ブームです。
ベトナムで食べた事もありますが、ここはかなりおいしいですよ。
Commented by mw17mw at 2010-02-04 19:10
>うしくんさん
先日は、間違えましたが、今は、「うしくん」さんのお名前、ちゃんと覚えました!(笑)
「カフェハイ」は、今度行ったら、他のものも食べてみます。

わ~、本当に屋台と言うか、引き売りのバインミーあるのですね。
国際フォーラムの方、中々行かないけれど、「エレファントボックス」覚えておきます。
色々なところのを食べてみたいです。
Commented by mw17mw at 2010-02-04 19:11
>かめおさん
はじめまして。
そうそう、馬場に新しくできたバインミー屋さんも行ってみたいのです。
でも、馬場方面って、他に用がないのですよね~~。