バインミー 事始め(香菜)

さて、バインミーを作ってみようと思っている私は徐々に素材を揃えて行った。

d0063149_23381472.jpg写真左のチリソースは、先週、江古田のマイマイで、右のヌクマムは、アメ横むら珍で数日前に購入。
(むら珍で、ヌクマムを前に、「買おうか、どうしようか?」と迷っていたら、お店の人が「大瓶もあるよ」と大瓶を勧め出した。思わず、「冗談! もっと小瓶はないの?」と言いたかった。)

ヌクマムを家で舐めてみたが、オイスターソース程、アミノ酸が強くない感じが、好印象。


昨日、バゲットではなく、バタールという幅のある昔のバゲットのようなパンも昨日購入。
香菜は、アメ横センタービル地下のむら珍に行くのが面倒で、御徒町駅前の某スーパーにもあることを思い出し、国産の香菜を買って来た。

昨晩、大根と人参で、ベトナム風のなますも作っておいた。

で、豚の角煮もあることだし、今朝、とうとう第一回目の「バインミー」を作ってみた。

パンは焦がしてしまって、見かけが良くなかったから、写真は撮らなかった。

味はと言うと、これが物足りない。

一番だめなことは、「国産の香菜が香らないこと」なのだ。

d0063149_23385231.jpg駅前某スーパー、魚の新館の後ろの方の野菜売り場に、「香菜 300円」という札の下に置いてあるものを買って来たのだ。
葉っぱの形も右のようで、確かに香菜だと思うのだ。

でも、匂わないのだ、あの香りが...。

原因は何だろう?
正解かどうかわからないのだけれど、多分、国内産の香菜だから、匂わないような気がするのだ。(なんちゃって、これは私の予想なので、不確かなので、鵜呑みにしないでください)
葉っぱを噛んでみると、ちょっとだけ、香菜の香りがするけれど、あくまでも、ちょっと。

ということで失敗してしまった。
アメ横の地下の野菜は、アジアからの輸入物とのこと、香菜がどのように植えられているか不明だから、不確かなのだけれど、もし、土に植えられて育つものだとしたら、やはり、その土の質も、香菜の味や香りに影響するだろう。
そう考えると、やはり、匂うような香菜は、アジア育ちに限るのかしらね~?
今度は、アメ横のむら珍あたりで、香菜を買おうっと。

それにしても、香らない香菜、どうやって食べようかな?
[PR]

by mw17mw | 2010-02-01 23:39 | 食材・食材のお店 | Comments(11)

Commented by ゆき at 2010-02-02 01:34 x
まえに畑でテキトーに育てて(というより生やして)ましたけど、ものすごい香りましたよ!
本場のものにはかなわないと思いますが、季節と、あとはハウス栽培か露地栽培かの違いとかも関係ありそうな気がしますけど、どうかな~?
夏になったら国産でも香りの良いものが出回るかも?

香りの弱い香菜は、中華粥とか、すっぱ辛いスープに入れちゃうのはどうですか?
Commented by 長坂@名古屋 at 2010-02-02 22:24 x
△香菜の茎と根っこが残ったら、キンピラにすると旨いです。好みもあると思いますが、香菜を美
味しいと思える人ならば、たぶん大丈夫。(ただし炒めるとホンのちょっとになってしまいます。オカズではなく、旨い酒の肴を作るつもりで、どうぞ)

△香菜の葉は旨いけど、茎って案外筋張っているものです。で、茎の用途を別に考えてあげれば、生食には葉っぱだけを贅沢に使えるな、と思ったわけです。
△芹の根っこのキンピラというものは実に旨いもので、私の大好物なのですが、香菜は芹に香りが似ているので、おそらく同じように旨いキンピラになるだろうというタクラミです。ま、そもそも、筋張って香りの強い野菜は概ね金平に合うものですし。

△ふつうのキンピラと違うのは、味付けに「魚醤」を使うところです。我が家はナンプラーではなく、地元産のヒシコ鰯の魚醤です。香菜をゴマ油でサッと炒めて、酒少々で甘みを出して、魚醤で味付け。唐辛子も少々。魚醤は醤油よりも塩辛いので、量は控えめに。もちろん醤油でもOKですが、できれば魚醤で。如何でしょうか。
Commented by はるか at 2010-02-02 23:24 x
(はじめまして。佐竹商店街の近くに住んでいる はるか と申します。)

魚館で売られている香菜よりも、上野松坂屋地下の生鮮食料品売り場で扱われている物の方が、香りが良くて新鮮なような気がします。
このところ1束300円切らないので、ちょっとご無沙汰気味ですが。

香菜は温めると香りを強く感じるので、我が家では味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりしますね。
Commented by mw17mw at 2010-02-02 23:41
>長坂@名古屋さん
良いアイディアですね、葉っぱを使い終わったら、茎の部分、きんぴらにしてみますね。
ヌクマムも魚醤なので、使えて嬉しいです。
Commented by mw17mw at 2010-02-02 23:41
>ゆきさん
そうか、自分で栽培すれば、わかるのですね。
何だか、国産のせいかと思い込んでいたのは、国産にとっては偉い迷惑な話ですよね~。
きっとハウス物だからなのでしょうね。

中華粥に香菜、美味しそう!
Commented by mw17mw at 2010-02-02 23:44
>はるかさん
はじめまして、ご近所さんですね。
上野松坂屋の地下でも、香菜、扱っているのですか?
今度見て来ますね~。
松坂屋の地下も中々行かなくなってしまいました、野菜なんて、10年くらい買った覚えがないかも。
また、近所の情報、教えてください。

アメ横センタービルの地下のむら珍の香菜は、280円くらいで、しかも、吉池より量が多いような覚えがあります。
今度は、松坂屋にしようかな?むら珍にしようかな?
Commented by Khun P at 2010-02-04 03:00 x
こんにちは。楽しく拝見させていただいてます。
香菜はパクチ、コリアンダーの事ですよね?
香らないのは残念ですね・・・。私もパクチが入っていないと
食べた気がしない料理がたくさんあります。
なぜ香らなかったのかは分りませんが、もし可能ならベランダの片隅などで育ててみればいかがでしょう?種はホームセンターなどで売っていますし、育てるのも簡単です。私も日本にいる時は育てた事があります。香りもとてもよく、秋口からとうが立ち始め、開花後種が付きますので、その種でまた育てる事もできますし、コリアンダーシードとして使用する事も出来ます。何よりも新鮮な香りが常に楽しめるのはイイですよね。
Commented by Khun P at 2010-02-04 03:07 x
ごめんなさい。書き忘れてました。タイ料理ではパクチの根っこを、スープなどの香り付けに使用します。鶏がらベースのスープなどに入れるととてもよい香りが付きます。捨てる所が無いですね(笑
Commented by mw17mw at 2010-02-04 19:15
>Khun Pさん
コリアンダーを植えるのは、憧れますが、きっと私には無理なような気がします。
何だか、ハーブを植えたり、もらったりしたことは何度かあるのですが、成功した試しがないので、とても残念です。
植物に優しくないというのか、毎日お水をあげるのが絶対にできないタイプみたいです。

バクチの根っこは、ひげ根を取ったものでしょうか?
今回切って捨ててしまったので、次回使ってみますね。
Commented by Khun P at 2010-02-05 03:59 x
>バクチの根っこは、ひげ根を取ったものでしょうか?
>今回切って捨ててしまったので、次回使ってみますね。

はい。ひげ根を切ったものです。パクチーの部位の中では根っこの香りが一番しっくり落ち着いて好きです。


Commented by mw17mw at 2010-02-05 22:40
>Khun Pさん
お答え有難うございました。
香りづけに根っこを使ってみますね。