竜泉の龍月の焼き団子&東京すかいツリー

<竜泉の龍月の焼き団子>
今日は、龍月さんで、焼き団子と黄味しぐれと桜餅を買って来て、あっという間に食べてしまった。
焼き団子は、お値段が表示されていないが、一本100円のようで、一本からOKとのこと。
初め、弟の家の分もと思っていたのだが、いざとなったら、ケチな根性がむくむくっと沸き上がって、自分の分二本しか買わなかった。

注文すると、おじさんが、奥へ引っ込んで、1,2分で持って来てくれる。
焼き団子の焦げ目はついていたが、常温だし、焼いてあるお団子に、みたらし餡をかけるのかしら?

で、家に帰って食べると、お団子がとても柔らかい。
お団子であって、お餅ではないのだけれど、お餅を連想させる柔らかさ。
みたらしは甘め。
とても美味しいし、こんなに柔らかい焼き団子は、このお店で初めて味わった、お勧め。
私の龍月さんのお薦めは、黄身しぐれ・桜餅・鴬餅・焼き団子と、どちらかというと、お餅系が多い。(お餅とお団子は、賞味期限1日ですと...食べられなくなるというより、固くなるらしい)

d0063149_2392032.jpg

で、龍月さんの情報なのだけれど、
龍月
台東区竜泉1-19-7
電話:03-3873-4961
お休みは不定休(土日祝日は営業していることが多そう)
営業時間というか、和菓子類は、平日は10時半頃、日祭日は、11時頃出来上がっているとのこと。(閉店時間は不明)

<合羽橋本通りから見る東京すかいツリー>
今日気付いたら、合羽橋本通りから、東京すかいツリーが見えた。
これで、全体の1/3くらいの高さかしら?
そのうち、我が家のある春日通りからとか、我が家の一番上の階でも見えるようになるのかな?
d0063149_23112057.jpg

今日、「そうか、墨田区で、この東京すかいツリーができたおかげで、隅田川花火大会の花火が見えなくなった家も多いだろうな」と気がついた。
[PR]

by mw17mw | 2010-01-31 23:12 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by DIO at 2010-02-03 00:04 x
このところ仕事が多忙だったため、しばらくこちらに訪問できませんでしたが、
龍月さんの焼きだんごリポート拝見しました。ありがとうございます。
以前にもコメントした通り、普段私はだんごをあまり食べないのですが、
近々是非買いに行ってみようと思います。楽しみです。

>スカイツリー
公式サイトによれば、2月1日現在で289mのようです。
完成の高さが634mの予定らしいので、1/3は超えていますね。
Commented by mw17mw at 2010-02-03 23:46
>DIOさん
お久しぶりです。
龍月のお団子、美味しいですよ、是非お試しを。(みたらしがちょっと甘めかも)
和菓子はカロリー少ないし、時間があるので、週に一度は買いに行くのが癖になりそうです。

スカイツリーは1/2弱の完成度なのですか、春日通りからは無理そうですね。