昨日のお昼ご飯 & ラップ & ラップホルダー

わ、何だか、だらだらしていたら、時間がなくなってしまった。
実は、昨晩、motoさんと「味農家」に行ったので、その記事を書きたいのだが、無理。
明日以降にします。

で、簡単な記事を。
<昨日のお昼ご飯>
d0063149_23394011.jpgいつもはいい加減なお昼御飯ばかり食べているのに、昨日は、「このまま詰めればお弁当になる」感じだったので、写真をご紹介。

内容は、親戚からもらって冷凍しておいた鮭の粕漬け
前日の夕飯の残りの春菊の胡麻よごし
数日前に、いい加減且つ大量に作っておいた「たいめいけん風コールスロー」
卵を買い過ぎたので、焼いておいた玉子焼き
浅草橋の野菜スタンドで購入した白菜漬け

お味噌汁は、yasuさんからいただいた高野豆腐の細切りが具で、お味噌はmugicaさんのもの。
美味しかったです。

<ラップ&ラップホルダー>
d0063149_23381513.jpg昨晩、motoさんと話していて、moto家は、ラップは30cm一本しか持っていないと聞いて、「へぇ~」と思った。
私は、30cm、22cm、15cmを持っている。(一番使うのは、圧倒的に22cm)
その他にアルミ箔だ、ビニール袋だと持っているので、台所は常に、そこらへんにラップが置いてあって、散らかった感じ。
moto家は、小さい物を包む時は、大きいラップを切って使うとのこと。
ラップ一本だけに憧れてしまうし、そうなれば、散らからないとはわかっているけれど、実は、私はラップを切るのが相当苦手だし、やはり、現状通り、3本のラップがあった方が私の性格に合っていると思った。
で、今日多慶屋で、前々から、これがいいと思っていた「ラップホルダー」を買って来て、冷蔵庫の扉に貼りつけた。(良く売っている道具ですが)
台所がほんのちょっとすっきりした。
[PR]

by mw17mw | 2010-01-21 23:40 | 道具 | Comments(4)

Commented by yasu at 2010-01-22 09:50 x
すっかりごぶさたしていますが、いつも楽しみにブログを拝見しています。
高野豆腐、使っていただいて嬉しいです!

私もラップを同じく3種類持っていて、使い分けているのですが、
うちでは、22センチはほとんど使わず、15センチが一番減るので、
家によって違うのだな~と思いました。

私も先日マグネット式のキッチンペーパーホルダーを
無印良品で買い、すっきりしたばかりだったので、
ラップホルダーの話も、そうそう、と共感しながら読みました。

今更ながら、今年もよろしくお願いします。
Commented by mw17mw at 2010-01-23 01:06
>yasuさん
いただいた高野豆腐、直接お鍋に入れることができて、とても重宝しています、有難うございました。(&いただいたものを使い始めるのが遅くてごめんなさい。>他の方たちも)

15cm一番ですか?
本当にラップの使い方は、人それぞれなのですね、統計取ったら面白いかも。
(私の場合は、ご飯を小分けして冷凍する関係で22cmが一番になります)

家庭用品を探す場合、無印良品という手があったのを忘れていました。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by のび太 at 2010-01-23 18:43 x
こんにちは。
このお昼ご飯美味しそうですね!お腹がすきましたよ。

下の記事ですが竜泉に行きたいです。和菓子を買いたいですね。
Commented by mw17mw at 2010-01-23 23:07
>のび太さん
何だか平凡なメニューですが、私としては、こういうまともなものを食べることが少ないので、写真を撮ってしまいました。

竜泉の龍月、お薦めなのですが、人の街のことを言えないところに住む私ではありますが、あの和菓子のためにだけ、遠くから来ていただくのはちょっと気が引けます。
もうちょっと何かあればいいのにね。