西浅草 富士の上天丼

本題に入る前にお願いです。
近所の人に、「2,3日前のテレビで、合羽橋のどこかの店で、洋服ブラシの新型を売っていると紹介していたけれど、どこの店?」と聞かれました。
(私はその番組、見てなかったのです)
何でも、洋服ブラシと言っても、ブラシではなく、布の洋服ブラシのようです。
合羽橋で洋服ブラシを扱っていると言ったら、プロパックかなと思い、今朝用があって合羽橋に行ったので、聞いてみましたが、「テレビに最近出ていない」とのこと。

その番組を見て、どこのお店で売っているかご存知の方、いらしたら、是非教えてくださいませ。

さて、昨日消してしまった料理の記事を「明朝書く」と書いたのに、できませんでした。
そして、今から「今日の記事」を書くのですが、気が向いて、思い出したことをば。

昨年末、またまたDIOさんご推薦の西浅草のビューホテル脇の「富士」というお店に、上天丼を食べに行っていたのに、書くのを忘れていたことを思い出した。

お店の外観と中はこんな感じ。
d0063149_23315644.jpgd0063149_23323846.jpg










他のお客さんとの会話を聞いていたら、もともとは夜専門の民芸調居酒屋だったけれど、夜の客が減ったので、ランチで天丼を出し始めたとのこと。

お店に入ると、客は、一人で来ている女性が二人とカップルがひと組。
ぱっと眼に入ったのが、レジ横の揚げ玉。
私は4番目の客になるわけだから、あのサービスの揚げ玉はもらえないかもと計算した。(笑)
何だか、他のお客さんが食べている最中に、まだ食べていない私があの一つしか残っていない揚げ玉をゲットしてしまうのも大人気ないと、諦めた。

d0063149_23463295.jpgお薦めの上天丼を取る。
天丼は、海老も魚も、小さめのものが3つずつくらい入っていて、天ぷらはたっぷりだが、ご飯は少なめな気がした。(魚は何だったか良くわからなかった。めごちではないし、キスかな?キスという感じもしなかったのだけれど)

中々美味しい天丼だったが、一番感激したのは、しし唐の天ぷら。
ここのしし唐の天ぷらは、今まで食べたしし唐の天ぷらの中でも、抜きんでて美味しかった。

気に入ったかというと、何と言うか、海老や魚が3尾ずつ乗っていたとはいえ、小振りだったことと、ご飯が少なめなのが気になったかな?(お腹が空いている人には量が足りないと思う)

確かに、浅草伝法院通りにある「大〇屋」等の天丼を並んで食べるのなら、こちらのお店の天丼の方が美味しいし、コスパが相当良いような気がした。

浅草という一大観光地で、「有名な天丼屋で有名な天丼をとりあえず食べたい」と思わないで、質実剛健、ちゃんとコスパまで考えて納得のいく天丼が食べたいと思う人なら、このお店がお薦め。

ということを考えながら、食べていたら、女性一人客お二人は、食べ終わって次々とお金を払って出て行った。
二人とも、全く揚げ玉に興味がなさそう...ラッキー!

で、カップルのお二人は、ビール飲みながら、お店の人と話しながらの食事のようだったので、天丼をかけ込む私の方が先にお勘定になってしまい、ラッキーなことに揚げ玉をもらうことができた。

家に帰ってから、冷凍して、使わせていただいているが、これが中々、良い油の良い揚げ玉なのだ。

行った甲斐があった。
[PR]

by mw17mw | 2010-01-15 23:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by DIO at 2010-01-16 01:47 x
またまた富士さんにも行っていただいたようで、しかも上々のご感想。真凛馬さんに
ご紹介して良いご評価いただけると、ホッとすると同時に素直に嬉しく思います。

記事にお書きになっている通り、このお店は浅草の天ぷら屋さんの中で、圧倒的に
天丼のコスパが高い店だと、私も思っています。浅草の天ぷら有名店は、味以上に
値段が高いわ、しかも混雑するわ、店員の対応が悪いわなど、満足度の低い店が
大多数・・・と失望していたところ、この店を初めて訪れた時は、数少ない例外を
発見した思いでした。ここのランチ上天丼は、値段と味を考えると、浅草の中では
トップクラスの良心的な天丼だと思っています。(ただし、以前に行った時には
「特上天丼」もありまして、そっちはコスパ的にお奨めできませんでしたが・・・)

絶品とまで言えるような種類のお店ではありませんが、「浅草で天丼・天ぷらを
食べたい」と訊いてきた方に対しては、私はこのお店か「天健」、「晴光」の
いずれかをお奨めするようにしています。

ところで「ゆずチョコ」はご購入されませんでしたか?
Commented by mw17mw at 2010-01-16 22:26
>DIOさん
良心的で真面目なお店という印象でした。

ゆずチョコは、やめておきました。
理由で一番大きいのは、懐具合、次が太ってしまう、ということです。
1本、2本の味見ならしたいですが、千円全部まるごと食べてしまいそうで怖いです。
また、柚子チョコとか、オレンジピールチョコは、色々なお店の物を食べたことがありますので、だいたい味が想像できてしまうかなというイメージがありました。
それが外れていたら、損したことになりますが、ま~、年末年始は物入りだったということで。(笑)
Commented by DIO at 2010-01-17 00:20 x
>ゆずチョコは、やめておきました。

なるほど、ご事情は理解いたしました(笑)。

元々、富士さんの話は「冬のゆずチョコが始まりました」と話題提供したのが
きっかけで、上天丼はそのついでにランチを食べるなら・・・くらいの意識でしたので。
確かにチョコ1箱に1000円はバカになりませんし、話のタネだけにしてはもったいない
値段ですからね。

冬の間はしばらく販売していると思われますので、もし気が向いて、その時の懐具合と
お体のコンディションが良好でしたら、「話のタネ」程度になら(笑)。
特に強くお奨めはしませんので。

(私も同じようなチョコはいくつか食べたことはありますが、富士さんのは本職が
料理店ということで、ちょっと独特の風味ではありました。)
Commented by mw17mw at 2010-01-17 18:23
>DIOさん
決心いたしました、私は痩せます。
4,5年前ゆるゆるだったスカートがキツキツになってしまったのです。
方法としては、毎晩の晩酌をやめる、龍月の和菓子以外買わない、です。
痩せるのに、2,3か月かかりますので、今シーズンは無理です。