台東区竜泉の和菓子屋さん「龍月」の黄味しぐれ他

昨日は、浅草方面に自転車で買い物に行った。
フラフラして、土地勘というか、早道を見つけようと色々走り回って、若干ではあるが、点と点が繋がって、少し線になってきた感じ。

カフェパッハは、何だか、今週一週間は、お正月期間中頑張った代替でお休み。

d0063149_1813335.jpgそこから色々走りまわって、土地勘を養いながら、結局は、国際通りから千束通りに出て、通りに名前のない三ノ輪方面に抜ける道(国際通りより一本西側の道)を走って、DIOさんご推薦の「龍月」を見つける。(以前から、あそこらへんに和菓子屋さんがあるのは知っていたので)

中に入ると、本当に昔風のお店。
でも、人口が減って来ているせいか、作り置きしている菓子の量が圧倒的に少ない。
他に、お赤飯があった。

お店番の人が誰もいなくて、「すみませ~ん」と奥に声をかけると、おじさんが出て来た。
おやつに、「どら焼き」1つと、「黄味しぐれ」を2つ購入。
他にも、「焼きだんごは注文を受けてからすぐに焼きます」という文字が目に入って食べたくなったが、一本二本では悪いような気がして、今回我慢。
ビニール袋に包みを入れてくれた。

d0063149_18135842.jpg家に帰って開けると、包み紙に、大きく「焼きだんご」の文字が...。
このお店の名物は、黄身しぐれでもなく、どら焼きでもなく、焼きだんごかも知れない。

で、食べてみた。
どら焼きは、他の店より生地の焼き色が濃く、茶色。
焦げているわけではないけれど、砂糖が焼けたキャラメルの味がほのかに感じられたし、自家製の餡も美味しかった。
これだけ、きれいに均一に茶色く皮を焼くのも一つの技術だよなと思いながら、味わう。

どら焼きは、どこのお店のも、それなりの味わいがあって、美味しいので、ここのどら焼きがどの程度美味しいとか、例えば、うさぎやと比べてどうかということはできないのだが、確実に、美味しいどら焼きであった。

黄味しぐれは、黄味餡がほろほろで繊細で、ほのかに黄味の味がして、今まで食べた黄味しぐれの中で一番美味しいもののような気がする。
断面図を見ると、外から、黄味餡・求肥・さらし餡。
真ん中が求肥という黄身しぐれは初めてだったが、これはこれで美味しい。
何と言っても、黄味の餡がとても美味しかった。

こんな繊細な黄味しぐれを作るお店を知ることができて、とても幸せ。
(どら焼きと黄味しぐれだと、圧倒的に黄味しぐれが気に入った)
DIOさん、どうも有難う。

d0063149_18121824.jpg
まだ、一度しか食べていないので、お店全体の評価を言うのは早過ぎるかも知れないが、何と言うか、「龍月」さんは、本当に真っ当で丁寧な作業をする和菓子屋さんのような気がする。

場所が地味過ぎて損をしていると思う。
竜泉の近所の人しか通らないような場所ではなく、もっと人通りの多いところにあるお店だったら、と思わずにはいられない。

我が家の近所にも、昔からの和菓子屋さんは、3軒くらい残っているけれど、ここまで丁寧ではないような気がする。

つまらない話だが、例えば、我が家の近所の和菓子屋さんでお餅を買おうとすると、冷凍したものや冷凍を解凍したものしか買えない。
(そうだ、近所の某大手の支店は、練り切りでさえ、解凍したものを売っている)

でも、龍月さんは、そういう合理化をする気がないような昔ながらの和菓子屋さんに見えた。
(多分、注文しないと思うが、お餅を頼んだら、相当美味しい、真っ当なお餅が買えるような気がする)
勿体ないな~、ここまでのお店が、どの駅からも遠い人通りのないところにあるのが。

今度は、焼きだんごを買ってみよう。

竜泉の龍月に関するブログを探してみたら、1つしかありませんでした。
何気なく下町から発信するブログ
[PR]

by mw17mw | 2010-01-12 18:14 | 飲食店・菓子店 | Comments(13)

Commented by love-t_k at 2010-01-12 19:28
どら焼きといえば父が好きだったの思い出しました。
だからか知らないけど私も好き!
今度はぜひ焼き団子買ってみてくださいね。
焼き団子も大好きです^^
Commented at 2010-01-12 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DIO at 2010-01-13 00:41 x
ヴォルガ屋に続いて龍月もご来訪なされたとのこと、しかも、こちらもお気に召して
いただいたようで、ご紹介して良かったと、喜んでおります。
(正直、ヴォルガ屋さんは好き嫌いがあるかと思ったので、あまり自信を持っておすすめ
できなかったのですが、龍月さんは多分ハズさないだろうと、強くプッシュした次第です)

>どら焼き
以前に書いた通り、私もうさぎやや亀十、おがわ(寿)といった有名店と味を比べて
どうこう・・・という比較はしづらいと思います。ですが、ここの売りはクオリティとともに
お求めやすいお値段にあると思ってます。少し小ぶりですが、亀十のどら焼きを
1個買うのであれば、龍月のどら焼きを2個買って、お釣りをもらいます(笑)

>黄身しぐれ
以前、お土産に買った帰りに、信号で2、3度ダッシュしてしまい、後で包みを開いたら
表面の黄身餡が粉々に・・・。他人への差し上げ用だったので、恥ずかしい思いをした
ことがありました(苦笑)。でも、味は私も大好きな一品です。
Commented by DIO at 2010-01-13 00:57 x
文字数オーバーしてしまったので続きです。毎度長々とすみません。

>焼きだんご
私自身がだんごをそれほど好きでないので(ただし、国際通りの「桃太郎」さんの
焼きだんごは一度食べて美味だったので、唯一たまに食べます)、龍月のだんごも
食べたことはありませんが、もし次回お試しになるようであれば、是非感想を
お聞かせくださいね。
ちなみに、龍月のお餅では草餅を食べたことがあります。これも美味しかったですよ。

>場所
本当に惜しいですけど、目立たない場所にあることが、却って龍月さんのキャラクター
イメージをより強くしているようで、私などはむしろ味わい深さを感じます。
ご主人のお人柄も含め、雷門界隈の投げ売り的和菓子屋さんとは全く性格の異なる
時空間が心地よいです。「隠れた名店」という呼称が、かなりしっくりくるお店ですね。
Commented by 秋海棠 at 2010-01-13 14:33 x
台東区民なので、ときどき覗いて参考にさせていただいてます。
「龍月」さんは昨夏区内の和菓子屋さんの水ようかんと葛ざくらを食べ比べているときに見つけました。
今のところ、ここが一番気に入っています。
焼きだんごもとてもおいしいです。
写真を見るとうぐいす餅のシーズンになったようなので、又出かけてみようと思います。
Commented by mw17mw at 2010-01-13 17:01
>love-t_kさん
ここのどら焼き、小さくて安いのだけれど、丁寧に作られている感じがとても良いです。
焼きだんごお任せください。
Commented by mw17mw at 2010-01-13 17:06
>m〇〇〇〇〇iさん
はじめまして、私もあのお店の前を通っていて、名前は知らなかったけれど、存在は知っていました。
でも、全然勘が働かず、あんな丁寧なお店とは思いませんでした。
チーズ王国情報有難うございます、銀座にもあるみたいなので、築地の帰りに仕入れて来ますね。
情報を有難うございました。
Commented by mw17mw at 2010-01-13 17:16
>DIOさん
良いお店をご紹介いただき、本当に有難うございました。
このお店の黄身しぐれは、今は閉店してしまった京都の生風庵の和菓子を食べた時の感激に近い物がありました。
(ご夫婦二人だけの小さなお店で、近隣のお寺や茶会の和菓子を丁寧に作っていたお店です)
東京にもあんなに丁寧に和菓子を作るお菓子屋さんがあったのですね~。
感激!

きっとご店主が職人気質なのだと思いますが、だからと言って、肩に力が入っていない雰囲気がとても良いですね。
「お客が来ても来なくても、儲かっても網羅かなくても、一切かまわない」的な雰囲気なのですが、作っているものはものすごく丁寧且つ繊細」という何だか不思議なお店です。

例えば、秋には栗のお菓子、冬には雪餅なぞ、作ろうと思えば作れる実力があるような気がします。
ただ、そういうものはきっと需要が少ないから作らないでしょうね~、惜しい。

今後も色々食べてみますね。

きっと、竜泉界隈のお寺からの注文が多いお店なのでしょうね。
Commented by mw17mw at 2010-01-13 17:18
> 秋海棠さん
はじめまして。
私もこのお店の色々な和菓子を食べてみようと思っています。
何だか、京都の和菓子屋さんのような丁寧な和菓子が台東区にあったなんて、信じられません。
美味しいものがありましたら、教えてくださいね。
Commented at 2010-01-14 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DIO at 2010-01-14 19:32 x
本日は仕事場より失礼します。

>秋には栗のお菓子・・・需要が少ないから作らないでしょうね
秋には栗のお菓子も置いていますよ。おそらく年内くらいで終わっていると思いますが。
確か「栗おぼろ」というお菓子です。今の時期は栗羊羹くらいでしょうか。
それもたぶんもうすぐ終わりかと思いますので、もしお求めならお早めに。

>竜泉界隈のお寺からの注文
これについては、前に直接ご主人に訊いたことがあります。
以前はお寺にも納めていたそうですが、今は店売りだけだそうですよ。
Commented by mw17mw at 2010-01-14 23:50
>〇〇ちゃんさん
「ブレーテ」ですね、了解いたしました、今度行ったら、必ず入ってみます。
(コメントたどたどしくないですよ)
Commented by mw17mw at 2010-01-14 23:51
>DIOさん
情報有難うございます。
何だか「さようなら竜泉」とか行っておきながら、龍月さん知ってしまい、自然に足が向きそうです。(笑)
お寺への納品がなく、店売りだけだったら、ご商売きついでしょうね。