人形町「大金」&馬喰町「ダクシン」

<人形町「大金」>
d0063149_23335099.jpg何だか、最近の私って可哀そう。
趣味がお料理と食べ物しかないみたいで、どこか一人でフラフラしたいなと、自転車で散歩がてら色々な食材を買ってしまうことしかできないみたい。
何というか、目で料理してしまうみたいで、これであれができるとか、この程度の料理だったら作るだろうで、何かしら買い漁ってしまうのだ。

そして、一人分を作ることができなくて、大抵は2~3回は同じものを食べることになる。
そうすると、ま、料理をそんなにしなくて良いのだが、食材が溜まり始めてしまうのだ。

そういう事情は頭ではわかりながらも、土曜日は、暇つぶしも兼ねて、久々人形町の大金さんに鶏肉を買いに行った。
頭の中で、「鴨肉の切り落とし」を買って、鴨汁のお蕎麦を作ろうと浮かんだからだ。
その上、手羽先もあれば食べるから買うことにした。

で、鴨肉の切り落としは残っていて買えた。
手羽先を買おうと思ったら、お店の人は、「土曜日は、手羽元が半額で100g50円」と教えてくれて、手羽もとにしてみた。
手羽元って、スーパーで買うと、骨ばかりで余り肉がついていなくて、安くても損な感じがしていたのだけれど、大金さんの手羽元は大きくて立派で、食べると健康的な鶏肉の味がして、わたし的にはとても気に入った。
ま、一つひとつの手羽元が大振りだから、量を多めに買ってしまうことになるけれど、仕方がない。
手羽元料理を作ろうというときには、土曜日の大金さんがお薦め。

待っている間に、お店の中をぐるっと見たら、新潟の有機栽培のこしひかりが1kg600円だった。
何でも、社長の出身地域から直送しているらしい。
こういうものを売っているのもいいし、有機栽培のこしひかりにしては、安い。
(試したいが、私はお米取り寄せているのでできない)

<馬喰町ダクシン
d0063149_23342988.jpgここは半年くらい前に一度行ったことがあったのだが、記事にしなかった。
というのは、つい入ったのが日曜日のお昼だったのだが、日曜祝日はランチサービスがなくて、高い一品のカレーを食べてしまったことが、私の勝手だが気に入らなかった。

このお店は、カレー屋というより、南インド料理のお店らしい。
周囲の複数で来店した人たちは、色々な一品料理を取って分けて食べていたけれど、私は一人だし、一種類のカレーをもくもくと食べなくてはならなかった。

ということで、このお店で、コスパ良く、しかも少人数でも美味しく食べようと思ったら、土曜日を含む平日のランチがお薦め。

今回、「ドウサランチ」というものを選んでみた。(ドウサは、インドのクレープとのこと)
d0063149_2334514.jpgじゃ~ん、写真を見ると、グッドデザイン賞をあげたくなるような可愛さ。
で、食べてみると、フランスのクレープよりお砂糖が多いのかな?(というのは、茶色く焼けているでしょう?)
これが目の前に出て来た時、どうやって食べて良いかわからないので、お店の人に聞いてしまった。
「手でちぎって、ココナッツの白い和え物や豆のスープカレーにつけて食べるのが一番美味しい」とのこと。
(味的・食感的には、悪くもないけれど良くもない感じ、ただ、ナンの方が好みだとは思った。)

その通りに食べてみる、ココナッツのは美味しいけれど、豆のスープカレーのようなものは、何だか余り気に入らなかった。
また、ドウサの円錐の下には、「じゃが芋のスパイス炒め」が隠れていたのだが、これも、家庭で作るじゃが芋のカレー粉炒めと余り変わりがないように思えた。
他、右端のサラダはまあまあ。
ドウサを食べ終えた後、一番左のご飯と真ん中のチキンカレーが残る。
ふ~む、これをどうやって食べるべきか。
チキンカレーをご飯にかけたら、お皿が汚れてしまうし、きっとインド人だったら、手でご飯をすくってカレーにチャポンとつけて食べるかな~?
それだったら、私の場合、スプーンでご飯をすくって、それをカレーのように入れればいいのかしら?と思って、お店の人に聞かないで、そうして食べ終えた。(正しいのかどうかは不明)
このチキンカレーは、適度に辛くて、とてもスパイシーでとても美味しかった。

南インド料理ということで、そういう匂いのするランチとして、今回ドウサランチを取ってみたが、今度から、純粋に一種類のカレーランチで十分な気がした。

カレーはすごく美味しくて気に入った。

場所は、浅草橋の方から行って、靖国通りを渡って、江戸通りの左側を歩いて行き、一つ目の角を左に曲がった左側。
[PR]

by mw17mw | 2010-01-11 23:36 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by hana-p at 2010-01-15 01:38 x
ど、どんな可哀そうかと思ったらっ(笑)

趣味がお料理と食べものだけで、自分で選んだ食べ物に囲まれているお家なんて
ドリームハウスのようです♪
真凛馬さんちの子になりたーーい!(笑)

南インドのカレーで、お魚のカレーがとってもおいしかったことを思い出しました。
もしそのお店のメニューにあったら、是非試してみてください。
Commented by mw17mw at 2010-01-15 23:13
>hana-pさん
え、すごく可哀そうな私なのです。
今を去ること17年前、他にも色々趣味があったのに、全てを食に集中させてしまった結果なのであります。
でも、ま~、色々情報をいただいて、美味しいものに当たっていますから、ま、不幸ではないです。(笑)
私の家の子になったら、hanaちゃんにお料理仕込んでしまいます。(笑)

南インドの魚カレー、あったら、試してみますね。