2009お正月-外の食べもの

今年のお正月に食べたものには、外れが多かった。
「こいつは春から縁起が悪いわい」と言いたいところだけれど、例年、お正月に美味しい物を食べたからと言って、縁起のいいこともなかったのだから、気にするのはやめておこう。

今年は明るい話題を提供したいのに、お正月早々、悪口になってしまうけれど...。

<たいめいけんの牛カツサンド>
2日に、上野の山にチベット展を見た帰り、古奈屋でカレーうどんを食べようと思ったのだが、並んでいたので諦め、アトレのザ・ガーデンで、カツサンドを買って帰り、家でビールと一緒に食べようと思ったのだ。
ザ・ガーデンでは、まいせんとたいめいけんのカツサンドを取り扱っているよう。(コスパが良くて、食べ慣れていて安心感のある万世のが良かったのだが)

まいせんは食べたことがあるから、たいめいけんにした。
たいめいけんのは、安い順に、メンチカツサンド・とんかつサンド・牛カツサンドがあった。
お正月だからと、一番高い牛カツサンドにしてみたのだが、これが、不味い。
お肉に汁けが全然なくて、パサパサ、牛の味もしないみたい。

ま~、救いは、こういうカツサンドでも、ビールと合うことだったが、今まで食べたカツサンドの中でワーストワン。
もう二度と買わない。

グリルグランドのスペシャルオムライス>
d0063149_22335998.jpgこのお店にお昼に行くとしたら、お正月しかないので、去年食べ損ねたスペシャルオムライスを食べに行ってみた。
去年、あんなに感激したお店なのに、今年は大外れであった。
一口で言うと、オムライスの周囲にかけられているドミグラスソースが、私の好みとはまるで違うものだったのだ。
食べてみると、キャラメルの焦がした味が強くて、煮詰めた赤ワインの味が濃い。
この2つの味ばかり突出していて、何だか滑らかさが全然なく、また、甘みも全然感じない。
ドミグラスソースというより、煮詰めた赤ワインソースという感じがした。
何だか、美味しいドミグラスソースを期待し過ぎていたのか、とてもがっかりしてしまった。
(中のご飯もパサパサだったこともちょっと気に入らなかった)

今、メニューを見ると、私のような嗜好の人には、「スペシャルオムライス」より、「オムハヤシ」の方が向いていたかも知れないと思う。

今後、このお店で、ハンバーグとかビーフシチュウも食べてみたいのだけれど、ドミグラスソースがあれだったら、怖いなと思う。

グリルグランドのドミグラスソースは、結構好き嫌いが分かれると思う。
[PR]

by mw17mw | 2010-01-06 22:39 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)