別れ・年末の築地2009

<別れ>
直に閉店だと聞いていた浅草橋の入船へ、間違えて閉店日の前日に行ってしまった。
それも、朝は忘れていて朝食を取ってしまったので、初めてお昼に行った。
おじさんに、「お蕎麦でお薦めは?」と聞いたら、きっぱり「ざるそば、うちはお蕎麦が美味しいんだ」と教えてくれて、ざるそばを食べて来た。
茹で立てを水で〆たお蕎麦は、ぷ~んと蕎麦の香りがしたし、汁も甘さ控え目で美味しかった。

このお店、通い詰めることはなかったけれど、朝を食べ損ねた時なぞ、年に数回、この3年くらいかな?通っていた。
で、おじさんも私の顔を覚えてくれたのだけれど、いつも余計な話など全然しなかった。
私はモクモクとご飯を食べていた。

このお店のどこが好きだったのだろう?
広くて、清潔な店内、手際良く、食器を揃え、朝定食のご飯、お味噌汁、生卵、天つゆに浸した小さなかき揚げなどを揃えるところかな?
これをまとめると、このお店のご店主の落ち着き・熟練が浸み渡ったお店全体が好きだったのかも、とても落ち着けた。

おじさんは、住まいは千葉県とのことで、もう浅草橋に来ることは殆どないようだ。
淋しいな~、どうやって、お金払って、最後何を話そうとか思っていたのだけれど、おじさんが、「色々お世話になりました、有難うございました」と言ってくれて、私も「こちらこそ、お世話になって、有難うございました」と伝えて、お店を出て来た。

何というか、さっぱりしているし、大袈裟な感情表現もなくて、でも、心がこもっていて、とても良い別れだった。

本当に、別に個人的な話なぞは殆どしていない、本当に「色々お世話になって、有難うね」だけの関係なのだが、その関係が良いのだよね、大人同士。

店内の様子は、この方のブログに詳しい。

<年末の築地>
お正月に、まぐろは諦め、〆鯖で我慢しようと考えて、築地に出かけた。
その他に、見つかったら、「立花屋の栗きんとん」。

まずは、長崎漁連に行ってみたが、鯖が見当たらない。
実は、これで、築地の長崎漁連に行って、鯖がなかったのは3回目。
前々々週の土曜日に行って、「満潮で鯖を取らない」と言われ、前々週の土曜日もなかったのだ、で、前週はどうせないのだからと行かなかったのだ。
今回行ったら、鯖ばかり狙ってくる私を、「長崎では満潮に巻き網で鯖を獲らない」と教えてくれたおじさんが覚えてくれて、「こんにちは」と話しかけてくれた。
で、「鯖は?」と聞くと、「今日はないよ。先週は沢山あった」とのこと。(涙)
でも、長崎漁連のお店の人が私の顔を覚えてくれたのが嬉しかった。

う~ん、しょうがないということで、諦めて「共栄会ビルの浅田水産」で、済州島と書いてあった鯖を買って来た。
で、「三枚におろして」と頼んだのに、持って帰った鯖は、「二枚おろし」であった。
年末の立て込んでいるときに手の込んだことを頼むと、こうなるのだと思いながら、三枚におろし直したが、どうせならと、中骨で船場汁を作ってみたが、中々美味しかった。(これはまた別の機会に)

その後、2008年12月のアド街で知った「立花屋の栗きんとん」を探すために、うんざりする程の人出の場外路地をチョコチョコ歩き回ったが、見つからなかった。
帰って来てから、yahooの知恵袋で、「立花屋の栗きんとんを扱っている場外のお店を教えてください」と質問を立てたが、返事はなし。(涙)
アド街によると場外で立花屋の栗きんとんを扱っているお店は9店舗とのこと。

どなたか、ご存知の方、いらしたら、是非教えてください。(と言っても30日に買いに行けるかどうかは不明。もしかしたら、来年末になるかも知れません)

最後は年明けに立花屋さんに電話するしかないかも。

d0063149_0175353.jpg最後に、先日見つけた築地における高知のアンテナショップの写真。
[PR]

by mw17mw | 2009-12-28 23:47 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2009-12-31 18:30
今年は引っ越しとかでほとんど何も作りませんでした。
っていつもだけど^^
来年も仲良くしてくださいね
良いお年を!
来年は通販じゃなくてペリカンのパンを買いに行きたいと思ってます(でも、場所が分かんないから調べないと)
Commented by 長崎漁連です at 2010-01-01 08:18 x
いつもありがとうございます。 
あけましておめでとうございます。

鯖は 満潮というか 月夜間(旧暦の15日前後)がまき網漁がお休みになるため少なくなります。
でも・・・来店していただいた翌日だったかな。。。。釣鯖が実ははいりました。
一尾¥1000~2500ぐらいだったかな・・・・
せっかくいつもたずねてくれる人たちがきてくれれば・・・とおもってましたが
あっという間に 二ケース分 売れてしまいました。ゴメンナサイ。
天然相手ですので、本当に魚も一期一会です。
懲りずにこれからもよろしくおねがいします。

本当に、いつもありがとう。感謝しています。  
Commented by mw17mw at 2010-01-01 21:19
>love-t_kさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ペリカンは、田原町の交差点に立って、浅草橋方面を見ると、看板が見えます。
わからなかったら、そこらへんの人に聞けば多分わかります。
時間が合えば、お会いできるかも。
Commented by mw17mw at 2010-01-01 21:24
>長崎漁連ですさん
あけまして、おめでとうございます。
まさか、このブログにコメントをいただけるとは思っていませんで、びっくり!です。
一回目に買わせていただいた鯖で作った〆鯖が圧倒的に美味しくて、自己最高の美味しさだったので、その後、「鯖は長崎漁連に限る」と思って通っておりますが、全然手に入りません。
本当に魚は天然のものだとつくづく感じております。
私としては、釣りは高価なので、巻きで十分です。
長崎漁連さんに「今日は鯖入っていますか?」と電話しても大丈夫でしょうか?
(購入が2本くらいで申し訳ないのですが)
これからも宜しくお願いいたします。
この前作った〆鯖食べ終わったら、また、伺いますので。
Commented by のび太 at 2010-01-02 12:59 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な記事を楽しみにしています。
Commented by mw17mw at 2010-01-02 23:18
>のび太さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
何だか拙いことばかり書いているのでお恥ずかしいです。
今年は、明るい記事を沢山書きたいです。