大外郎さんへ-納屋橋まんじゅう情報

今日、多慶屋の帰りに、甘味処えぐちに寄って、納屋橋まんじゅうについて聞いてきた。

まず、甘味処えぐちの営業時間は、甘味処としては、土日祭日が休みで、11:00~18時だったかな?
(ごめんなさい、忘れちゃった、明日再度見て来て訂正いたします)
ただ、お土産物を買うだけなら、土日祭日でも、入って来てくださいとのこと。
(でも、電話してから行った方が良さそう。電話番号は、03-3833-1777)

納屋橋まんじゅうは、取り寄せになるということ。
注文を受けたら、2,3日で届くとのこと。
(10個でも、何個でもとのことです)
で、賞味期限が2,3日なのですって。
だから、すぐ食べるか、食べないのなら、冷凍してから蒸すのか、蒸してから冷凍すると言われたのか、不確かだけれど、長持ちしますとのこと。
(今も冷凍したものなら、ありますって)

名古屋のお菓子にこだわっている方は、是非、お電話くださいとのこと。

おばさん、私の顔を忘れていたけれど、父が他界して早16年、その間、2回くらいしか、買いに行っていないから仕方ないか。

大外郎さんが注文することあったら、私も5個とか10個だけ、注文してみようかな?
[PR]

by mw17mw | 2009-12-25 17:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by 大外郎 at 2009-12-25 19:34 x
おおお 情報感謝です。
早速嫁さんにも教えねば。

>冷凍してから蒸すのか、蒸してから冷凍すると言われたのか
これ、食べないなら冷凍保存だとおもいます。
んで、食べるときに蒸すと。
硬くなったやつはてんぷらにするんですよね。
あと、トースターで焼いて醤油付けるのもオフィシャルだったり(笑)

東海地方ではその昔、十数年にわたって「どんぐり音楽会」という
ローカルの小学生ののど自慢番組がありまして
これに出場すると、納屋橋まんじゅうとオリエンタルカレーを
お土産にもらえるというのが我々の世代の共通認識です。
Commented by mw17mw at 2009-12-27 10:07
>大外郎さん
注文することありましたら、教えてくださいね、私も5個か10個頼みますので。
(別に忘れたら忘れたらで、かまいません)
オリエンタルカレー、懐かしいですね。
東京ではとんと見なくなりました。
Commented at 2009-12-27 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2009-12-28 00:37
>mugicaさん
ブログ拝読したら、26日前後とてもお忙しそうで、送る日まずったかなと思っていました。
で、もう早ご実家ですか~、いいな~、のんびりしてくださいね。

お稲荷さん、気に入ってくださってほっとしましたが、わたし的には、濃い味の方は不満足の出来なのであります。(酢飯の塩加減、間違えてしまいました)

焼き海苔とお汁粉は、絶対的自信作、なんちゃって。(笑)
ま、好みがあるでしょうが、気に入っていただけたら、嬉しいです。